アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

委任状は署名と捺印で郵送します。
郵送よりFAXのがスピーディーできる
委任状の効力あるのでしょうか

A 回答 (5件)

取り急ぎ委任状の内容を確認してほしいとか、理由があるならFAXもありでしょう。


それでも、できるだけ速やかに原本を郵送するのが普通だと思います。
いずれにしても、FAXだけのやり取りでは、もしも後で話がこじれた時にややこしくなりますよ。
(万が一裁判なんかになったら、FAXでは効力なし、と判断される事が考えられます)
    • good
    • 2

委任状は、基本的に原本が必用になりますから、FAXでは認められません。


原本を郵送すると言う前提なら、FAXは参考資料として認められる場合はあります。
参考として認められるかは会社次第です。認められない場合もありますので。
    • good
    • 1

FAXでの委任状は、効力が有りません。


電子委任に関しては、契約先が持参した、モバイル画面に電子ペンで署名した場合、有効と、される場合が、有ります。
但し、企業買収や、物品売買の書類、所有権移転登記の署名には、FAXでは、通用しません。
    • good
    • 1

相手に確認すべき。


通常は文書指定なら手紙で送付するべき。
    • good
    • 0

コピーには、無いな( ̄▽ ̄;)


これが有効なら、いくらでも複製してつくれちゃうやろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!