アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性です。
知的障害者の方から待ち伏せ・つきまとい被害に遭っており、これ以上の対処方法が思いつかないのでご教授ください。
長くなりますが以下経緯を記します。

 現在職場の最寄り駅まで電車で通勤しています。
毎朝駅から職場までの道のりで自転車に乗った知的障害者の方(50代男性)から待ち伏せされ、私と一度すれ違った後にUターンして後ろを着いてきて、私の職場の前まで来ると至近距離で追い抜きざまに顔を覗き込まれることを繰り返しています。
昨年10月に今の職場に転勤してきて半年以上毎日です。
気にしているそぶりを見せないよう、目を合わせないようにしていますが、毎朝私を見つけたときの顔、追い抜きざまに顔を覗き込んでくるときの顔がニヤニヤとしていて気持ち悪いです。
職場があるのは電車は1時間に一本しかない地域のため、電車を一本ずらして通勤することもできません。
 職場の上司や警察にも相談し警察が自宅まで2度注意に言ってくれましたが、「知的障害のある方だから」という理由で厳しい対応ではなく、「貴方のことをいいなと思っているらしい。手を出したりするタイプの人ではないから気にし過ぎず万が一何かされたりしたらまた通報してください」とのことでした。
また、警察の方が注意した際に「もうやりません」と言っていたそうですが翌日も変わりなく待ち伏せしてきます。
この方は同居家族がなく行動を管理してくれるような人はいないそうです。
上司や会社にも相談しましたがこれを理由に異動させることはできないそうで、毎日出勤退勤時に男性の職員と一緒に行動するという対策が取られたのみです。それでも毎日付いてきます。
 確かに触られたり襲われたりといった被害はこれまでないですが、そうなってから警察動くのでは遅いと感じますし、何より毎朝なので気味が悪くしつこくて不快です。
警察や会社をあてにしても逃れられない状況ならば、転職も考えております。
私のように知的障害者からストーカー被害を受けた方は、諦めてそのまま耐えるか、相手や周囲に期待せず被害に遭わないように自分の生活面を変えるしか無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

免許を取得して車で通勤するのはどうですか。


転職可能でしたら、転職するのが一番いいかもしれません。
    • good
    • 10

知的障害者は犯罪を犯しても罪を問えないことがあります、(責任


能力がない)会社の方と一緒に通勤出来るように出来ませんか。
    • good
    • 4

「警察に相談」ではなく「警察に被害届」を出した方が良いかと思います。



そもそも「知的障害のある方だから」仕方ないと判断するのは裁判官であり、警察の仕事では無い筈ですので。
    • good
    • 35

「ストーカー規制法」がありますから警察に言って逮捕してもらってください。

国民の権利です。
この法律による規制の対象となるのは
「つきまとい等」
「ストーカー行為」
の二つです。

「つきまとい等」とは
この法律では、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族等に対して行うことを「つきまとい等」と規定し、規制しています。


防犯の心構えは

・一人で悩まず、警察や信頼できる人に相談する。
・携帯電話は、いつでも110番できるようにしておく。
・外出時は、防犯ブザーを携帯する。
・万一の場合は、警察や近隣の人、コンビニエンスストア等へ助けを求める。
・夜間の一人歩きはできるだけ避け、明るく人通りの多い道を歩く。
・帰宅時など不安なときは、家族に迎えに来てもらうか、タクシー等を利用する。
・ドアや窓には二重鍵とドアスコープを付け、ドアを開けるときは周囲に注意をする。


ストーカー規制法 第2条第1項第1号
つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校、その他通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、住居等に押し掛け、又は住居等の付近をみだりにうろつくこと。
    • good
    • 18

おはようございます。


ストーカー行為にあたります、なので弁護士に相談し訴えてみては ?
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/hig …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A