アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW中に実家帰省し、路上駐車(夜間12時間まで可)して一泊したところ車の前部のワイパーが折られてました。(ぐにゃぐにゃに曲げられた?)

実家のある住宅街は道幅も狭くはなく、田舎で広々とした感じです。それでも実家の前に止めると向かいのお宅の車が出にくくなるので、それを避けるために少し離れた近隣に迷惑のかからない場所に路上駐車してました。(自己責任でしょうが…)
駐車場やパーキングはありません。帰省頻度は数ヵ月に一度一泊する程度で、その都度駐車していました。この場所は帰省中の人や親戚が来たときに、近隣の方もよく使う場所です。
今回は他にも3台の路上駐車していた車がありましたが、被害があったのはうちだけでした…知らず間に恨みをかってしまったのか…。とりあえず被害届は出しましたが、指紋を採取しても前科がなければ捕まえるのは難しいとのことでした。
帰省するときは電車で行け。と、言われそうですが、重症心身障害(医療ケアが必要)のある子供がいるので、電車に乗るのに気が引けてしまいます。

この地域は来客などが来たときに、止めておくパーキングなどが全く無いので路上駐車が多いです。その中で私の車だけが嫌がらせされ(警察に聞いた)、とても悲しくなりました。電車で行ければ何も問題ないのですが、どうにも出来ずに困ってます。

車内カメラをつけるのもいいのですが、こちらも路上駐車している身なので…
市にも土地がいっぱい余っているのだから、パーキングを作って欲しいと何度もお願いしましたが、対応してくれませんでした。

同じようなことで、困った経験のある方。
どのように工夫されていますか?

A 回答 (2件)

No.1さんもおっしゃってますが、質問文の状況なら運が悪かったとしか…。



私の話でも聞いてウサでも晴らして下さい。
私は自分の契約駐車場に停めていたのですが、ある日車を使おうとしたらワイパーがぐにゃぐにゃに曲げられていました。それだけでなく、アンテナ(運転席の上に50センチくらいの物を立ててます)が同じく5回くらい曲げたぐにゃぐにゃに。
ボンネット左にフェンダーミラーが付いており、こちらは折り取られていました。穴が開いたボディに言葉もなくなりました。

駐車場の車すべてと、近隣駐車場も同様で、被害車数は100件を超えました。
犯人は数日後、同じ事をしている所を逮捕されました。ストレスによる精神疾患の人でした。
修理見積もりを出すも、全額は無理、と犯人家族から連絡が来たり、退職金がすべて弁償で消えるとか、通院が大変とか私に関わりのない話を聞かされて、不愉快でした。

駐車場に停めても、やる人はやります。
今回、周りは被害に遭わずあなたの車だけと言うのは、何か嫌な事があってうっぷん晴らしに使われたのかもしれません。
深く考えない方が良いですよ。

対策としては、
・重症の心身障害をお持ちなら、駐禁の除外対象になりますよね?証明書を車に置くのが最速です。
・車内カメラが装備してある事をシールなどで周知しては?本当にカメラを付けるかどうかではなく、犯罪防止としてです。
路駐を気にしておられるようですが、路駐した車は壊しても良いなどという法律はありません。
・嫌がらせの心当たりがあるなら、そのお宅の目につかない遠い所に停めて、そこと実家との行き来は実家の車で送迎が良いかもしれません。障害の実態がわかりませんので、ブレーンストーミング程度に聞いて下さい。
・路駐を根本的に失くしたいなら、パーキングのあるところからタクシーなどを使うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Setu101さんは酷い被害だったのですね…読んでいて開いた口が塞がりません。しかも、修理費も全額払ってもらえないとは…。
駐車場を借りていてもやる人はいるんですね。

駐車禁止除外指定車票は持っていますので、フロント部分に置いてます。確か他の車と同じで路上駐車は認められてなかったです 。

思い当たる人は居ませんが、障害者だからといって、路上駐車しているのが不快だったのかな…と、色々考えてしまいました。でも、考えてもあまり意味がないですよね、人のものをこっそりと壊す犯人の気持ちは理解出来ないですし…。

やっぱり1番いいのは、先に子供を実家に降ろしてから、遠くのパーキングに止めてタクシーを使った方法ですかね。
これなら迷惑かからないですし。

体験談や色々とアドバイスしてくださって
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/06 08:20

大変お気の毒ですが、運が悪かったとしてお考えになられていください。



どうも通り魔的な犯罪では特定の誰というよりも「目の前あった」から犯罪を起こしたという方が正しいことが多いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

通り魔的な犯罪…
恨みがあってやられたのかなぁと、心配に
なってしまいました。
物凄い形にねじ曲げてあったので…

あと、青空駐車は夜間8時間まででしたね…
日中の12時間と勘違いしてました。
あのとき警察はなぜ指摘してこなかったんだろう。

落ち度がこちらにあるので仕方がないです。
周りに迷惑をかけないで、実家に帰れる方法を
見つけたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/05 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!