プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父と同居をするべく夫の実家を建てなおすことになりました。


わかりにくい説明で申し訳ありませんが
幹線道路と府道?の南西交差点に建つ家です。
南側は府道に面し
西側は幹線道路の側道に面していますが、アールになっていて
角地になり、横断歩道と停止線があります。信号もあります。


騒音や空気も悪いし嫁としては小さい子どももいるので反対だったのですが
ずっとその地で育ってきた夫は抵抗がないらしく
義父もその土地がよいとのことでハウスメーカーをまわって実家を建て替える一歩を踏み出しておりました。

しかし、ここにきて駐車場が横断歩道から5m離れていないといけないときき
困っております。駐車場は北西(西側の道路に向かって)の側道沿いに設置する予定でしたが
横断歩道から2mぐらいしか離れていません。

南の県道沿いは交通量が多いので駐車場をつくるのが難しいです。
土地は60坪ほどです。

現在は車は別の離れた場所に停めております。
できれば駐車スペース2台確保したかったのですが・・

質問というか愚痴になってしまってすみません。
間取りなどもやりなおしで頭がぐちゃぐちゃです。


騒音対策なども気になります。

A 回答 (3件)

図があればよかったのですが・・


南側に駐車場が良いです。
 駐車場は、交差点を通過した側に設置するほうが良いです。

□ │ ■P
──┼──
■ │ □

 信号があるので、西側の幹線道路に車を出そうとすると信号待ちの車に塞がれることになりますし、出る時も黄信号で突っ込んでくる車があるので危険です。また、歩道を横切っての車の出し入れはとても事故が多いです。

 交差点通過後でしたら、いくら交通量が多くても、必ず出ることができます。


 
「交差点に建つ実家の建て替え 駐車場の位置」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図まで描いていただいて、本当にありがとうございます!
まさにこの図のとうりです!

が・・・
西側(赤い線)は側道があります。
南側(青い線)のほうが交通量が多いんです・・・

それで今現在は赤いほうに駐車場?という話になってますが
私も青いほうが良いとずうっと提案してきました。
しかしその青い、ちょうど右の矢印あたりに現在の玄関があり、
義父がその玄関を残したいと言っているのです。
玄関は別に残さなくてもいいのですが。

夫も経験上か、青いほう(南側)は駐車場はないといいます。

もう一度ハウスメーカーを交えて検討してみます。
ありがとうございました。


図まで描いてくださったのでベストアンサーに選ばせていただましたが、一日でこんなに何人もの方が回答くださり、みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2013/04/17 08:31

駐車場の入口が交差点の角・横断歩道から5m以上離れなけらばならないというのは、500m2以上の駐車場においてじゃなかったですか?



駐車場法施行令   最終改正平成24年2月3日政令第26号
第2章第6条 路外駐車場で自動車の駐車の用に供する部分の面積が500m2以上であるものに適用する。
第7条イ、「道路交通法第44条」に掲げる部分


結構交差点の手前すぐで信号もありなのに、住宅の駐車場がある家見かけますよね。
その場合停止線が駐車場の入口より手前に書かれたりしてますよね。
その他に市条例で道路の幅とか、交通量とかでも規制が変わってくるのかな?
私の勘違いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
自宅の駐車場というのは適用外かもしれないんですね。

警察と役所のほうに聞いてみます。
交通量が多い道の側道なので不安です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 08:20

大手ハウスメーカーであれば、


そういう法的なことも相談できますし、
使いやすい位置などもアドバイスしてくれますよ。
今回のことに限らず、もし営業の人に知識がなくても、
提携の弁護士・土地家屋調査士・行政書士・会計士などがいて、
そういう人からのコメントもいただけますし、
都道府県役場や市町村役場の関係者とも懇意で、
そういう情報を聞いてもらえるはずです。

我が家も同じ状況の土地でして、
道路の自動車が信号停止すると、
なかなかPから出られません。
200坪あるので、
できるだけ端にPを作ればよかったですが、
玄関との位置関係もあり、出入りに苦労しています。
今どきのうちは、高気密高断熱ですので、
昔の家に比べると驚くほど静かです。
排ガスは、すごいです(+。+)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ土地の状況とは!
理由はどうあれ、たまりませんよね・・

ハウスメーカーの方に早速電話して相談してみます。

排ガスがすごいのですね。
なるべく室内干しにしたほうがよさそうですね。
いろいろ検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています