プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標題の件、下記のような条件ですが、駐車場として貸す事はできますか?
また、想定されるリスク等、あれば、教えて下さい。

駐車場経営に詳しい方、もしくは、借りている方いましたら
教えて下さい。

【駐車場条件】
・東京都23区
・駅より12分以内
・大通り沿いに面している
・個人宅の駐車場【1台分⇒約1台分大型車分しかない】
・駐車場に防犯カメラあり

【質問】
・個人宅なので、住人とトラブルにならないか。騒音等
・そもそも、個人宅の駐車場なので、迷惑がかかる為、借りたくない
・相場より安ければ、借りてが出るか
・近くの不動産屋さんに何個かに依頼しても良いものなのか。
・近くのマンションや駐車場が無い戸建てに、個人的にチラシを巻いてもよいか。
・戸建て前にも、駐車場募集。賃料円からと書いてもよいか。

A 回答 (4件)

最近はこういう隙間ビジネスも生まれています


https://www.akippa.com/

自宅駐車場の使用していない時間帯を貸し出す

少なくともこういうプラットフォームを利用せずに個人で・・・・
だとトラブルに対応できないでしょうね
    • good
    • 5

いや、その前に。


そもそも、それは個人事業主(大家業)になるということだけど、その辺は大丈夫?
確定申告や個人事業の開業届など。
20万以下なら確定申告する義務はないけれど、20万円以下だと証明できないと税務署からお尋ねが来た際には対応できないので、証明するためには個人事業主としてきちんと経営をしなければならない。
すでに大家業をやってるなら別だけど。


それを踏まえて。

>【質問】
>・個人宅なので、住人とトラブルにならないか。騒音等


質問者の自宅じゃないの?
他人の家の駐車場を借り上げて転貸借するという話?
あるいは貸家として他の人に貸している物件の駐車スペースだけ別に貸し出そうという話?
いずれにしてもどんな状況でもトラブルになる可能性はあるよ。
それを対処するのが大家業。

>・そもそも、個人宅の駐車場なので、迷惑がかかる為、借りたくない

そういう人もいるだろうね。

>・相場より安ければ、借りてが出るか

そういう人もいるだろうね。

>・近くの不動産屋さんに何個かに依頼しても良いものなのか。

依頼するのはいいけど業者側が引き受けるかどうかは別。
1区画だけというのは業者側の効率が悪いから。

>・近くのマンションや駐車場が無い戸建てに、個人的にチラシを巻いてもよいか。

撒くのは自由だけど、不法行為や迷惑行為になることもあるので注意が必要。

>・戸建て前にも、駐車場募集。賃料円からと書いてもよいか。

書くのは自由だけど、その”戸建て”というのが駐車場と無関係ならその住人には許可をとらないとまずいよね。



蛇足ながら。
大通り沿いとあるけれど、交通量の多い幹線道路などの沿道の駐車場は停めにくいので不人気だよ。
台数の多い駐車場なら入口が広くて入りやすいということはあるけれど、本件のような戸建て1区画だけとなると多分停めにくいんじゃないかな。
それを踏まえて賃料設定をすればいいんだけどね。
    • good
    • 0

月極が希望なら「空きあり」の立て看板をするだけでもよさそうです。


あと月極の他にシェアサービスという手もあります。
近隣に人が集まる施設があれば需要があります。
https://rovermini.xyz/archives/2153.html
ご参考に
    • good
    • 3

仲介不動産屋をとおさないと、全部のトラブルを背負い込むことになりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!