アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通騒音・振動がある新築一戸建てを妻は購入する気満々ですが、
私の気が進みません。早急に決定しないと物件がなくなります。
どうしてらよいか迷ってしまい今日は会社を休んでしまいました。
、、が一日考えても結論が出ません。

交通量の多い道路に面した物件を購入した皆さんに
お聞きしたいです。そんなに気にならないものですか?

物件の状況ですが、
公道6m道路に面しており、国道へつながる抜け道、交差点付近のため
交通量が大変多いです。
朝一分に30台 大型トラック20分に一台
昼一分に15台 大型トラック20分に一台
夕方一分に30台 大型トラック20分に一台
夜一分に5台 大型トラック 一時間に1台

玄関出て1メートル前は道路になっているから
大型トラックが通ると震度1ぐらいに振動がすごいです。
又、車の騒音は信号前なので発進時ににアクセルを踏むようで、
ブオーという低音がかなり響きます。
通常の車でも夜などスピードが速いとやはり揺れます。
これは欠陥住宅ではないですよね・・・

皆様にアドバイスいただきたい点は4つです。

①車の振動や騒音はなれるものなのでしょうか?
私は車の騒音は嫌なので、5回ほど引越ししていますが、
静かなところにしか住んだことがありません。
(妻は音や振動は全く気にならないとのことです
車どおりがあるほうが人の気配がして防犯上安全だとも言っています)

②玄関出てすぐ目の前を車が通るので、
こどもに万が一のことがないかがとても不安です。
妻は常に教育をすれば大丈夫といっていますがそういうものでしょうか?

③妻の家を買いたいという希望に応えてあげたいという理由で
自分の気持ちを我慢しても家を購入するべきでしょうか?

④こんだけ揺れるってことは欠陥住宅なのでしょうか?
建売は欠陥が多いとも聞きました。

家さがしの条件の一番は学区限定です。
妻は「転校させるなら戸建はいらない。今の賃貸で十分」だといいます。
私はずっと賃貸でもいいとおもっていたのですが、
家が手狭になり、もっと広い家を借りるなら戸建てもいいんじゃないかと
探したらとても気に入った物件があったのです。

私が我慢すれば妻が喜ぶのであればと思い購入しようと思うのですが、、
いまいち踏み切れません。
私の背中を教えていただけるようなご意見
又買わないほうが良いというご意見も含め
アドバイスをいただけないでしょうか?

◆物件の詳細情報です◆
周辺環境は大変気に入っています。
・小学校徒歩2分
・中学校徒歩5分
・駅までも10分
・地盤は台地で通風良好(以前も宅地)
物件も大変気に入っています。
・土地90㎡
・建物90㎡の二階建ての4LDKの
一階に3部屋、二階にリビングと和室の間取り
二階に水回りがあるので妻が大変気に入っており、
入った瞬間にあっこれだ!とピンときたようです。
価格も魅力で2600万円でした。
近隣相場に比べるとの400万ぐらい安いです
完成して1年が経過している物件の為当初は3200万ほどでしたが、
だんだん下がっていったそうです。
6人ほど申込みして全員審査落ちしたそうで、
不動産会社の人は不吉物件といっていました(笑)

皆様アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

気にならない人は気にならないけど、気になる人はノイローゼになると思います。



うちは住民数件しか使わない6m道路に面しています。
2軒通り過ぎればそれなりに通りのある道路です
最初は通りの多い道路に面した家にしようと思っていましたが、音がやはり嫌で辞めました。
朝夕は通りが多く昼間は少ない、という感じですが
それでも散歩をあちこち繰り返し
車がうるさい通りから少し入って閑かになるとホっとする、ってことに気づいてから辞めました。

そして結果的に2県分通りから入った利便性、人の目、騒音に許容範囲の物件に出会えました。
それでも全く車の音が聞こえないわけじゃないし、大型トラックが走れば振動で揺れることもありますが
テレビの音が聞こえにくいとかイライラするレベルではありません。
道路に面している友達の家は電話していても、家の外の走行音が聞こえてくる感じです。

気になる人が仕事で疲れて返ってきて、騒音を聞いているときに、ローンはいっそう重たく感じそうです。

小中学校は学校で嫌なことがあった時などは近いと逆に切り替えができなくて辛いかも、っていうのと
余り近いと放送の音や、部活動での声だしが聞こえたり
先生が怒鳴り散らす声が聞こえたり
グラウンドの砂埃が流れてきたり、と学校の近くならではの悩みもあります。
不良中学生がゴミを敷地に投げ込むとか
小学生のたまり場になる、トイレを借りに来る、とか近いなりのあれこれがあります。

通りに面していると家の周りでごそごそしていたり
在宅か外出か、とかも知り合いが通る時に把握されやすかったりで
それがストレスになる人もいたりしますね-。
誰が見てるかわからない不安というか。
新築すぐの間は楽しいし誇らしいので気にならないかも知れませんが
挨拶代わりに「昨日○○してたねー」なんて言う人がいるとだんだん嫌になるものです。
プライバシー的にはそれだけ通りや学校が近いなら二階リビングは安心かも知れません。
小中学校が近いのはともかく子どもが親の手を離れ高校に通う時期も大事ですが
駅が近いのはいいですね。
進路の選択が広がります。行き帰りの安全性も大切です

生活道路を抜け道に使う人は運転が荒いことが多いのも悩みですね
お子さんの心配ですが、歩道の有無が気になるところです。
ないと結構怖いとは思います。お子さんも自転車で出かけたりする場合もありますし。
路肩が狭い通りの激しい道路は
歩行者がいると、その歩行者を自転車が避け、そのすれすれを車が避け…
みたいな光景がありますから。
お子さんが歩いたり走っている時にうっかり転んだりしても怖いことになりますし。
子どもってランドセルしょったまま後の友達に話しかけようとクルっと向きをかえたりすると
車が通る空間にランドセルが突き出したりしますから。

もう一つは、事故車両が突っ込んでくる、というリスクはありますね
つい先日、通りに町内の方のところにクラッシュした車が突っ込んでました
幸い家屋は無事でしたが、ブロック塀が大破、あわや大惨事でした。
交差点が近いかどうか、事故が多いポイントが近くないかはチェックした方がいいでしょう。

二階リビングは日当たりも良く、人目も気にしなくていいので快適
というのが一番大きいメリットだと思います。

高齢になった時の不安はあるでしょうね。
あとは、日常的なことだと買い物の荷物を上げる手間。お米や飲料など重い物でも上げないと行けない
来客や荷物の受け取りに下りていく時の手間、ゴミ出しでも毎回階段を運ばないと行けない。
ソファ、冷蔵庫、他家電など大型な物はLDKに運ぶ場合が多い。場合によっては追加料金や
階段がなければ自力で出せるのに業者に頼まないと…とかいうことも。
あとは階段から運べない物はクレーンで吊ることになりますが
家の前が通りが激しいと、結構大変かなぁって思います。
二階に人が集まりやすいので1階に人がいないと、侵入されても気づきにくい。
私は昼間ちょっとの間ですぐ出かけるからと玄関に施錠せずに二階に荷物を取りに行ってる間に
玄関の中に知らないおばあさんが入ってきて座り込んでしまったことがありました。
まあそれでトラブルになったことが…。
あとは子どもが大きくなってくると自室直行しやすい不安、ってところでしょうか。
1階はエアコン入れるほどじゃないけど窓を開けて寝たいなぁ、っていうのは無理だろうってのもありますね。

最後に学校が近くに二軒あるということですが
お子さんの駅までの経路や、習い事、遊びなどでどういうルートを通るか、っていうのを確認した方がいいです
学校沿いを歩くなら実は結構リスクがあります。
私自身学校から10分程度の所に住んでいましたが
そこは夜には「誰もいない巨大な空間」になりますし
グランドの端の方の裏の、塀沿いの道なんかも人気が無く死角があるような学校は多いです。
学校近くの茂みや路駐の車の変質者に会ったことは一度や二度ではないです。
休日や夕方、学校の体育館やグラウンドの裏側に当たるあたりの道路が出没ポイントでした。
通っていた高校ではプールの時期になると、学校裏に車が停まり
カメラを構えていて通報する頃に逃げる、ということが繰り返されました。

長くなりましたが、考え得るメリット、デメリットを書き出してみました。

あとは通りに面した家を買った知り合いが、その通りの先に大きな病院が2つあったために
一晩に何台も救急車が走り、眠れない、と言っていました。
その道路がどこに繋がっているかも必要ですね。

年に数回ですがウチの近所では原チャリ暴走族が走るのも悩みです。

夜間の道路改修工事…これも証明のまぶしさと音のうるささ、振動はすごかったです。
まあこれは数週間で終わりますが。
    • good
    • 6

こういう音とか振動は個人差があります。


気にならない人は今後も気にならないでしょうが、気になる人は一生後悔します。
よくマンションなんかで近隣トラブルがありますが、普通に生活していても気になる人は生活音が気になるので、嫌がらせをされているとか逆恨みして事件に発展しますね。

また、交差点直近とのことですが、交差点は事故が最も多い場所です。
最悪の場合、自宅に車が突っ込みます。
私の実家は県道に面しており、県道側は自宅で店をやっていたため振動や騒音は気になりませんでしたが、店の倉庫にトラックが突っ込み大破しました。
道路形状が悪く事故が多発していたので、その後信号機が付きました。
それ以前は一年に1回位は事故が起こっていました。
    • good
    • 7

①慣れません。


車通りが多い所は騒音が多いので、騒音に紛れて空き巣など侵入しやすい為狙われやすいです。
私も以前購入したマンションの隣家の夜の騒音にどうしても慣れずノイローゼになりそうになった為、
戸建に引っ越しました。静かすぎるくらい静かで引っ越して良かったと今でも思っています。

②子供が小さい間はいくら教育しようにもいつも親の思い通りになるとは限りません。
いつか何かしら事故が起こる可能性があります。
玄関から出た時点で歩道でしょうから、車でなくても自転車にひかれての事故も考えられます。

③別のもっと条件の良い家を探すべきです。
いまの物件の金額が他の物件よりも安いので他の物件は考えられないという事情があるのでしたら、
その物件はその程度の物件という事です。(全面道路の交通量)
奥様も夢を叶えたけど、住んでみたらこんなはずじゃなかったでは困りますし、
住んでからやはり思ってたのと違うので売却しようと思っても住んだ時点で価格が下がりますので、
売却も出来なくなるかもしれません。他の条件の良い物件を探しましょう。

④基本的にトラックなどが通った際には地盤が揺れているので家が揺れるのは当たり前です。
それだけで欠陥住宅とは言えません。

それにしても不動産会社の人が不吉物件などと発言するのもどうかと思いますよ。
審査落ちという情報も怪しいものです。
築後一年以上経過して600万も下げている上に立地条件や土地建物の広さも問題ないのに売れていないのも、やはり皆さん全面道路の交通量が問題で契約しなかったのではないかと思います。

家など高い買い物をする時は総じて良い部分が目立って悪い部分を軽視しがちです。
しかし、目をつぶった小さい問題が後からあとから大きな問題となって降りかかってきます。
私なら前面道路の交通量の問題だけでその物件は絶対買いません。
他の方が言っておりまように、家さがしというのは本当に楽しいもので、買う前から問題が見えている物件などは買う物件ではありません。
妥協なき決断をして買った家の方が毎日幸せですよ。
    • good
    • 4

まず、そんなに購入決断を急がなければならないような物件(不動産屋)は、我が家なら信用しないといいますか、候補からも除外します。

その上でご質問に回答させていただきます。

1. 慣れる人もいますが質問者さんの場合はたぶん無理です。

2. そういうものだと私も思いますが、幼稚園距離を書かれてないあたりで恐らく、既にお子さんは小学生〜中学生でしょうか…?だとしたら、玄関出てすぐ、の危険性に気をつける分別がつく年齢まではそう何年もないのではないでしょうか…?長年住む家になることを考えると、少し?の期間はどこに住んでもお子さんに交通教育も必要かと思います。

3. その状態では買うべきではありません。よし!これなら!それなら!妻も喜んでるし俺も気に入ったし、買おう!で、買うものです。よほど資金面に余裕があるなら失敗恐れず買えるかもしれませんが、ほとんどの方は迷ったら高額商品買いませんよね。よく考えなおす。

4. 欠陥有無については専門の業者に依頼なさってください。


質問者さんはこれまでも騒音問題で引っ越しを繰り返しされてきたようですし、とてもきちんと詳しく色々書かれており、何時に車何台通過等々、相当きっちりしている完全主義に近い方とお見受けします。、おそらくその家を買ったとしたら、ひどい音じゃなくても騒音でノイローゼになるのではないでしょうか?(騒音がひどいから買い直すことができるならかまわないですが?)

一番重要なのは質問者さんが在宅される日時を確実に調査されることが先決です。
1.平日帰宅時間〜翌朝出社時間
2.休前日の夜
3.土日祝祭日や大型連休期間の24時間
これら全てGWやお盆、他には音というと隣近所の家からの音や声、子供や赤ちゃんの声など。


これまでどの位の期間をかけ、どの位の数の物件をご覧になられたかわかりませんが、通常なら何十年と住み続ける家を買うのには、買うまでの今の質問者さんのような、(不安もありますが)ワクワクどきどき、手にするまでは実に大変な労力ながらそのプロセスには楽しみも大きいですよね!


是非とも、楽しみ悩みながら、しかし「よし!これだ!」「買うなら今だ!」「これしかない!」と勢いついた瞬間、待望のマイホームを手に入れられるよう奥様もご自身も頑張ってください。そしてその瞬間が買い時であり適した物件だと、小さな建て売り購入経験者でしかありませんが私個人としてはそう感じました。

最後にひとこと。不動産屋さん営業マンは、購入意欲をかおうと色々言ってくれます。真の良い助言も実にたくさんしてくれます。中にはごく稀に、こちらが鵜呑みにしなくてもよいことも言ってくれることがあります。そんなやりとりも含め楽しみつつ真剣に引き続きご検討ください。

ピン!ときたらそれは買いです。(ただしこれは度素人の一意見ですのであまり参考になりません。)

失礼いたしました。
    • good
    • 2

①私は騒音に慣れましたが慣れるまで2年位掛かりましたし、慣れずに引っ越す方も多いです。


②そういうものといえばそういうものですが、子供はどんなに教育してもテンションが上がると走り出したり周りの音が聞こえなかったりするので、その様な場所は避けるべきです。
③家は家族で住むものなので、嫌なら反対すべきです。
④建売は欠陥が多いのはその通りですが、記載内容だけだと欠陥とは成らないです。

子供は親をよく見ています。
子供にとって大事な事は、友人と親が教える常識と周りの大人の態度だと思います。
戸建を学区限定で探される方は多いですが、学区は数年、住むのは一生、どちらが大事でしょうか?
地域によっては学区が替わっても市が替わっても、継続して通学出来ます。
その辺を踏まえて、家探しや土地探しをしてはどうでしょうか?
目先の値引き額で選ぶものでは無いですよ。
    • good
    • 1

ウチは大通りに面していて、しかも空港の滑走路のすぐそばです。


昼間は飛行機の離着陸の騒音が凄いし、トラックの騒音も凄いですが、以前住んでいたマンションの、上階からの足音に比べると全然気になりません。
特定の人が出す話し声や足音のような騒音はすごく気になりますが、機械の無機質な騒音は意外に慣れるものです。
但し、振動はチョット…。私なら無理です。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきましたのにお礼もせず、大変申し訳ございません。
実際に購入して約3年立ちましたが、車の騒音もきにならなくなり、満足しております。アドバイスをいただき感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/18 19:13

①慣れません。

すくなくとも道路に面した部屋は寝室としては使い物になりません。かといって、TVさえ楽しめません。
②前面にエントランスと歩道は最低限必要です。
③絶対反対です。
④通し柱が極端に少ないとかだと、1階で歩いても揺れます。間取りをよく見てください。
 土地90㎡建物90㎡の二階建ての4LDKの一階に3部屋なんでこじんまりまとまった頑丈さはイメージしますが。
二階に水回りがあるので→これは水漏れ恐怖を感じます。お風呂、洗濯機も2階なんでしょうね。
まだ下がるというか、まだまだ下げられそうです。
問題点を一つずつ査定してみて、価格に置き直してみて、
自分の気持ちだとこのくらいならという限界交渉をやってみて、
決まってしまえば、買う。(売主は相当弱気になっているはず)
決断ができない場合の常套手段です。ただし、短時間交渉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり車の音はなれませんか、、
本日部屋で再確認しました。
一階でも振動はありました!
逆に車の音が慣れたって方のご意見を、いただきたいです!
昼間見たら日当たりがとてもよく、
がまんできるかもとも思えてきました!

お礼日時:2015/03/06 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A