アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに一人暮らし中です。
駐車場を巡って、同じマンションの方とトラブルになっています。

私は一人暮らしですが、彼氏がしょっちゅう(週6程度)家に寄るので、入居時に管理会社に事情を話し、割り当てられた駐車場とは別にもう1台分駐車場を借りています。

先日引っ越してきた夫婦に、車を2台所持しているのに駐車場が1台分しかなくて困っているので、私が借りている駐車場を譲れといわれました。

2人入居も可能なマンションなので、部屋数プラス数台分の余分な駐車場があり、2人入居の方などはその駐車場を借りています。その最後の1台分を私が借りて、あまりのスペースは0になったということでした。

夫婦側の言い分としては、
「元々2人入居の人用のスペースで、一人暮らしの人間が借りるのはおかしい」
「今は徒歩10分程度の有料パーキングに停めているが、高いし不便だから敷地内の駐車場を使いたい」
ということでした。

しかし、私は管理会社に事情を説明した上で借りていますし、管理会社からも一切2人入居が優先などの説明を受けていません。

私が入居したのはもう2年以上前のことですし、駐車場に空きスペースがないことはわかっていたのに入居してきた夫婦側が悪いと思うのですが、譲らなければいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

    そもそもが入居者用ではなく、入居者への訪問者などが使用するスペースだった場所を、だんだんと希望者と専用契約を結ぶようになったようです。
    (基本的に移動は車の地域なので、訪問者は路駐が多く、トラブルがあったそうです。)

    割り当てられた駐車場には車種、ナンバー等登録してありますが、プラスで借りた方には車種やナンバー等は登録していません。
    先程管理会社側からの連絡があり、2人入居が優先というのはやはり無く、事情は大家側も了承の上契約しているので、譲るか譲らないかは私に任せるということでした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/06 22:37

A 回答 (9件)

あ、ごめん。


世帯数プラス数台分の余分な駐車場があるんですもんね。先程No.8【最後に、ご質問様へ】のところに書いた「いずれは明け渡しの要請は来るものと考えておいた方がよい」は今件では当てはまらないのでこの部分は無視して下さい。
もちろん、実際にその敷地内に住んでいる人を優先だという発想(ルール)はいつ勃発してもおかしくはないので、もちろん、国際的な常識としての”first come, first served”というのはありますが、地主が決める新たなルールに対する盾にはなりません。駐車場はいつでも契約解除が可能なのです。

そこで、”婚約者だ”とでも言っておくと、大家の心情としては、若い人の未来を狂わせちゃいかんな。という考えが働くという事です。
    • good
    • 0

No.5 です。



補足コメントありがとうございます。

地主(大家さん)に、これまで悪い印象を持たれていないなら、まあそうでしょうね。
地主の、自分の土地の中でのルールは全て地主に決定権がある訳ですから、(もちろん、法律の範囲内で)
地主がそう仰るなら当面はご質問者様の希望通りで続けられるのでしょう。今後地主がどう考えるのかは分かりませんが。

世帯数と駐車場数とが分からないので何とも言えませんが、一般的には1世帯1台分確保が出来なくなると、普通は複数台契約側の見直しは起こりますし、入居者ではなく外部の人用となると賃貸共同住宅敷地内ですと普通はかなり弱いです。(駐車場はいつでも契約解除が可能です。)

取れる策としては、そのプラスで借りた方も、車種とナンバーを登録してもらっておく事です。

一般論ですが、地主は、個人•家庭用に貸し出される月極駐車場1スペースに、複数台の車両登録を求める(可能にする)契約を避けます。契約しません。トラブルの元だからです。
当然ながら、その許可も得てないのに勝手に駐車する事に対しても全く認めません。夫が仕事外出中に、妻の両親が来て駐車する様なケースですね。誰か1人がやりだすと真似て皆がやりだすので、芽を摘まなければのち収拾がつかなくなりその駐車場の治安自体が悪化します。あとでは大変な作業になります。
例えば、地主が、近所の人だしたまにならまあいいんだよ。なんて管理会社の担当者に言うと、ダメですよそんなの、絶対。と言われます。



全国の地主さん向けに書きますが、

空いてる駐車場に、近所付き合いのあった人にたまに駐車させるのは問題は少ないです。これは地主の裁量です。自分の車を置くのと同じです。自分の土地です。
(注 : ただし、この時点で群雄割拠になるケースは実際によくあり)

契約者が、知り合い(関係者)を差別ひいきして駐車させる行為を、認めてはなりません。
これは契約者がその土地の”主化”するからです、「君はいいよ、君はダメだ」と。
で、その後が大変。契約者が出て行った後でも図々しい近所の人が勝手に駐車を続け、注意すると「ケチねえ、〇〇さんの時は、昼間の時間帯なら使わせてくれてたのに」とか言い出すのです。先祖代々受け継いできた大切な土地で、建売で後から越して来た様な人にそうやって睨まれる事になるのですよ。





【最後に、ご質問様へ】
その賃貸共同住宅敷地内の、世帯数に対して駐車場数が1以下の場合、(今回の人の場合は1台分確保出来ているので問題ありませんが、)いずれは明け渡しの要請は来るものと考えておいた方がよいです。建築時に、各入居者用という事で優遇措置を受けている可能性もあります。

世帯数以上の駐車場数があるなら、
もし管理会社や大家さんから打診されたら、
婚約者ですとでも言って、契約を続けてもらえるかもしれません。




おまけ
【再び、全国の地主さんへ】

敷地内関係者以外立ち入り禁止と表示しておくと良いです。
(猫は可)と書いておくと良いです。
なぜなら猫を理由に入ってくる者が居るからです。猫の餌を持って入って来て、「猫が管理人に捕まって処分されちゃうと困る。猫がこの土地に入らない様にしなきゃと思って」とか言って。

つまり、猫を理由に入るな。猫の餌を置きに入るな。猫には好きにさせてやる。という意味です。同時に、契約者に対し、猫は防ぎようのないもの。という戒めでもあります。
(猫を見ると、それをなでに立ち入っていいと考える者は居るのです。それを装った空き巣の下見等不審者を入らせない様にする為に必要な事です。)
    • good
    • 0

>夫婦側の言い分としては、



言い分は言い分。あなたに権利を主張したところで、また貸しできる訳でもなく(多分、また貸しは禁止されているはず)、空きがゼロなら、それが厳然たる事実。

新入居者が主張すべき相手は管理人で、管理人があなたに打診してくるのならば、あなたは自分の都合を管理人に伝えれば良いだけ。仮に管理人が現契約を破棄するならば、あなたは管理人に損害を要求できる。

普通は、その夫婦が管理人に相談→断られる→業を煮やして直談判(だけど、下手に出て「譲ってもらえないだろうか」と菓子折り片手に相談にくる)→あんまりやるべきじゃないけど、入居者同士で合意なり不合意→万一合意したならば、双方が管理人に通知、なんでしょう。

とはいえ、クレーマー系夫婦のようなので、譲っても譲らなくても嫌がらせはされるでしょうね。そいつらが出て行くように画策するのが、一番建設的な気がします。
    • good
    • 0

あなたが直接別の入居者に対応する必要はありません。


管理会社には譲る意志はないと伝え、その後の全ての対応を管理会社に任せたらいいです。
それが管理会社の業務なのですから。
住人には全て管理会社に任せているので、交渉は管理会社としてくださいと伝え、直接交渉には一切応じないという事で問題ありません。
    • good
    • 4

>元々2人入居の人用のスペースで、一人暮らしの人間が借りるのはおかしい



核心的な問題点を突いてきてるのですよね。

先ず、駐車場と言えども ”転貸は厳禁” です。

そして、賃貸物件とはオーナー(その土地の地主及びその建物の所有者)が居て、
管理会社なんてのは言わば雑用を肩代わりして報酬を得る作業をしてる人に過ぎません。

結論から言うと、よくそんな事情で駐車場を貸したなと思えますね。契約書には何て書いてあるのでしょう?
通常、駐車場なら車種とナンバーも登録するのが普通ですが、
テナント(入居者の事•賃借人)の関係者なら誰の何の車でも駐車出来るとの契約なのでしょうか?それとも、特定の1つの車に限定してありますか?

車種とナンバーが契約書に明記されており、実際に駐車する車と一致しているのならまあ安心でしょう。

ではない契約なら、「空きのままの時だけの話ね。契約は今月末までで終わりとして。」と言われる可能性は出てきますよね。

元々ここは、入居者専用という事で設けた駐車場だから。と言われる可能性もあります。


まあ、
契約書の車種と一致しているのなら(つまり別の車を置いたりとかはこれまで一度もしていないのなら)、「新たな問題は起こしたくない」と地主がご質問者様側に有利な判断に傾向する可能性は高まる。という事です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13253963.html)の No.4
この回答への補足あり
    • good
    • 1

普通にゆずらなくていいでしょうw


お金払って借りてるのにw 部屋変われって言っても変わらないでしょw
頭おかしい系に絡まれましたね(-。-;
何かされなかったらいいですが…
    • good
    • 2

駐車場借り上げ時に説明事項がなければ譲る必要はありません。

トラブルになるので管理会社以外からの問い合わせは受け付けない方がいいです。
後から入ってきた人が文句を言うのも本来おかしいことで、賃貸マンションの場合はなおさら管理会社が止めないといけない案件です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

管理会社から、譲るか譲らないかは私に任せると連絡がきました。
譲らなければいけない、ということはなさそうなので安心しています。

お礼日時:2023/06/06 22:39

譲らなくていいでしょう。



理由です。ご自分でお書きになっていますよね。

>駐車場に空きスペースがないことはわかっていたのに入居してきた夫婦側が悪いと思う

私もその通りだと思います。

そしてそもそもの話ですが・・・・

質問者さんへの、駐車場を譲ってくださいとお願いは、管理会社からなされるべきものでしょう。
(後から入居してきた夫婦からではないと思いますよ。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

管理会社にも連絡があったようで、先程譲るか譲らないかはわたしに任せるとの連絡がありました。
譲る必要はなさそうで安心しています。

お礼日時:2023/06/06 22:41

譲れ、と言っているのは引っ越してきた夫婦ですか?


譲ってください、ではなく?
私なら、無視します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

譲れ、と言うよりは、譲るべきという感じですかね。
管理会社からわたしに任せるとのことで連絡がありましたので、契約し続けようと思います。

お礼日時:2023/06/06 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!