プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を貸したが返ってこない。

警察に相談しに行きました。貸した自分が一番悪いのは重々承知の上でしたので被害・盗難届は頂けず相談のみになりました。陸運局に行こうと思いますが、警察で相談番号も受理されなかった状況で抹消登録はできるのでしょうか…
車・車検証ごと盗まれてしまったので…
現在ローン会社に連絡し所有権を変えてもらっている最中です。
警察の方は相談番号が出せないので陸運局に事を説明し警察署名や担当者名を出していいとまで言ってくれましたが、
所有権が自分に変わってから陸運局に行くべきでしょうか?前もって陸運局に相談しに行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

所有者以外の人が陸運局に行っても何も出来ないでしょう。


また、登録を変えるには車検証と所有者の委任状が必要だと思いますよ。

この質問で一番の疑問は所有者が誰かということです。まさか、貸したという人だという事は無いですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。所有権はローン会社です。使用者名はもちろん私です。車検証が無いので現在登録証明書を発行しローン会社に所有権変更をお願いしています。貸した人は私の名義の車に乗ってますので、車税は私名義です。

お礼日時:2016/05/18 10:32

警察に相談より盗難届でしょう ローン会社にも通知する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。盗難届けを出す気持ちで警察に行きましたが、貸した私にも責任があるとの事で盗難届けは受理されませんでした…。ローン会社には連絡し一括返済して所有権を私に変更している最中です。

お礼日時:2016/05/19 10:39

早急に盗難届を出すことですね。


事故でも起きればあなたに賠償責任があります。
友人だとしたら、その親に盗難届を出すと告知することです。(今日の17時まで待つとか言って)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人と連絡すらつがず車と一緒に行方をくらましてしまってるので分からずじまいです。

お礼日時:2016/05/18 10:50

盗難届を出すべきです。

すぐに返すと言ったのにまだ帰ってきてない当然盗難です。
 交通事故も考えられますし、犯罪に利用されたことも考えられます。その時になって盗難届も出していなかったとなれば貴方も共犯になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察に行きましたが友人に貸したのは自分の責任でもある。との事で盗難届けは受理されず貰えませんでした。

お礼日時:2016/05/18 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A