アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「言語カテ」が欲しいと思う今日このごろ・・・

さて本題ですが、この「うみゃーでかんわ」
名古屋で、かの有名な山ちゃんや、お土産屋さんなど、至るところで見かけます。

◆私は「うみゃーで」+「かんわ」
「美味しすぎてダメだ」=すんごく美味しい
(うみゃーでいかんわの「い」が省略された)
と解釈しているのですが、合っているのでしょうか?

それとも「うみゃー」+「でかんわ」なのでしょうか?
それとも・・・?

また、この言葉は普通に使われているのでしょうか?
(若い世代も使うのでしょうか?)

個人的に好きな言葉です。名古屋人のみなさま、教えてくださいませ!

A 回答 (5件)

名古屋でも、こんなコテコテの名古屋弁をいまどき


話す人はなかなかお目にかかれれません。
よくに「みゃー」は使わないですね。

意味の解釈としては、-v-さんの想像通りです。

さて、「うみゃー」これは「うまい」です。
これはおわかりですね。

さて「で」ですが、名古屋ではよく使う表現です。
「ので」が短縮されたものだと思ってください。
つまり「だから」の意味です。

次の「かんわ」ですが、名古屋に限らず中部地方では
否定の表現として「ん」を使います。
 できない = できん
 いない = おらん
 いけない = いかん
といった具合。

この「いかん」に、西日本一帯で使われる感嘆詞「わ」をつけたもの
「いかんわ」これが音便化されて「かんわ」になったものです。


「うみゃー」「で」「かん」「わ」
   ↓
「うまいの」「ので」「いけない」「よ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ!こんなに細かく解説してくださって、感激です。

私は関西在住なのですが、関西でも否定の表現に「ん」を使います。
できへん・おらへん・あかん となります。

しかし、関西弁には、否定で肯定するという言葉はないように思います。
それがとても新鮮で興味深いですね~

そうですか、コテコテの名古屋弁なんですね?
地域によって使われていたり、そうでなかったりするのかもしれませんね。

いつまでも使われ続けて欲しいと思うのですが
私がコテコテの関西弁を話さないのと、同じなんでしょう。
(めちゃめちゃうまいでぇ~とは言いませんし・・)
カタチを変えても、残っていって欲しいものだと思います。

勉強になりました。ありがとうございます!

余談ですが、回答文のなかに「よくに」という言葉を使われてらっしゃいますが
これも名古屋弁なのでしょうか (^v^)

お礼日時:2004/08/08 15:23

宮地佑紀生かツボイのりおくらいしか使っている人聞いた事無い…


みや~じはよく連発してるね

この回答への補足

疑問が解決して、スッキリしました!
全員の方にポイントが差し上げられなくて、ごめんなさい。

また名古屋の疑問が沸いてきたときには
どうぞよろしくお願いします (-v-)

補足日時:2004/08/11 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、でも使ってらっしゃるタレントさんもいるんですね。
ツボイのりおさんは知っていますが、宮地佑紀生さんは初耳です。
みや~じと呼ばれているんですか?
今度名古屋に行ったとき、テレビでチェックしておきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 15:53

>回答文のなかに「よくに」という言葉を使われてらっしゃいますが


>これも名古屋弁なのでしょうか (^v^)

○| ̄|_・・
「とくに」のタイプミスです。
失礼しました^^;

ついでに
>「うまいの」「ので」「いけない」「よ」

これも、「の」がかぶってますが、
「うまい」「ので」「いけない」「よ」
が正解ですね。重ねてお詫びします<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイプミスでしたか・・(笑)
気が回らず、こちらこそ申し訳ないです。

「の」のダブりは分かりましたので、問題ないです。
お人柄が伺えます。ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 15:47

#1です。


「名大」は、言うなら「めぇでゃぁ」な感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「めぇでゃぁ」ですか(笑)
声に出して言ってみましたが、なかなか難しいですね。
いつか名古屋の方に直接レクチャーしてもらいたいものです (*^v^*)
再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 15:29

その解釈であっていると思います。



最近でも使っていると思います。
「うみゃーでかんてぇ(うまいでいかんって言ってるだろの略?)」もよく使うような気がします。

ちなみに名古屋で「めいだい」と言ったら明治大学ではなく名大(名古屋大学)のことですが、「みゃーだい」とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!合っていましたか!(なぜか嬉しい)
しかし「かんてぇ」となると、さっぱり分かりませんです(笑)

使われているんですね~
電車の中などで、耳をそばだてて名古屋のみなさまの会話を
聞いているのですが、年配の方ほど名古屋弁がきついような印象があったので
若い方はあまり使わないのかな、と思っていました。

余談も楽しませていただきました(^v^)
「みゃー」も言うときと言わないときがあるんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/08 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!