アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築2ヶ月、家の前に狭い道路だけどいっぱい車が通ります。大型トラックがたくさん通ります。
なので家が揺れます…。

特に2階が揺れまして、夜も朝もたくさん通っていて、毎回地震かと思います。イライラします。

家の窓や物がガタガタガタガタなります。

音もうるさいです。

なんか前よりも揺れが酷くなってる気がして、家がどんどん壊れていくような気がしてこわいです。

母親がお店を開くつもりで店付きの狭い家を建てたのですが、 車がいっぱい通る道のほうがお客さんが来るということと、土地が広い(緩そう)ので建てましたが、 こんなトラックが通る通り道みたいな所にしなくても、Googleマップに載せればお客さんは来ると思うのですが、どう思いますか?

ちなみに、家の前は、車を駐車できるように結構スペースが空いています。
そこになんかすれば、揺れにくくなるとかあったりしますか?もし。

回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

家の窓や物がガタガタガタガタなるなら震度3ですね。

道路の振動で家が壊れたという話は聞いたことがありませんが住み心地は良くありません。
道路の揺れだけなら道路と敷地の間に(深い)溝を作れば振動カットできます。下記URL鋼矢板防振壁というのは原理が?です。2枚打ち込んで隙間を作るのなら振動カットできます。鋼矢板でできるなら安上がりかもしれません。
日当たり、見栄え気にしなければ防音壁も作ることができるでしょう。
https://www.tamano.co.jp/pdf/library/PR10_370_02 …
地中防振壁
https://aquatek.co.jp/purpose/index.html
    • good
    • 1

地層の問題なので、多分揺れを直すのは無理です。

仮に建てる前に杭打ちをしても振動等は止まりません。
    • good
    • 2

>Googleマップに載せれば


有名店で、場所が分からなくても検索して探してでも来てくれるような店なら、ですね。
集客はそんなに甘くはないです。

家の揺れは、そのうち慣れますよ・・・としか言えないです。^^;
実家は環状線のすぐそばだったので状況は分かります。
救急車や消防車も頻繁に通るし、自分が子供の頃は毎夜暴走族が走っていたりもしました。
住んでいる自分たちはすっかり慣れていたので何とも思わないのですけど、家に来た友人はトラックが通る音にびっくりしてましたね。
最初は気になりますが、住んでれば慣れますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています