アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋と仙台を比較して仙台の方が都会に感じてしまったのですが、実際どうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

感じるのは個人の好き好きだからそれで構わないですが。



私はまったく逆に思います。仙台も名古屋も結構な回数行ってますが、仙台は名古屋に比べたら、いや福岡や札幌に比べても、なんだかえらくコンパクトな街です。立派なオフィス街や繁華街なのは仙台駅からせいぜい2キロくらいか、しばらく歩くともう住宅街になってしまいます。

街路樹がきれいで、杜の都と言われるだけのことはありますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/14 12:24

都会化した順番は名古屋市の方が先でしたが、東京&横浜⇔大阪&京都の谷間で、疲弊してしまった感がありました。


その間隙を縫うように成長していったのが仙台市でした。
名古屋市から見れば仙台市は「新興都市」という感じがしませんか?

※「疲弊」「間隙」の説明は省きます(陳謝)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/13 14:28

仙台には地下街が無いです。

もうその状況で,名古屋や博多に比べたら活気というものを感じませんでしたねぇ。駅前から名掛丁を通って一番丁を市役所まで,極端に言えばこれが中心ですし。もちろん,活気という点だけですよ。情報とか生活のしやすさとか,そういうファクターは考えていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/13 14:28

あなたが何をもって「都会だ」と感じたか


それだけにつきると思いますが。
駅前の一部だけを見てそう感じたのなら
余りにも視野が狭すぎるし、それぞれの市内を
それなりに探索した結果での判断なら
もう少しその根拠となるものを示してほしいですね。

何を見て「都会だ」と感じたのですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仙台市内を歩いたり、車で運転した上でそう思いました。

お礼日時:2022/04/13 14:27

比較して何か満足しますか。

下記ご参考まで。
東北在住の経験あり、仙台も好きですが、客観的に比較したら圧倒的に名古屋です。
名古屋の人口は仙台の倍以上の約230万人余り。面積は仙台の2分の1以下。
仙台は太平洋側から山形県境まで仙台市。宮城県を南北に通過する為には必ず仙台を通過する必要があります。とにかく、広い仙台市。
※仙台市並の面積なら同じ政令市堺市・熊本市も100万都市になる程です。都市圏人口は仙台約150万人余りに対して名古屋は福岡県全体より遥かに多い約680万人余りもいます。比較になりません。
人流だけでなく、街の賑いは名古屋が圧倒的です。駅前だけでなく、栄など広がりは面的です。どこまで行っても都会の雰囲気が名古屋です。
圧倒的な集中都市仙台に比べ、市全体が街の雰囲気の名古屋は逆に偉大なる田舎と感じさせるのかもしれませんネ。
結論的にはどちらも素敵な街である事に変わりはありません。大事です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/13 14:26

その感覚はとてもよくわかります。



雑然と量だけが多い、街のボリューム感だけが大きいのが名古屋です。

それに対して仙台はどこもかしこも、ハイクオリティーに、スタイリッシュにまとまってた印象があります。

より高級な都会に感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/13 14:26

仙台はペデストリアンデッキになんとなく圧倒されるというか騙されて都会だと思ってしまいますが、駅からちょっと歩いただけでもうのどかです。


名古屋の方が駅前も栄もずっと賑やかで栄えています。栄は国分町よりずっと賑やかです。
ただ名古屋の太閤口側はショボいのは確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/13 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A