プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲の家を購入しようと思っています。 
いま考えているのは2階建てで、北側に高さ1mほどのブロック塀を隔てて、パチンコ屋の駐車場があります。
塀の高さは変えるように交渉するということなので、外から見えることはあまり心配ないと思うのですが、騒音、排気ガス等のことが気になります。
間取り上、家のほとんどが駐車場に面する形になるので窓が開けれなくなったり、うるさかったりしないのか、ご意見等、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

治安の悪さについてですが、車上狙いが多発しています。教師が通知表を盗まれたり、営業マンが顧客リストを盗まれるニュースは御存知でしょうか。
P店の駐車場は覚醒剤の密売も行なえるほど不特定多数の人間が目立たずに入れます。当店の駐車場は高校生の喫煙・バイクの無免許運転など不良グループの溜まり場となったこともありますし、盗難車の捨て場所になったこともあります。
不審者がいるのを発見すれば警察に通報していますが、閉店後に施錠しても入り込んで騒ぐ輩にはお手上げです。近所の方が通報しているようです。広ければ広いほど管理ができませんので、#2のようにゴミの不法投棄は簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私であれば絶対に買わない場所です。

1.色んな人間がいます。
ご質問者が気になっているのは単なる杞憂ではありません。
それに、苦情をいってもたかがしれています。
あまり効果はないと思って下さい。

2.用途地域自体が、、、、
市街化地区では、用途地域というものを都市計画法に基づいて決めています。
パチンコが出店できる場所というのは、実は特定の用途地域に限られています。そういう場所は風紀自体もあまりよくないのが普通です。
とても静かに過ごせる地区ではないです。
用途地域は役所に行けば教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
用途地域についても調べてみます。

経験者です。

以前(私がかなり小さい頃です)パチンコ屋の隣に住んでいました。
只、住居は駐車場に面していなかった為、比較的静かでしたし、子供の頃は遊び場にしていました(今思うと危ないですね(^^;;)
ですが、中学ぐらいの時に引越しをしました。
実はそのパチンコ屋の駐車場が自宅の側に寄ってくるという案が出たからです。しかも、二階建てで、、。
そうなると部屋が丸見えになるし、庭に出ても車のお尻しか見えない状態になるようでした。
パチンコ屋としても集客力を高めようとするとどうしても駐車場の必要性が高くなるようで、役場に問い合わせても都市計画的には何の問題ないということで、お手上げ状態になる前に引越しをしました。
今お考えの場所が全て私のようになるとは思いませんが、そういった心配もあります。
また、夜はそのパチンコ屋は駐車場を閉めますか?
そうでないと、夜中のアイドリング、不法投棄などの問題もでてくるかと思います。

御参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
夜の駐車場の状態は見に行ってみようと思います。

2階建てですとネオンの明るさが気になるのではないでしょうか。

また、騒音よりも駐車場に集う若者たちの喧騒による治安の悪さも考慮した方が良いと思います。当方、P店勤務ですが駐車場・駐輪場ともにマナーの悪いお客様へのクレームが近隣の方からたまにあります。警察に協力を依頼して巡回強化してもらっています。P店は滅多に潰れませんが潰れた時は差し押さえ物件になって何年も廃墟になる事が多いですよ。

この回答への補足

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。
そのパチンコ店は駐車場がかなり広く、L字型になっているのでネオンは気にならないと思っています。
ただ、駐車場の端のほうなので昼間はアイドリングしたまま寝てる人とかがいるみたいで、それが少し気になります。あまりにひどい場合は、クレームとしてお店のほうに言えば、対応してもらえるものでしょうか?
治安の悪さについては主人は「ゲームセンターやボーリングじゃないからそんなにへんな若者はこない」って言うのですが、そうでもないものでしょうか?
さらに、質問みたいになってしまいましたが、よろしければご意見、お願いします。

• 0