アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近所に、知的障害を持つ男性がいるのですが、
その人の事で今困っています。
私が小学生の頃から知っているのですが(私は現在21歳です)、特に仲が良いというわけではなく、
会えば話しかけられるので、それに答えている、といった感じでした。
それが最近、ストーカーの様になってきていて。。
毎日仕事が終わる時間がまばらなのですが、毎日帰り道で会うのです。
そして家の近くまでついてきます。
昨日は夜遅く、我が家をピンポンダッシュしていきました。
(↑今日会った時、本人が『あれ俺がやった』と言っていました)
今日は帰り道に友人と電話していたので、会っても適当にあしらって、
いつもと違う道を通って帰ったのですが、
その時丁度外出していた祖母がその男性と会ったらしく、
『ジーパンをはいた女の子を捜している。昨日その子の家のピンポンを押してきた。どこにいるのか知らない?』と話かけてきたそうです。
(男性は私の祖母だとは知りません。)
毎日毎日家の近くまでついて来られて、もうストレスで頭がおかしくなりそうです。
外出する度に、また何処かで会うのではないかと、心配で不安で。。
最近は、もう外を出るのも嫌になってきました。
しかも、外出すれば必ずと言っていい程の確率で会います。
近所の人の話によると、家の近くで待っているようで…。
その男性の家などは全く知りません。
私はどうすればいいのでしょうか?
引っ越すしかないのでしょうか?
引っ越すといっても、急には無理ですし。。
もう疲れてしまいました。

A 回答 (7件)

うちのマンションにも同様の状況があり、不安な気持ち非常に良く分かります。

相手も相手だけに、対応が非常に難しいですが、何かあってからでは遅いので、手だてを打ちたいですね。本人には悪気はないと推測しますが、保護者の方は監督責任があると思います。

障害者のご家族の大変さは、到底計り知れないほど大変だと思いますが、保護者の方がそのような状況ですとこちらもそれなりの対応が必要と思います。個人的には、警察に被害届けを出してはどうでしょう?そういったことが繰り返し行われていたことを記録に残しておけば、保護者を含め周りが動かざるをなくなると思います。

最終的には、その方を夜1人で外出させないように、させてもらえると良いと思います。

安全をお祈りしますとともに、アクションを取られることをご推奨します。
    • good
    • 17

知的障害者はストーカーにはなりえません。


ストーカーはものすごく頭が良くないと勤まらないんです。
そういう意味でストーカーのような、故意的にあなたを陥れるような悪さはしないという点では安全です。
ただ感情をセーブできずに暴力など行使してくる可能性もありますから、きちんとした態度で出ましょう。
ピンポンダッシュやつきまといは完全に犯罪ですから、警察にいいましょう。
これが家族などの問題だと警察は動いてくれないものですが、その人はあなたとは他人なのですから、これはストーカー規正法が適用になります。
    • good
    • 5

#4です



>お母様はどんどん先に歩いて行ってしまって…私を一瞬も見もしませんでした。<
感じ的には「知らん顔」ですね
一度
警察に、相談するのも手ですね
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/abc/sutoka.htm
最寄の市役所に相談するべきだと思います

PS 質問者様の身体に危険が及ぶならば「警察」相談するのも手ですが
なければ先に「市役所」の方に、相談してみては?
    • good
    • 7

#1です


皆さん優しい回答者ばかりですので補足します

本人と喋る時は、必ず誰かと一緒に行くべきです
中には「気性」を、コントロールできない人もいます注意が必要です
また
>「障害者」でも触法行為には
毅然とした対応で望むべきです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

前は会った時に話す程度だったので特に気にしていなかったのですが、
家のピンポンを押したり擦れ違う人に私の事を聞いたり…
エスカレートしてきているので怖くなってきました…。

もう一年くらい前の話になるのですが、
その男性の方の祖母(と思われる方)が、
『もう夜遅いのにまだ帰って来ない!お宅にいるんじゃないですか?』と
いきなり家に来た事があって…
そこから段々エスカレートしてきているんで、
もう疲れきっています。。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/10 21:49

精神保健福祉士のものです。

よろしくお願いします。

知的障害の人の対応にかなりお疲れなんですね。
このケースでは、たちの悪い健常者のストーカーとは違う、と考えて下さい。

あなたに関心を抱いているようですので、それが迷惑であれば、はっきり迷惑をしていると毅然とした態度で口頭で言ってみて下さい。

一度でやめることが無くても、会う度に強く言って下さい。率直にあなたの気持ちを伝えましょう。

その人はあなたを傷つけるつもりも無く、むしろ親しみの表現ですので、笑いながら「またおまえか!」とか言っても良いと思います。

そんな心境になれないようでしたら、保健所か福祉保健センターに相談して下さい。

いずれにしても、悪気は無いですし、あなたに会いたいという感情をストレートに表してしまう障害なので、あなたの寛容な理解が最も大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっきり言っていいのですね…。
はっきり言って、その事で更に状況が悪化しないか心配だったのですが、安心しました。
今度会ったら、自分の気持ちを言ってみようと思います。
とは言っても、何て言ったらいいのか…。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/10 21:40

最近の傾向なのに、その件だけで外に出るのが嫌になったり、引越しを考えたり、ストレスで頭がおかしくなるものだろうか?と素直に感じましたが。



他にストレスの原因があって、この件が追い討ちとなっているのではないでしょうか?(彼のせいにしてるような部分ないですか?)


知的障害を持つ方は、感情を素直に表現するので、常識的に見ればストーカー好意でもその彼にとっては純粋な憧れによる行動なのかもしれませんね。
あまりにひどいようでしたら、ご両親同伴で彼に自宅に案内してもらい家の人に相談してみてはいかがでしょうか?

個人的には、適度にやさしく接してあげて欲しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言う『ここ最近』とは、4ヶ月前くらいからです。
10年以上の付き合いがあるので、その様に表現しました。
他にストレスの原因になるものは何もありません。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/10 21:33

そうですね・・・・



>知的障害を持つ男性がいるのですが、その人の事で今困っています<
その当事者のハンデの重さはどうでしょうか?
それにより対応が、かなり変わってきます

とりあえずは・・・
1・当事者の家の保護者に報告し様子を見る
  
2・これが守れない時は「警察」に報告する事を示唆する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間ほど前、偶然、その男性とお母様が一緒の所に遭遇しました。
その時に思い切ってお話してみようかな?と思ったのですが、
私に話しかける男性を無視して、
お母様はどんどん先に歩いて行ってしまって…
私を一瞬も見もしませんでした。
そんな空気で、しかも初対面でこんなお話をするのは失礼かと思い結局言えず。。
近所の知り合いの方に聞いても、誰も家を知らないので、
保護者に相談は無理そうです…。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A