アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お仕事での相談です。

私は今、あるピザ屋さんで働いています。
そこでは社会保険は国の定めた労働基準まで働いた人は入ってもらいます。と面接の時言われていました。
なので最長11時~25時短くても11時~21時の週5日で働いていました。

ですが先日、社保に入れるのは俺が認めた奴だけだと言われ、内容が交通費のでない片道30キロ超えの店でも文句言わずヘルプに行く奴だけだとの事です。

まずそんな遠いところを交通費なしでいけません。

お休みもなかなか認めてもらえません。
希望だしても人がいないといって無理やり出勤させられます。

配達中に転んで怪我をしても警察呼んでないからと労災もおりません。

休憩だってなかなか時間通りもらえず、1時間だけとかザラです。

母が入院中は早くあげてもらってますが、最近は家事なんか放っておいて働けばいいじゃんと言われます。

何かムチャクチャな頼みごとを断れるいい言い方はないでしょうか?

A 回答 (5件)

東京ディズニーランド、時給1200円でも、


集まらないそうです。

あなたは時給いくらかは知りませんが、
その条件で働く理由が、分かりません。

また、そんなムチャクチャ言い方する会社は、
いっぱいありまして、そんなものです。

将来の無い、つぶれるような会社に、
あなたが働く理由が、分かりません。

わたしなら、
「あしたから、こない」といって帰りますね。
    • good
    • 1

辞めろと言われてるのと同じですから


辞めましょう
    • good
    • 0

社会保険入れないならバイトと同じって事じゃないですか?


凄いっすね、個人の判断で国の制度どうにか出来るって

>言い方はないでしょうか?
という事で辞める気はないのですね?
では
「扱いがバイトと同じなのでその仕事は無理です」
ですね。ちなみに労災には時効は有りません
怪我したら診断書等証拠残しておきましょう

経営者としての当然の義務を果たしてない会社に
忠誠誓えますか?労働者の当然の権利を主張しましょう
    • good
    • 0

労災保険の適用は雇用者が決めることではなく、労働者からの申し出を雇用者が当局に取り次ぎ、適用の可否の判断は当局が行うのが本来の手続きです。



これ一つを見ても常識(知識?)の無い店主のようで、他の項目についても疑問だらけでレベルが低すぎ、この先改善されることは期待出来ないようなので早期に転職がおすすめです。
    • good
    • 0

今、そんな経営者増えています。

不景気のせいではありません。だから、パワハラという言葉がでてきたのです。
週、20時間以上働けば、雇用保険加入条件になります。事業主は入れないと罰せられます。けがをして病院に
行った場合は労災になります。現在、労災隠しは罰せられることになっています。
給与明細に保険料や時間が書いてありますから見てみましょう。
無茶苦茶な言動は録音しておくことが原則です。ボイスレコーダーを買いましょう。
スマホでもできますが。私は、何を言われるか怖かったので、ボイスレコーダーをわざと買いました。
ヤマダ電気や100万ボルト等で5000円位出せば、お釣りが有るような物でいいです。でも、これは、予防の為です。
訴える時は内緒で録音しますよね。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!