プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セールスマンがたまに家に来ますが、ピンポンだけならまだしも、ドアをわざわざトントン叩いてくる意味がわかりません。
ピンポンして出てこないならドアをドンドン叩いても出てくるわけないのに、なぜあんなことするんでしょうか。こないだ、ピンポンとドア叩きを5~6回されて、不愉快でした。
ピンポンピンポン、ドンドンドン、すいませーん、のコンボで、何かあったのかと思い勢いで出てしまった事もあります。そういう人を狙っているんでしょうか?

こちら一人暮らしで古いアパートに住んでいるので、ドアがいつか壊れそうで怖いし、そんなふうに訪問してくる人がいるので、宅急便で時間指定したのに出るのが怖くなり(たまたまセールスだったらどうしようと)、コンビニ受取の商品しか購入しなくなりました。

ドアをドンドン叩くメリットを教えて下さい。悪い印象しか与えないし、デメリットしか考えられません。

A 回答 (5件)

何でもいいから顔を合わせる状態になれば、「申し訳ありません、あなただけに、どうしてもお知らせしたいことがありまして」と言えますからね。



謝罪を受ければそれ以上の事はできないでしょ。

で、「あなただけに、どうしても」などと言われれば、「聞くだけならいいか」と思う人もでてきますからね。
特に一人暮らしでは人と接する機会が少ないですから。

ま、あなたは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりとにかくドアをあけさせるかどうかがカギなんですね。
ドンドンしても「不快にさせるつもりはありませんでした。」と言われたら、何も言えないですしね。

お礼日時:2017/10/11 13:05

ピンポーンだけだと、居留守を使う人がいることを、経験的に知っています。


例えば、NHKの業務委託を受けた者たちは、その傾向が強いようです。(債権回収会社も多いとは思いますが)

ドアを軽くノックは、いいでしょうけれども、明らかに力を入れてたたいているのは、公序良俗に反することですし、自治体の条例にそのようなことの禁止が記載されていれば、警察へ通報しても問題ありません。(例え、罰金でも罰則規定になり、警察の介入が出来ます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKは一番厄介でした。うっかりインターホン出たら、何を言ってもとにかくドアを開けさせようとしてきたので、仕方なく強制的に切りました。
あまりにひどい場合は警察に頼ろうと思います。

お礼日時:2017/10/11 13:21

セールスはどういう人が住んでいるのか分かっただけでもメリットです。


(もう訪れなくても良いのか、2度目を狙えるのか)

めったにある事ではないですが、ドロボーさんが不在の時間を確認するとかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。どんな住人が住んでいるかだけでも収穫なんですね。
よく表札やガスメーターのところにそういう情報をわかるように書いておくとかありますもんね。

お礼日時:2017/10/11 13:21

そりゃこれを狙ってるんでっせ!


>かあったのかと思い勢いで出てしまった事もあります。
まっ!次は「火事や〜!」って叩きよるわ!
それよりあんさん、何で居留守するんや?
セールスマンはん、居留守見抜いて叩いとるん判らんのけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それだと本当に火事に遭った時に信じられなくなりますね・・
居留守するのは対応したくないからですね。
居留守だとわかられるのは仕方ないです。

お礼日時:2017/10/11 12:58

>ういう人を狙っているんでしょうか?


そうですよ
イライラとか不安にさせて出てくるのを狙ってるんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はそれにまんまとハマってしまったんですね。
そこまでしてモノ売る仕事するってすごいですね。

お礼日時:2017/10/11 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています