アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は関西人で、彼は名古屋の人です。
付き合って1年くらいになるけど、私はどうしても名古屋が好きになれません。
彼と知り合って、初めて名古屋に行きました。名古屋は都会だと聞いていたけど実際行ってみると、お店閉まるの早いな、道広いな、駅近くのコンビニなのに駐車場あるな、ちょっと行けば何もないな、というイメージでした。これだけならいいのですが、彼はことあるごとに名古屋こそ日本一住みやすい、いい土地だと言わんばかりです。名古屋以外の地域の話が出ると、田舎だなと馬鹿にしたり。私からしてみたら、名古屋って都会と思えないんですけど。ただ人口が多いだけのような気がしてなりません。私がこんなにも名古屋嫌いになったのは、彼が他の地域を田舎扱いしたり、馬鹿にしたりするせいもあり、今ではテレビで名古屋弁や名古屋が出ると気分が悪くなるくらい嫌いです。
名古屋の人って、どうしてそんなに名古屋自慢ばかりで他の都市を田舎扱いしたがるんですか?彼に限らず、他の名古屋出身の人もそうでした。名古屋は日本にあって日本にあらずという感じがします。実際名古屋の人は名古屋の事を日本一だと思っているのですか?都会だろうと田舎だろうと、人にとっていい所はいいなんでしょうが、あまりにも私の知っている名古屋人は名古屋を絶賛しすぎで、他の土地を馬鹿にしすぎです。名古屋の人は、実際どう思っているんでしょうか。教えて下さい。親も名古屋の人との結婚は反対しています。日本一お金に細かい人の集まりだとか・・・。それも本当ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

No,6です。

投稿後、ふと考えてしまいまして補足です。

彼はきっと、関西なまりのlupinfanさんをとても魅力的に感じ、関西の独特文化に憧れを感じている方かもしれません。
心なのかでは「負けた・・。」と思っているからこそ、「名古屋が一番だ!」って、大事な恋人にアピールしているのではないでしょうか。
さらにその、愛する恋人には名古屋をなかなか認めてもらえない。ますます地方悪口が多くなる、「XXな田舎よりは、名古屋、いいだろ?な?な?」って間接的にアピールしてるのかな。って。

たとえば、lupinfanさんが「外国車」を持っていて、彼が国産車だとします。(さらに彼は外国車に興味があったとして。)
lupinfanさんはその事実に対し、な~~んにも思ってなくても、すれ違った別の外国車を見て「OOだ~かっこいい~。」なんて言ったとします。
彼は、「へん!どうせ俺はXXだよ。悪かったな。」ってコンプレックスに思ってしまうかもしれません。
大好きなlupinfanさんが、好きな「外国車」は途端に敵となるのです。「国産車は最高だよ。日本人で外車に乗るやつなんてアホだよな!」なんて言って・・。

でも、実際こういったヤカラを相手するのは疲れます。
何かにつけてひがみっぽくて、いちいちフォローするのにも限界があります。
lupinfanさんは、名古屋が嫌いなのではなく、愚痴っぽい彼が嫌なのではないですか?

ですので、次回のデートから、「でもさ、名古屋はいいとこだよね。田舎過ぎず、都会過ぎず、住むにはいいよね。」なんて言ってあげてください。

彼はlupinfanさんに「名古屋」を認めてほしいだけなのではないですか。
lupinfanさんが名古屋を悪く言えば言うほど、(それより悪い)地方悪口を聞かなくてはいけません。

昔、私もこんな彼と付き合ってたことがあったナー。と思い出しました。
    • good
    • 1

ほとんどがまさしくその通りです。

ジモピィは、おそらく日本一とでも思っているのでしょうね。周辺地域には、日本を代表する企業がありますが、そのほとんどが地方出身者ということもあって、名古屋に愛着がある人は極めて少ないです。東京でもない!大阪でもない!ことを誇りにしていうのではないでしょうか?名古屋近郊に在住する者でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよね。本当に名古屋自慢ばかりです。どうしてなんだろう。一宮を出すと、名古屋と一緒にするなというし。。。

お礼日時:2004/05/31 22:39

名古屋出身ではなく、尾張出身なのですが。

lupinfunさんのおっしゃることにかなり該当した典型的名古屋人です。大学生となるまでは絶対他都道府県にいってやるこんな平凡な愛知から出てってやると思い関西の大学に行きました。しかし、不思議で別の県にいればいるほど名古屋が一番と思うようになったのです。世の中に出れば出るほど特にこれといった注目すべきスポットもなくおっしゃるとおりのただ人の多いだけの平凡な街です。多分その普通さがいいのだと私は、思います。日本一かどうかは知りませんがお金に細かいのはおそらく事実だと思います。さして平時使うことがなく使うときは一気に使うし、大体キャッシュですからですからこれぞというようなスポットは必要ないんですね。名古屋人は、都会=政令指定都市だと思ってますからそれ以外は田舎だとしてしまいます。何もないんですからいいところだと連呼するしかないんです。名古屋の悲しい性としかいいようがありません。
最後に、他の土地は色々ありすぎて疲れます。
    • good
    • 1

おはようございます。



あらら、相当お嫌いなんですね。。。(^^;)
私は名古屋生まれ名古屋育ちですが地元が大っ嫌いで全国うろついていましたナンチャッテ名古屋人です。
確かに名古屋の人は地元大好きですよね、実際、名古屋を離れない方は多いです。多分、東京大阪の大都会に挟まれての劣等感なのかなぁと最近は思ったりしています。でも全部がそんな人ではないですよー。みんな連帯責任みたいに名古屋人っちゃぁ~、、、って言うけど何もしてないのに文句言われた方は哀しいんですよぅ(;-;)
    • good
    • 1

名古屋人は、他県を知りません。


知ろうともしません。
他の地域では、これが常識と名古屋の人に言っても(私、福島出身、東京育ち、旦那が関西、今、名古屋)「他の地方は知らないし、知ろうとも思わない。」とハッキリ言われました。
「井の中の蛙大海を知らず」そのままです。
有名な”名古屋走り”(黄色はアクセル思い切り踏む)や
”名古屋の掘り御こし”(年中、道路工事。しかも異常に長い)を他県で言われてることすら知りません。
でも、確かに住み易いですし、良い所も沢山あります。

関西の”自分の考えを他人に押し付ける”押し付けがましさ電車の中で妊婦を突き飛ばしてでも座る図々しさに比べたら、何てことありません。
でも、関西は元気があるし動きが速い。

つまり、どこでも一長一短でそれぞれ良い悪いが有ると言うことです。
私だって関西人と結婚しないと思ってたのにこのありさまで、旦那の親にしたら、関東の女なんかと結婚しくさって!と思ってるわけです。
それでも結婚生活22年目を迎えてしまいましたよ。

土地柄よりも、彼の人間性を見たほうが良いのでは?
私みたいに結婚後どこに住むのかなんて、分からないわけですから。
    • good
    • 1

ご質問を読んで、素直にlupinfanさんと、彼は同じ考えの持ち主に見えます。


彼と同じことを言っているのでは?(この文のみでしか判断できませんので、ご容赦ください・・。)

ここに記載されていないであろう、彼の今までの他の地域を認めない言動に納得いかないことは非常に理解できます。
が、この文からは、lupinfanさんも少なからず「地域びいき」というか「地方差別」心を持っている方で、それを軽々しく、過激に口にする彼に立腹しているのでは。

彼も、lupinfanさんも、みんな誰でも「生まれ故郷」が一番好きですよね。

彼と、名古屋。は死ぬまで一緒です。帰ることのできない事実です。それが耐えられないのなら、別の方法も考えてはいかがですか。

逆だったら・・?名古屋の彼のご両親も「関西人」の女となんかと結婚するな!って言ってたら??

なんとか仲直りしてほしいです。
    • good
    • 1

大阪生まれです。

ですからタイガースファンです(笑)
大学は星野SDの後輩です。
育ったのは名古屋で、今も名古屋に住んでます。
親戚が大阪に多い、友達が東京に多いと言う事で、西へ東へとしょっちゅう行ってますが。

彼はちょっと異常ですね。
名古屋の人は名古屋を自慢することはないです。
むしろ劣等感を感じてる人が多いぐらいですね。
しかし・・・
名古屋は住みやすいですよ。
とっつきにくい人柄が多いですが、一度親しむと裏切り行為がないですね。
また、道は広く混雑もないですから、ほんと住み易いです。
大阪に比べると夜が早いことは確かですが、それは東京の繁華街以外と同じですよ。
やくざは少ないし、治安もいいです。
強いて言えば、ボケと突っ込みがいまいちでしょうか・・(笑)
    • good
    • 5

東京・名古屋・大阪を転々とした転勤族の子供でした。



東京は住み辛かったけど、名古屋と大阪は好きでしたね~
…で 現在 のどかで暮らしやすいという理由で名古屋の近隣市に住んでます。

名古屋のことを都市って考える人は多くないです。
倹約する人は多いけど、ケチな人は少ない(私の周囲では)です。お金の使い方にメリハリがあるというか。

彼のことはともかく あんまり名古屋を嫌いにならないでくださいまし♪
    • good
    • 1

こんにちは。


名古屋に住んでいる者です。
どうなんでしょう?名古屋人、名古屋人って言っても、
人それぞれではないでしょうか?
現に私は名古屋を都会だとは思いません。
東京に遊びに行ったら、名古屋ってまだまだって思いますし・・。ただ、住みやすいとは思いますね。
交通機関も適度に便利にあって、なおかつ車も使えるし。東京だと車がなくても便利だとか、維持費が大変だというのをよく聞きますので。
lupinfanさんは関西のどこに住んでいるのですか?
大阪や京都などの大きな都市ですか?
もしも小さな都市なら、彼はちょっとあなたに自慢したいだけであって、かわいい愛情表現なのでは??
でも、それだけ嫌いになるなんて、きっとすごく
過剰に名古屋のことを聞かされてるんでしょうねw
lupinfanさん、名古屋にもいいところがたくさん
ありますよ!あなたなりに探してみてはいかがでしょうか?あと、お金に細かいのも人それぞれでは?
名古屋人は!っていう固定観念は持たないほうが
いいと思いますよw
    • good
    • 1

長いこと名古屋に住んでいましたがどこの地方でもお国自慢したがる人は居ますから珍しくもないです。

彼は実家を離れて生活した経験はありますか?別の土地に馴染む人とやっぱり地元が良いやと思う2通りの人が居ると思います。私は名古屋に馴染んだ方ですね。

正直に言えば街も人も刺激が少ない土地柄です。極端に悪い所が無くてだから住みやすいとも言えます。名古屋人気質が嫌いではないですよ。どちらかと言えば大阪人の方が印象良くないです。

昔職場に居た大阪人が調子良い事ばかり言っていて口も利きませんでした。大阪の笑いを押し付けるのも嫌いです。大阪の方ごめんなさい。土地によって考え方は違うものですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています