アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅に住んでます。

来客用に契約した駐車場。
週に1回しか妹がこないことを良いことに、毎日、毎晩、駐車場に止められてます。
一度注意したんですが、まったく変わりません。

更に、このスリランカ人は、自分の部屋がスリランカ人のたまり場になっており
日昼夜問わず、スリランカ人の出入りがあって玄関口で話しているようです。
特に頭にくるのが深夜で23時~夜中の2時過ぎまで玄関口の前でべらべら話しており
ガキが奇声をあげて大声で怒鳴ってたりします。

ーー
もう毎日、警察や管理会社に通報するしかないでしょうか?

A 回答 (7件)

「駐車禁止」のコーンをその駐車場においておけばどうですか?


まあ、そのコーンをどこかに移動させるとか、捨てられて駐車されるという可能性もあるけど、そうなれば、なんらかの法律に触れるでしょうから、相手の責任追及がやりやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コーンは以前、未契約の駐車場2か所に設置されてましたが、
誰かが破壊し、普通に駐車されてしまってました。

お礼日時:2022/09/05 19:28

日本中いたるところで外国人の住宅問題が激増中ですね


文化の違いの開きが大きすぎて
向こうの人にとってはいちいちこまけーこというなよwと流されてしまいます。


たとえばメキシコのごくごく普通の飲食店
注文したメニューがまずでてこない、頼んでないものがでてくる‥考えられます?しかも20分、30分、あたりまえに待たせます、・・考えられます?

「おーい注文したのまだ?」と普通にきいたりすると
嫌がらせでますます料理をわざとだしてこない。
(その割になんどもチップを要求してくる)


日本では考えられない水準の価値観が海外にはあるんです
日本にきたんだからと、そうしたレベルの人達が変わるはずがありません
「不満があるならおまえがでていけ」です。

セオリーでいくと、まず管理会社に相談する
でも経験上管理会社はできることが限られており
問題解決にまでは結び付かないことが多いです
そこへ外人なら輪をかけて9,9割ダメ元程度に認識しておくべきです

そのご改善されないなら、警察をことあるごとによんでください


まぁ全部ダメ元で、私ならてっとりばやく引っ越します
日本の法律は住んでる人の権利がつよすぎて
モラル的な部分においての問題の解決は当人次第となり
注意されて改善するくらいの知性があるなら最初からトラブルおこしません。解決は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引っ越しは再来年までを目途に考えてはいます。

治安が悪いというよりは、もう少し都内に近い場所へ引っ越すという感じです。
それまでの辛抱ですわ。

お礼日時:2022/09/05 19:35

スリランカの国旗を拡大コピーして赤の油性ペンでバツをしてその人のドアに張っておけば少しは何かを感じると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過激やん(;^ω^)

お礼日時:2022/09/05 19:34

通報してください、、国外退去まで、やらないと、外人わからないです。


外人いらないです。
日本に、来るなと言いたい、、
犯罪か、迷惑しか、かけないので
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、困りますよ。
そして感じたのは、家賃の安い賃貸は外国人が住んでいる可能性が高いと痛感しました。

今日、誰かが引っ越してきたようですが、外国人だそうです(笑)

お礼日時:2022/09/05 19:34

生活騒音の場合、事件や事故のように重大性がないからといって通報を躊躇してしまうかもしれませんが、度を越えた騒音は不法行為ともなりますので緊急性のある、耐え切れない騒音が発生している場合は遠慮なく警察に通報を行いましょう(後述のとおり、緊急性のない相談などについては警視庁の相談ホットライン「#9110」などを活用するようにしましょう)。


警察は騒音の通報を受けた場合、現場に向かい、騒音源(騒音を発生させている人)に注意を行ってくれます。刑事事件に発展していない場合、警察に音を止めさせる強制力はないものの、警察が来たという事実により、多くの人は音を出さないようになるため、高い即効性を望めます。また直接苦情を言うよりも、騒音主の反感を買うリスクが無いことも大きなメリットのひとつです。

警察に通報する場合には、110番への通報をおすすめします。「近所の管轄の交番に直接相談した方が対応してくれるのでは?」と思われるかもしれませんが、交番に出向いて通報したからといって、必ず現場に向かってくれるわけではありません。緊急と判断されない場合には、後回しにされることもあります。また、交番が他の事件やパトロールに出動していて、不在になっている場合も少なくありません。
一方110番通報の場合には、司令室から直接出動司令が行われますので、警察は必ず現場に向かう必要があるようです。したがって騒音源に向かって欲しい場合には、110番での通報が有効です。仮に通報後、警察官が現場に到着する前に騒音が止まってしまっても、心配は不要です。騒音に関する聞き込みなどを行っていきますので、再び騒音問題が発生したときに役立ちます。

110番への通報が初めての場合には、どのように110番したらよいのか不安に感じているでしょう。通報の流れについて大まかに説明します。110番に通報する場合、あらかじめ警察が現場に正確に出動できるよう、騒音の発生している場所および音の種類などについてすぐ答えられるように準備してから電話をかけると、慌てずに済みます。110番に電話がつながると、まずは事故や事件かを聞かれますので、「騒音被害です」と答えましょう。その後は出動に必要な内容は警察の方から尋ねてくれますので、落ち着いて答えます。騒音被害が続いている場合は、その経過も簡単に伝えておくと効果的です。
通報時には、通報者の名前や住所を尋ねられますが、これは匿名とすることもできます。匿名で通報したからきちんと対応してもらえないことはありませんので、問題に関わりたくない、名前を隠したい場合には匿名としても構いません。また、現場での対応後、警察官からの直接報告が必要かどうかも聞かれますが、こちらも希望しないとして問題ありません。
ただし、自宅の電話から通報を行っている場合には、自動的に通報元がわかりますので、状況によっては対応前後に訪問を受ける可能性もあります。完全に匿名を希望するのであれば、公衆電話から通報を行うとよいでしょう。警察側が騒音主に「通報者(誰から通報があったか)」を漏らすことはありませんが、心配な人は匿名としておいた方が無難です。

ただし、警察に通報するのは、本当に騒音に困っているときに限定してください。原則として、警察は民事不介入ですので、騒音問題は当事者同士で解決しなければなりません。しかし、事件性のある騒音や、酷い騒音で健康被害が発生するような騒音の場合には、十分に通報の要件を満たします。今すぐ警察官に来てもらって解決する必要のある騒音であるかということが、判断の基準となるでしょう。緊急性のない生活音などが気になる場合には、警察ではなく、管理会社から注意してもらう、あるいは警察相談専用電話「#9110」番にて相談するなどの方法もあるということを頭に入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は警察沙汰になってもOKなんですが、家族がNGなのでこれ以上のことができません。

だから管理会社に圧力を入れるしか方法がない(><)

お礼日時:2022/09/05 19:33

・日記 録音 録画を取る。


・大家にクレームを入れる
・市等の市民相談所に連絡する
・警察に連絡する
・医者に行き 眠れない 疲れる等で 診断を受ける
・大家に対して 治療費 引っ越し費用を請求する
・スリランカ人に対して 治療費 慰謝料を請求する

実際に訴えずとも 内容証明を送る。
そして140万以下の簡易裁判を起こす。
普通はこの前に 追い出すか 出て行く。

もう一つは刑法。
・駐車場でコーンを壊される
・文句を言って危害を受ける
・物を盗まれる
等をビデオ撮影しておけば 捕まえられる。

不法滞在や犯罪の可能性。
夜間まで複数の人間が集まり 奇声を上げ なにやら入り口を塞いでいる。
麻薬の売買や吸引吸入 犯罪の準備の可能性。
嗅いだことのないお香の匂いがするなら かなり怪しい。
これらを警察や 地方出入国在留管理官署に連絡することで 調査が来る。
騒音と違って かなり怖い人が来るだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの両親と妹は、直接対決を望んでません。
穏便に済ませたいようです。
トラブルが大発展して事件になるのを嫌がってます。

うちの集合住宅、1/4ぐらいが外国人です。
外国人だから悪いという訳でもないんですが、普段、コミュニケーションを取らないスリランカ人(特に不特定多数が出入りしている)は正直、敬遠されてます。他の住人もうるさいと感じているはずです。

お礼日時:2022/09/05 19:32

そうするしかありませんね


相手は何をしても変わらないと思いますから
警察が何度もきて迷惑をかけていると国外退去させられるかも
そこまで追い詰めましょう
押しピンやマキビシを駐車場に巻いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうもね、うちは来客用(といっても妹なんだけど)に契約してるんですが、他の駐車場は自分用なので、夜は常時、駐車してあるんです。

うちの駐車場だけ空いてる感じで、空いてるから利用されてしまってる感じです。

お礼日時:2022/09/05 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています