プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋はどうして関西圏に飲み込まれず
現在があるのでしょう?

同程度の距離の岡山は小都市でエセ関西人的でもあるのし、
すぐそばの混在の関西系三重と中部系三重がある中でですが。

質問者からの補足コメント

  • 排他的と言っても有能な関西系相手に全く飲まれないとはどう言う事と思います。
    福井鳥取岡山香川徳島三重
    と同心円状にエセ関西として取り込まれ
    小都市でしかない中、
    ましてや全国の小京都と憧れもある日本で、
    (福岡なんか京都郡なんてあるレベルなのに)、
    結構、歴史的に尾張・三河の人達って
    関西系を見切っていて、
    神戸どころか京都なんかにも
    憧れもなにもなく、
    それよりも江戸、東京その先の世界なんでしょうかね?

      補足日時:2021/08/11 18:15

A 回答 (6件)

名古屋と関西を一緒にするなんて信じられない


関西の文化は中国朝鮮
名古屋は日本
名古屋も関西も排他的だけど関西人ほどコンプレックス強くて他所の悪口言いません。

私は名古屋人じゃないので。
    • good
    • 0

関西と名古屋の間は山(養老山地)と川(揖斐川・長良川・木曽川)


によって簡単に往来できない地形だったからと思います。
現在は新幹線や高速道路で結ばれているので名古屋~大阪は日帰り
圏内ですが、昔はとても難しい道程です。
その為、江戸時代の旧東海道では名古屋の宮宿(熱田)~三重の桑名
宿との間は陸上の道ではなく、船で伊勢湾を横断する海上行程になっ
ていました。

こうした地形により三重県は関西弁に近い言葉ですが、名古屋では
関西弁には影響されていない名古屋弁になっています。
    • good
    • 1

同感。



排他的な土地柄とききます。

他の都道府県から、期間限定の出店商売もやりづらいみたい。

芸人さんたちも、笑いを取るのが難しい県、といっていました。

コンサートでも演劇でも、妙な独特の空気が漂うそうです。

愛知県に嫁いだ知人が、何十年経っても馴染めないと言っていました。

蛇足ですが、個人的には名古屋飯は好きです。
    • good
    • 1

名古屋はきわめて排他的な考えを持つ三河民族出身者が多く、他には絶対に飲みこまれまいと意気込んだそうです。

    • good
    • 0

尾張徳川が関西に対抗したんでしょう。

    • good
    • 0

木曽川あるか、三重県あるからですかね




三重県も津市、四日市では違います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています