アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトなのに集合時間が決められていて時間の45分前に集合してくれと言われました。いくらなんでも早すぎると思うのですが、普通こんなに早く集めることはないと思うのですがアルバイト期間は3日間です。研修は別にありもう受けました。仕事の時間は5時間です。
普通なのかどうか知りたいです。

集合場所は仕事をする場所です。
回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

お気持ちだけ、同意いたします。

こういう契約外のことがまかり通っており、「皆、同意してるから」という理由でそれに従わない者のを異端児扱いするのが今の日本ですので、たった3日間のことです。お金のため、ここは我慢してください。

私が以前勤めていた会社では、業務契約の1時間前からの集合がほぼ暗黙の了解で強制されており、清掃に始まり30分近い朝礼が毎日行われていました。こんなものは出るところに出れば、いくらでも未払い賃金をもらったり、会社に指導が入る事も出来たのですが、辞めるときに波風立てることもないだろうということで、特にそういったことはしませんでした。

この回答への補足

ここは派遣会社経由ではないのですが、派遣会社経由で行ったほうが良かったかもしれません。まあばからい限りです。でも行ってきました。45分前に行っている人はほんのすこしだけでした。行っても立って待ってる状態でした。

• 0
この回答へのお礼

私も以前の正社員の仕事では30分前に行って掃除してましたが、パートや派遣の人はそんなことしてませんでした。時間に来てました。今回3日だけのアルバイトなのでほんとアホらしいです。この3日以降もここで仕事あればアルバイトも検討しましたが面接では言わなくて研修の時に紙が配られて45分前に集合と書いてありました。大きな会社なのにあきれてしまいました。
回答ありがとうございます。

遅刻、ドタキャンの多い経験が45分ルールを作ったかもしれませんね。

普通ではないと思います。

短期バイトと言う事は、即戦力・必要十分な人数でやりたいわけです。それが当日になって遅れただの、行けないだの、すぐ仕事ができない様子で出勤(着替えなどが必要とか)が続いて困ったのかも。

だから給与も出さずに早めの出勤を強いる事を良しとは思いません。普通でも早めに行くものだから、それが早まったと思えば私なら許容範囲です。
研修は受けてしまったそうなので、今回は45分前に行ったら?できればさりげなく「なぜ45分なのか?仕事には間に合うが集合時間に遅れたらどうなるのか?」と聞けるといいですね。
つまらない理由やただ働きをさせるためとわかったら、今後のバイト探しの参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は昔たくさんバイトしてましたが(30年ぐらい前)その頃はそんなの一度も聞いたことありません。着替えはこの仕事にはないのですぐ仕事できます。15分ぐらい前には行きたいですが45分はばからしいです。
面接で言わない騙しのやり方にはうんざりです。
3日が終わればここでは追加の仕事はしないようにします。
仕事を録画しているがそれでもいいかという同意書もありました。

ま、普通かどうかって言われるとその会社では普通なんでしょうね(笑)

本来であればその集合時間も時給は発生するはずなんですが たぶんないんでしょうね
ま、早く集めて何をするかわからないですが何らかの準備や当日の予定等を言うんでしょうね
極端な話なんですが たぶん45分の時給をとかって上に掛け合うと やめてくれって言われると思いますので
その辺はお任せします
    • 0
この回答へのお礼

30分前から仕事の説明だかなんかするらしいです。30分はタダ働きみたいです。アルバイトで3日間しかも5時間分の給料なので45分はでかいです。
面接で言ってくれないのが困ります。