プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。表題の件でお知恵をお貸し下さい。

住宅街の真ん中なのですが、最近自宅前道路に原付バイクの若者5-6名がほぼ毎日数時間程たむろするようになりました。
バイクは大量のチラシを積んでおり、どうもチラシ配りのアルバイトのようです。

自宅前は比較的広めのコインパーキングになっており、自動販売機が設置されているため、近所にそのような場所が他に無いためか、集合場所にしているようでした。
何をするという事もなく缶ジュースを飲みながらお喋りと携帯をいじる程度で、今のところ大した実害はありませんが、何ぶん人通りが疎らで自宅には娘もいるので率直に怖いです。

何とか穏便にお引き取り願いたいのですが、似たような状況でこうしたら解決した、というような経験談があれば、是非教えてください。
以下の関連しそうな所に通報して対策してもらう事も考えていますが、こういうのは意味あるでしょうか?

1.コインパーキングの管理業者に連絡
→運営会社の連絡先が書いてありました。駐車板が降りないなどのトラブル時の連絡先のようですが。
2.自販機の設置業者に連絡
→こちらも釣り銭が出ないなどのトラブル時の連絡先が書いてありました。
3.警察に通報
→バイクを停めている道路は駐車禁止ですので、違反には違いありません。但し、自販機の位置関係的に通報者が誰なのかが丸分かりなのが気になる所です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

旦那さんに対応してもらおう。

男の知恵を借りよう♡こういう時は

お父さん♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねえ。直接言ってもらった方が効果あるんでしょうか。
しかし、敵?もさるもの平日の夕方くらいを狙って集まってくるのです。
日が短くなってきたので辺りは薄暗く、しかも娘の帰宅時間くらいの事なので、尚更気になってしまうのですよね。

お礼日時:2016/12/27 18:12

貴方の様な小心者なのか、それとも図々しいのか分かりませんが、私が免許の取りたての頃に友人の家が所有する月極駐車場で、ウチの駐車場で車庫入れの練習をしようと言ってくれて友人を助手席に乗せて駐車場に行くと近所のオバさんらしき人が立ち話をしていました。

何度も出たり入ったり練習してるとジロジロ見て来てオバさんが勝手に出入りしている事を注意してきました。
友人は低姿勢に対応して、最後にオバさんの名前を聞いてオチに、実はココは私の家の土地を駐車場にしているんです、契約している方で無いなら勝手に入らないでくださいね、事故でも起きたら迷惑なんで と言ってオバさん達もバツが悪い感じで帰って行きました。
あの時は本当にスッキリ気分が良かったです。
そういう事もありますので、気を付けてくださいね。
そんなに怖ければ家の鍵をかけて布団にくるまっていたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご経験談、どうもありがとうございます。
でも状況が少々違うようです。
自分の土地でそうなら仰る通りにするのですが、そうではなくて駐車場外の目の前の大して広くない道にごちゃっと並んで座り込まれているのです。
家の前でこれやられると、結構嫌なものですよ。
しかし自宅は動かせませんし、色々な人がいますから、ここは小心に対応したいと思います。
もちろん家には鍵をかけて、夜は布団にくるまってぐっすり寝てますよ〜。

お礼日時:2016/12/27 07:23

チラシに回答が書いてませんか?


目的があって地域に配布しているわけですから、
そこから反発を受けるようでは意味がありません。
配布をおこなってる広告社の担当なら、
離せば理解してもらえるでしょうし、
そもそもそれにお金を払っているところの
担当者ならさらに敏感なはず、
その上の窓口にさりげなく言うだけで解決するのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれが一番近道かと思ってはいるのですが、荷物自体は布で覆われていて見えないんですよね。
ずっと観察している訳にもいかず、さてどうしようかと。

お礼日時:2016/12/27 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A