アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳男子です。

名古屋市と福岡市はどちらが都会ですか?
住みやすいですか?

福岡市は何度か訪れたのですが
良いところでした!

名古屋は行ったことなくて

地価、企業の数、商業、住みやすさ

名古屋市には昔から住みたいと思っていましたが
行ったこともないので
評価お願いします!

東京に住む考えはないです。

A 回答 (4件)

福岡は行ったことがないので、どちらが都会か、地価は分かりません。


企業は、トヨタ始め、メーカーが多数ある地域です。

物価は、名古屋の中心部で暮らそうとしなければ、そんなに高くはない印象です。
名古屋駅地区などの繁華街へ行けば、東京大阪にあるものは一応一通りあるか、少し遅れて入ってくる感じ。

東京ほど公共交通機関は発達していないので、特に名古屋市を取り囲むベッドタウンではバイクとか車社会です。道はどこでも広いんじゃないかな。古い町並みの残るところでも狭くてくねくねしている道はよっぽど裏じゃないとないてす。

気候は、夏暑く冬寒い。でも、あんまり大きな災害は無い感じ。
観光地はありませんが、少し時間をかければ大阪、東京へ行けますし、海もあればスキーのできる山も比較的近くにあります。
住みやすいところだとは思いますよ。
    • good
    • 7

都会=人口、という点では圧倒的に名古屋市でしょう。


人口では、名古屋市:約225万人 > 福岡市:約150万人 です。
福岡市は、札幌市:約195万人より人口が少ないのです。

ただし、住みやすいかどうかは別問題です。
福岡市は、九州の中心都市で朝鮮半島との窓口にもなっていますから
外国人観光客等も多くて、それなりの都会度はあるかと思います。

名古屋市は名古屋自体には魅力は乏しいですが、東京と大阪の中間に
位置するので、東京や大阪や京都などにも日帰りで遊びに行けるとい
う好立地です。
また名古屋市は東京のような大都会ではなく、”大きな地方都市”とい
う感覚なので、地方の若者が移住してくるには適度な都会度です。
    • good
    • 5

名古屋市に軍配が上がる気がします。

街の規模としてはそう変わりは無いかもしれないけど、名古屋の利点は京都、大阪へのアクセスしやすさが大きい気がします。
    • good
    • 3

名古屋市の方が都会のイメージあります



私も同じく福岡は何度か言って愛知は1度も言った事ないですけど名古屋のほうが都会のイメージあろます
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています