プロが教えるわが家の防犯対策術!

「食べり」って名古屋弁ですよね?

A 回答 (4件)

大阪といってもその中の岸和田方面など一部地域の方言だと思います。

今NHK総合夕方に再放送している朝ドラ”カーネーション”を一度見てください。舞台は岸和田なのですが台詞の中に質問文に書かれている“食べり”の他“寝り”のような語尾に”り”をつけた言い方がしょっちゅう出てきますよ。
    • good
    • 0

北九州もそれ言いますよ。


ご飯たべりとかよくいいますね。
    • good
    • 1

多分ですが、


「食べりん」
だと思います。
名古屋弁だと、
「食べや〜よ」
三河弁だと、
「ま〜食べりん」かと。
名古屋生まれですが、基本的には、
「これ、食べや〜」
であり、
「これ食べりん」
ではないです。
    • good
    • 0

違うと思います。


名古屋弁だと「食べやー」ですね
「食べり」を名古屋で聞いたとすれば
関西方言の話者が喋っていた(それに名古屋人が影響された)か、
三河弁の「食べりん」が変化したものと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!