アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車で神奈川県の奥地にいったのですが、ヤンキーがたくさんいました。たいてい、ヤンキーは田舎に多くいる気がするのですが、そこで疑問です。
なぜ、ヤンキーは田舎に多いのでしょうか? そしてなぜ、都会にはヤンキーはいないのでしょう?

おしゃれで洗練された人たちは都会に多いですが、それでも田舎の方にもおしゃれな人はけっこういると思います。ヤンキーだって、都会派がいてもいいのでは?と思うのですが、なぜか都会ではヤンキーは見かけません。

ヤンキーは子供だから、自立した人の多い都会にはいないのか?とか、
金持ちがいないのか?などなどいろいろ考えましたが、わかりません。
金持ちのヤンキーがいてもいいのではと思いますが。。

なぜでしょう?教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

30代男性です。



私の着眼ですが、都会(東京都心部)は…
デスノートやGANTZの世界観が見事に物語っていますが
都会の少年少女は「シャープ」で「スリム」、「スタイリッシュ」を好み
「陰湿」で「人によらない個人主義」な部分がありますね。
都会人はかっこつけで、多くの人の中での注目を非常に嫌うところがあります。
だから、目立ちすぎる格好ができず、
「ダサイ」とされる定説に敏感で、絶対に自ら指を指されるポジションに行きたがりません。
周囲がすべてそういう空気なのでヤンキーのコミューンができにくい(できない)というのが本質かと思います。
都会の人は集団の中で「浮いて笑われる」ことを異常に嫌いますからね。
背景にヤンキーが格好悪いと思っているところがあります。

一方で田舎では「集団」が多分に息づいていて、情報開示が盛んです。
また都会ほど人々が陰湿ではないので目立つことに恐怖がさほどなく、
「目立ち度競争」も自由な部分がありますよね。
ヤンキーのあり方が格好良いというのが若者のスタンダードだったりします。
背景にヤンキーが格好良いと思っているところがあります。
また土壌として、集団性を保ちやすく、公道を走りやすく、クルマを持ちやすく。
地元というのはタテヨコ繋がりまで強いですからね。
    • good
    • 22

東京23区内でも、いわゆるヤンキーは生息して


います。去年前半、大田区では下町の区のヤンキー
による殺人事件があってました。被害者はまだ
十代でした。ニュースになってましたよ(全国的
にはどうだったかしりませんけど)。
    • good
    • 14

うちはど田舎ですがヤンキーは居ません、お年寄りばかりです。


多分都会にも居ると思いますが、目立たないだけでしょうね。
    • good
    • 19

田舎のバカタレには他にすることないからじゃないですか?


暴走族などは田舎ならビュンビュン飛ばし放題だし都会ならバイクがなくても街中を徘徊したり他にする事あるけど田舎で商店街が閉まってるのに徘徊してたらただの散歩になっちゃう
でも最近田舎でも暴走族見ないですね
絶滅したかな?
    • good
    • 11

ヤンキーって、アメリカ北東部に住む白人じゃなかったのですか?。

    • good
    • 13

地方と都会両方で暮らしてみて思ったことですが…



(1)都会の方が受験意識が強い
地方(下から数えた方が早い田舎)だと、受験意識が薄い
受験意識が強いと、あまり族とかバカなことに費やす時間がもったいないと思うようになる

(2)土地代と場所の問題
車をもつのが当たり前の地方に比べて、
都内だと車は金持ちの乗り物なので、
そもそも暴走族のようなグループが発生しにくい
また、飛ばす場所がない

ただ、私が言っているのはあくまで暴走族のような不良のことで、
不良は都会にもたくさんいると思います。
というか、都会の方が多いと思います。
金持ちのヤンキーなんて腐るほどいます。
たぶん質問者の居た場所と時間が不良たちのそれと合わなかっただけだと思います。
    • good
    • 9

冷たい目で見る周囲の目数の違いでは?



田舎度が高い地域ほど暖かい目で苦笑しながらも見守ってくれたりする人たちが多いけれど、都会度が上がるにつれて冷たい目で見る人たちが増えてくるからではないかと思いますよ。

ただし、都会でもウルさいマフラ付けてスクーター乗ってたり、渋谷あたりの繁華街でウンコ座りしてる輩も、田舎のヤンキーとスタイルは違えども、同類だとは思います。

なお金持ちもいつようですよ。2000千万クラスの輸入車を納車直後にヤン車に改造した輩を見たことあります。
    • good
    • 5

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/musashi/index.daisotu …
田舎ほど親御さんの学歴が低学歴で、しかも子供の数が多いからです。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/musashi/index-syokonn …
そして、初婚年齢が早い
    • good
    • 8

都内に居ないのは、誰がどーみてもダセーからだよね。

(笑)
紫のワンボックスカーに羽付けて、青いLEDライトで飾り付けてね。
頭茶髪で夜なのにサングラスかけてファミレスに入ってね。
理解し難いよね。

だから、恐らく田舎ではそれが格好良いという価値観が
あるんだろうね。女性もそういう価値観が有る人が多いのでしょう。

首長族の美人をみてもグッと来ないのと一緒で、
価値観が違うから都内には存在しないってことじゃないですかね。

その価値観ってやつですが、恐らく都内から地方へ一方通行で
伝わっていくもので、現に今、暴走族が減っているって言いますよね。
あれも都内に住んでいる人から見れば馬鹿丸出しだからね。
その価値観が田舎に伝わっていって、全体的に数が減っているのでしょうね。

つまり、ヤンキーももうすぐ頭を黒く染めて、あげてた髪を
垂れ流してズボンをずり下げるんじゃないのかしら?
今の都内の高校生みたいに。

いやー毒を吐いてしまいました。すんません。(笑)
    • good
    • 14

田舎だと滅多に補導されないからでは?


真夜中に警察が徘徊している風景なんて見ませんからね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!