アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のことで相談したいことがございます。知人は首都圏の割と大規模な公団住宅に住んでいます。知人の住んでいる棟が駐車場のそばにあり、去年の夏頃から、10代後半から20前半ぐらいと思われる若者が、その駐車場にオートバイに乗って深夜から早朝にかけて集まり、バイクのとや話し声や騒々しく眠れないで困っていると相談を受けました。話し声や笑い方が同じなので、いつも同じ者がやってきているらしいのです。団地の住人ではなく、よそから集まってきているようです。どうもその駐車場が、その連中の集合場所に都合が良いようで、去年の夏は7月のから9月の半ば頃まで、ほぼ毎晩やってきたということです。集まって、何するともなく、雑談して、時々バイクのエンジンをふかすなどして、明け方に帰っていくらしいのですが、笑い声や話し声が相当響き、その連中がいる間は寝付かれないということです。何か良い解決策はないでしょうか。
当然、警察に通報しては、団地の管理事務所に相談しては、自治会に相談しては、というアドバイスが返ってくるのでしょうが、どれも無駄だったということです。まず警察ですが、住人が何度か通報して、パトカーが来て警官が注意したらしいですが、その場は大人しく帰るものの、また次の日平気な顔でやってくるらしいです。警察に通報されても注意されるだけですむと、たかをくくっているのか、もう慣れっこになっているのかもしれません。通報された翌日、腹いせに余計に騒ぐこともあったらしいです。連日集まってきたのは、住人に腹いせする意味もあったのかもしれません。通報されることも計算ずくでさわいでいるのでしょう。住人を挑発しているのかもしれません。
管理事務所に相談しても、話は聞いてくれるものの、具体的な対策は何一つ取ってくれなかったということです。「夜間のことなので、私の勤務時間外なので、私が出向いていって注意するわけにもいかないから、警察に電話してくれ」と、担当者から言われたらしいです。どんな状態なのか確認しに行ったことさえないようです。
自治会に相談しても、警察さえ小ばかにしているような連中ですから、住人に注意されたぐらいで言うことを聞くとは思えません。嫌がらせがエスカレートするか、注意したものが暴行を受けることもありえると思います。また、団地はけっこう広いので、問題の駐車場から離れた所に住んでいる住人は、迷惑に思ってないかもしれず、団地全体の問題にはしにくいかもしれません。
そこで、あくまで法律について質問したいのですが、いわば常習犯と言える若者たちに厳しい処罰を課すことはできないのでしょうか。例えば、免許取消処分にするとか、刑事罰を与えるとかです。あるいは、騒音による被害を受けたとして、損害賠償を求めることはできないでしょうか。もう一点ですが、問題があることを承知していながら、何の対策も講じてくれない公団の責任を問うことはできないでしょうか。こちらは毎月家賃を払っているのに、こんな問題を背負わされてやり切れません。知人は最悪の場合、引っ越すこともやむなしと考えているらしいですが、その費用を公団に請求することはできないものでしょうか。公団は対策を講じる義務がないのでしょうか。
団地の中に行動のような道路が走っており、そこから駐車場にはいれるようになっているとのことです。団地にある店舗を利用する客のための駐車場だということで、もちろん無断駐車禁止ですし、団地の敷地内自体が無断駐車禁止になっているとのことです。公団なので高齢者も多く住んでいるようで、そういう方たちも困っていると推察されます。
かなり深刻な事態で、知人は困り果てているとのこと。良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

理性のない人間に注意しても無駄ですし、


逆に悪質な報復行為をなされる等新たな火種が
生じる可能性がありますので慎重な姿勢が
大切です。

 下記、今後やるべき案

1)市役所など地方自治体に出向いて、当該地域の
「迷惑防止条例」「騒音規制法」等の内容を確認、騒音公害の
申し出をする。

2)その後の流れについては下記
「公務員から聞いた騒音解決術」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/index.html

3)役所の処置で効果のない時は、理解&実力のありそうな
地方議員に直接相談→後、地方議会の争点としてもらう。

4)当該駐車場の所有者及び(各店舗の土地賃借人)の承諾&
理解&協力の下、連日の騒音行為を「隠しカメラ」で
記録(*映像そのものに具体的日時が記載された方がよい)
→後、裁判になった際の具体的、有力な証拠へ。

5)条例違反は、
「○月の懲役・禁固もしくは○万円以下の罰金」程度
と比較的軽いですので、効能は薄いですので、
(オープンの署名だと報復を受ける可能性があるので
)なるべく不特定多数の地元住民の「密室会議」を開き、
各自に精神科等に通院して医師に「診断書」
を書いてもらう。
 そして、4で記録した「証拠映像」
&地元住民の「各自の医師の診断書」を有力証拠として
「騒音苦情告訴」ではなく「(無形の)傷害罪」として
(刑事)集団告訴する。民事上も不法行為として
集団提訴して損害賠償も全く不可能とは言い切れない
と思います。具体的「(精神的)被害者」が多ければ
多いほど(刑事の場合)検察庁は動かざるを得ないでしょう。
→特に(無形の傷害行為の)被害状況の大きい人が含まれていた
場合(医師の診断書に「過度」「強度」等に準じる趣旨が
含まれていた場合)。

更には、「検察官が犯人を裁判にかけてくれない」場合
「検察審査会」に対し審査申立の方法もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E5%AF%9F% …

 ただ、刑務所にぶちこまれる事で、(騒音行為を立てた
加害者&自業自得といえども)若い人生が大きく狂わされる
事は確実ですから、彼等のリーダー格の人物と穏便に
交渉がつけば一番理想的なのですが、一昔前にいたような
大物の裏の交渉人は、今はいないのでしょうか?

 また探偵所に依頼して極秘で、彼等の(両親を含む)実家
・会社・学校を割り出しその両親・会社の上司・学校長
らに具体的事情の内容証明郵便
を送って騒音行為を中止してもらう方法もあるとは思います。
(ただ、ここでも報復行為を考えられますから、
具体的被害者がターゲットにされないように、数多くの連名や
「団体名・団体住所」を心がけた方が無難です)
→もしかすると、これらを含め
どこか大手の民間の「探偵事務所」がやってくれるかも
しれません。
一例)
http://www.stacy.co.jp/investigation_d.html
http://nagoya-tanntei.main.jp/kousyoudairi.html
 また一部の「探偵所」には裏の超大物出身の方もいるとは
思いますから、交渉も含め全てやってもらう手法も案外
効果的かもしれません。

 如何せん、ある程度の「勇気」と「費用」と「多くの協力」
と「時間」は不可欠だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>miyanowaki様

貴重なアドバイス、ありがとうございました。やはり裁判にまでするとなると、準備に手間がかかるし、諸々の費用もばかにならないですね。今年も連日集まって騒がれるようだと、それもやむをえないでしょうか。今年それらしいことが何回かあったらしいです。隠しカメラで撮影まではしてないみたいですが、いつ、何時頃来て、何をしていたか、何時ごろ帰ったかなどは、メモにして残しているらしいです。裁判にするぐらいなら、引っ越したほうがいいのかもしれませんが、理不尽な連中に屈するのが悔しいことと、そのこと以外は別段問題なく生活してるので、引越しは最後の手段と考えているとのことです。引越しは面倒で経費がかかるし、生活が大きく変わりますからね。どっちの経費と時間を取るかという決断ですね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 00:13

こんにちわ


お困りのようですが、現実の問題としては解決はなかなか難しいと思います。都市部の多くの団地やコンビニで発生している難問だと思います。

>常習犯と言える若者たちに厳しい処罰を課すことはできないのでしょうか
ご質問の内容だけですと、単に非常識で迷惑な者達であり、犯罪を犯していませんので、罪に問う事はできないと思われます。
団地内の道路や駐車場等に対する建造物侵入罪の適用は、妥当性を欠きます。

>損害賠償を求めることはできないでしょうか
相手が何処の誰だか判れば請求する事は自由ですが、支払うかどうかも相手の自由ですので実利はないと思います。
民事裁判に訴えても、一般的な受忍限度を超える騒音等で体調を崩し治療する必要が生じたとなれば勝てるかもしれませんが、そうでなければ何処まで認められるのか判りません。又勝ってもこんな連中がすんなり支払うとは考えにくいです。(ただ、請求し裁判をちらつかせる事で彼らに「めんどう事は嫌だな」と思わせる事はできるかも知れません)

>何の対策も講じてくれない公団の責任を問うことはできないでしょうか
公団の管理責任については、規約や状況が各団地で違いますから申し訳ありませんが判りません。
もし質問者様のおっしゃる通り「問題の駐車場から離れた所に住んでいる住人は、迷惑に思ってないかもしれず、団地全体の問題にはしにくいかもしれません」となれば、一部住民の要求に従って多額の金銭を支出する事の是非は問われるべきです。
逆に、第一義的管理責任が公団にあり大半の住民が困っているのに、何らの対策も講じないのは怠慢だと思います。

引っ越し費用を公団に請求することについては、公団に重大な過誤がなければ引っ越し費用は支払われないと思います。

この手の問題は、「何処かに頼んで早く何とかしてもらおう」という考えでは、ほとんど解決しないと思います。
警備員も効果があるでしょうが、お金がかかります。
い集場所をなくす為に駐車場を夜間封鎖するにも、お金がかかります。
注意するにも賠償請求をするにも、個人では危険ですし無力です。
住民が結束すれば自治会を動かし、自主パトロール等で注意できる様になると思います。
自治会や多くの住民の強い要望であれば、公団も真剣策を検討してくるでしょう。お金も出しやすいでしょう。
警察もパトロールを強化したり、実態に合わせて対処方法を考えてくるかも知れません。
自分達の住環境を守る為に住人が結束して自治会を動かし、自治会・公団・警察が連携していく必要があると思います。

この回答への補足

Rody2007さんも、ありがとうございました。

補足日時:2007/06/30 02:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rody2007さんも、詳しいアドバイスありがとうございました。おっしゃているように、誰がリーダーシップをとるか、費用を負担するかというのは、難しい問題ですね。

>団地内の道路や駐車場等に対する建造物侵入罪の適用は、妥当性を欠きます。
釈然としませんが、そういうものなんでしょうか。ただ入ってくるだけでなく、毎晩のように集まって騒いでるのに、罪に問われないのはおかしいですね。しかもそこは駐車禁止区域なわけですし。

>「問題の駐車場から離れた所に住んでいる住人は、迷惑に思ってないかもしれず、団地全体の問題にはしにくいかもしれません」となれば、一部住民の要求に従って多額の金銭を支出する事の是非は問われるべきです。
一部住民と言っても、駐車場をはさんで2棟ほど建っており、世帯数にしたら100世帯は超えています。私の部屋は駐車場の真ん前でなく、少し離れてるんですが、それでも声が相当響いてきます。もっと近くに住んでいる人は、かなり迷惑に思っているはずです。それから駐車場に集まってる連中をけげんな顔で見ている住人はたくさんいます。音のことは別にして、どこの誰とも分からない者が、夜中に集まってきてるのですから、治安上の問題としても深刻ですよね。公団が知らん顔を通しているのが理解できません。あまりにも危機意識が低いというか。

管理者が断固とした行動に出れば、案外すんなり片付くんじゃないかとも思うんですが、この辺、公団には特殊な樹上があるのか、公団と民間住宅で差があるのかもしれません。

お礼日時:2007/06/26 14:46

前例があるが分かりませんが、


「警備会社」と契約費用を
事務管理として公団に請求したらいかがでしょうか?

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%8B%99% …

 本人(公団)のために有益な費用を支出したときは、
本人(公団)に対し、その償還を請求することができる
(民法第702条1項)。

本人(公団)のために有益な債務(警備会社の債務)を
負担したときは、本人(公団)に対し、
自己に代わってその弁済をすることを請求することができる
(民法702条2項、650条2項)。
(注)ただし管理者の管理が本人(公団)の意思に反するもので
あったときは、本人は現存利益の限度でこれらに応じればよい
(民法702条3項)。

つまり、「公団居住者」のためでなく、
「本人(公団)のために」に有償管理を行っていると
断固として主張すればいいような気がします。

 ただ、やはり専門家のアドバイスが必要ですね。

この回答への補足

現在は小康状態を保っていることもあり、ここでいったん質問を締め切りたいと思います。本格的に夏になったら再発するかもしれません。その時まさ相談させてもいただくかもしれません。ありがとうございました。

補足日時:2007/06/30 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて、貴重な情報ありがとうございました。いずれにしても一般市民の一住民が行動を起こすには、いろいろな意味で負担が大きいですね。

住民が個人で、そこまでしなければならないのは、どうも釈然としません。民間の大型マンションなら、管理会社が何か行動を起こしますよね。管理組合に諮って警備会社に警備を委託するとか、張り紙をするとか、警備会社から警察に付近のパトロールを強化するように頼むとか(個人が頼むのと管理会社が頼むのでは、警察の受け取り方がぜんぜん違うと思います)、少なくとも現場の状況を確かめに行くぐらいはすると思います。私は公団の担当者なら、少なくともどんな状況なのか、時間の都合をつけて見に行くぐらいはすると思います。それからでないと話が先に進みませんから。しかし公団は何もしていません。状況がエスカレートしたり、事件でも起きたらどうするつもりなのか…。

お礼日時:2007/06/26 14:34

No.1 ですが



 当該駐車場の所有者及び(各店舗の土地賃借人)
そして多数の地元住民と協力して金銭的に折半して
「警備会社」と契約を結んでみたらいかがでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場の所有者は公団です。公団が店舗の駐車場を貸し出してるんでしょうが、夜間のことで店舗に被害が及んでるわけじゃないので、店舗が余計な金銭的負担をするかどうか疑問です。地元住民というのは、駐車場付近に住んでいる住人になるんでしょうが、こっちも財布の紐は固そうです。たしかに警備会社などに頼めれば安心なんでしょうが。

私としては、住人が個人でどうにかするというより、公団の敷地内で起きてることなので、公団が対策を考えるべきじゃないのかと思っています。費用もばかにならないし、個人でどうにかできるレベルを超えていると思いませんか。夜中のできごとなのをいいことに、のらりくらりと言い訳をして、ずっと放置しておくつもりなんだと思います。住人が嫌気がさして引っ越すのを待ってるのかもしれません。質問の繰り返しになりますが、公団には問題の解決に努める義務はないんでしょうか。このまま放置し続けるなら、例えば損害賠償を請求するなど、責任を問うことはできないのでしょうか。

警察も通報を受けたらやってきて注意することしかできないのでしょうか。苦情が出ているのに毎晩やってくるのは、連中も意地になっているか、悪質な嫌がらせに出たことは明らかだと思います。集まって、だた雑談して騒いでいるだけです。そんなこと、どこでもできます。

この公団と警察の対応が妥当なのか、何かご存知の方いませんでしょうか。

お礼日時:2007/06/25 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています