アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客室清掃について続けるか悩んでいます。

専業主婦でブランクがあったのですが…
家計の為にもパートに出る必要性があり人柄重視採用との事で某ビジネスホテルの客室清掃員に応募し、即日採用をいただけたので働く事になりました。

あまり客室清掃について深く掘り下げず考えて応募した私が浅はかだったのですが、本日初日で働いてみて思ったのが、あまりに時給と労働内容が釣り合っていないと思いました。

基本時給になるには、12部屋を20分でこなせるようにならないといけないらしく…10部屋で基本時給-70円、5部屋未満で-100円です。

書類手続きと動画視聴で1時間程かかりましたが…風呂場内・トイレ掃除(便器の中までゴム手袋を付けてスポンジで汚物などの汚れを完全に排除)・洗面台などの清掃、拭きあげに、ベッドメイクのシーツ張りとピローケース替え、掃除機、備品説明など、後の4時間で教えていただきました。
翌日以降も繰り返し同じ事を教えて下さるとの事でしたし、流れを教えるのが目的かもしれませんが…1度教えて貰ったら覚えないといけない流れで正直要領が良い方じゃないのでついていくのにやっとでした。

5時間休憩なしですし、同等の時給のパートなら周辺にいくつもあるので正直やり甲斐は感じますが、長い目でみて割に合ってない、ADHD持ち&要領が悪いので客室数のノルマなど時間に追われる仕事だとおいおいキツイのではと不安です。

当面は体で覚えるまで、ゆっくり仕事をしていいとの事ですが…10部屋こなす昇級試験を1年経つか経たないかの方がもうすぐすると聞いて、1年近くも研修だと考えると、なかなかキツイのかな…
色々教えて貰うのに、2.3ヶ月で1人前になる前に中途半端に辞めるくらいなら、早いうちに辞めさせて貰う方がいいのかと迷っています。

15年ぶりの社会復帰ですが、飲食や販売、パチンコ屋などのバイト経験はあるので過去のバイト歴と比較してしまいます。

上記の場合、辞めるなら早いにこしたことが無いのでしょうか?

教育係の方と支配人は良い人なので、どうしようかと迷ってます。

良かったらアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はい、辞めるならあなたを戦力としてアテにする前の方がいいと思います。


一生懸命教えてやっと一人前で任せられるかな?と思った頃に辞められたらムカつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日で辞めるのも無責任かと悩みましたが、仮に無理して働いてその先で無理だ…と辞めるよりは現時点で不安を感じていますし、辞めたい旨を伝えたいと思います。
背中を押していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/15 21:32

辞めましょう。


1日で辞めた方が会社にとっても良いと思います。

そういう仕事をしている人はたくさんいますので、他のホテルはもっと時給はいいと思います。最低賃金は法律で決められているので違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明で誤解を生んでしまいすみません。
研修中の時給も最低賃金より高いです。
ただ、求人に掲載されていた基本時給が1060円で研修期間中(3ヶ月)が960円と働く前から説明はありましたが、研修期間が終わるには昇格試験に合格して始めて時給が上がると伺いました。
5部屋未満が960円、10部屋990円で12部屋を1人でこなせるようになり初めて1人前で基本時給の1060円となるようでして、個人差があると言えど…働いている方が1年未満でようやく10部屋の昇格試験を受けると聞き、3ヶ月ではとても1人前になれるとは思えないと思いました。
ADHDですが検査をしたところ、情報処理能力が人より著しく低いので限られた時間で正確に効率的にやっていかなくてはいけない、客室清掃は向いてないと1日働いてみて思いました。

幸い、バイトとはいえ元々働いていた業種は何処も半年以上は勤めていたので1日で辞める事に抵抗と申し訳なさがあったのですが、ズルズル中途半端に働いて戦力にもならない状態に辞めるよりは、会社にとってマシだと信じて、翌朝辞めさせていただきたいと連絡します。

後押しして下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/15 21:44

私にはこの仕事は向いてないので辞めます。


短い間でしたがありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞める言葉を提案していただき、ありがとうございます。
お恥ずかしながら、質問を投稿した後にキャパオーバーしたのか頭痛がし始めてしまい、体調にも影響が出てきているので、やはり辞めたいと翌朝伝えたいと思います。

お礼日時:2023/03/15 21:34

時給がいくらか書いてないので他の職種と比較できませんが、


いま迷ってる時点で長く続けることは難しいかと思います。
自分の短所を知っている(要領があまり良くない)のであれば、自分に合うパート先を探した方がいいかと思います。単純な作業のパートとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方住みで最低賃金が800円台後半なのですが、基本時給は1060円の掲載でした。
1060円の基本時給を貰うには5時間ノンストップで1部屋を20分で完成させないといけないようで、業務内容が多く、覚えたからといって20分で仕上げるには情報処理能力に欠陥のある自分には無理があると思いました。
1時間1部屋で960円、30分1部屋で990円の時給になりますが、地方とはいえ900~1000円の時給の求人は割とあるので、自分が経験した事のある業種で再度パート求人を探したいと思います。

お礼日時:2023/03/15 21:29

合わないと思った時点でお断りになった方が良いです。

テレビでも紹介していましたがとても厳しくチェックされていました。私には無理だと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご助言ありがとうございます。
自分の頭の中では多少のイメージがありましたが、自分が思うよりも遥かに事細かなマニュアルやホスピタリティも徹底していて、一つ一つの事にやり甲斐は感じますが…ひと時も無駄にせず部屋数をこなさないと基本時給にならないので、回答者様同様に私自身にも荷が重いと感じました。
辞める方向で考えようと思います。

お礼日時:2023/03/15 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています