プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地を所有しており、そろそろ家を建てようかと思っているところです。
ただ、この土地が分譲地の一番奥になる土地で、道路に切り返しスペースがありません。
よく分譲地などで見かける道路をT型にして切り返しスペースを作ってくれている分譲地もありますが、私の所有地はそのようなものもなく、5m市道が真っ直ぐ伸びているだけです。

5mの市道路から真っ直ぐ突き当たりの土地なのですが、駐車するとき真っ直ぐ突っ込めば、出るときは11mほどバックのまま出なくてはなりません。
それか11mほどバックして駐車して、出る時はまっすぐ出るかのどちらかです。
どちらにしても11mをバックで進むことに変わり有りません。

街中で土地も狭いので、土地に切り返しスペースを取ることは無理です。2台の駐車スペース確保で精一杯の状態です。
気に入った場所だし、それ以外はなんの問題もない環境なので、駐車だけ不安です。
一生、バックで出入りしておられる方もいらっしゃるのでしょうか?慣れてきますか?
近所の方は殆どが2代目以降の駐車場を借りているようですが、せっかく土地に駐車スペースがあるのに、切り返しのためだけに駐車場代を払って借りるのも勿体なくて。
5m市道を11mほどバック。慣れるでしょうか??(~_~)

A 回答 (7件)

大丈夫ですよ。

そのうちに慣れます。

そんな立地条件ですから、たぶん通行量もそんなに多くないでしょうし、5メートル幅ならすれ違いも問題ないと思います。

家に帰るときバックで入って、出かけるとき前向きで出た方が安全だと思います。
出来るだけドアミラーだけ見てバック出来るよう練習しましょう。左右の道路幅の確認が出来れば、それほど難しくはありません。
ただし、後ろに人がいないかどうかは、ルームミラーで確認することも忘れずに。

あと、夜は見えにくくて危険なので、自宅の敷地の入り口に目印になる照明があると楽ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り通行量は多くないです。4区画ほどで手前の方々と、私たちだけが普段は出入りする道路です。一応せっかくの所有地で立地はかなり良いところなので、家を建てたいとは思っています。バックで駐車するのに慣れたいところですが、出にくい入れづらいといよいよ難しいと思ったら、近所の駐車場を借りることも考えます。
あと、照明のこと教えて下さってありがとうございます。これは良いですね。
ledなどを駐車場の手前やラインに埋め込めば、見た目も綺麗でいいかもしれない。全然気付かなかった。ナイスアイデア感謝ですm(_ _)m

お礼日時:2011/07/11 15:08

11mでしょう?


110mじゃないですよね。
たったの11mなら全く気にならないですよ。
旗竿地と言うだけでそれ以上の距離がある家もあります。
道路から3件目の家で竿部分/幅2.5m(要するに道路・駐車スペース)が29mなんて建売も見た事あります。

他の方の書き込みにもある通り子供の飛び出しなどには注意が必要かもしれませんね。
バックモニターがあった方が安心でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、11mです。短いですか?(^^;
一応、バックモニターは今もついていて、普段のスーパーでの駐車などもかなり有り難く感じています。これがないとバックはできないぐらい、バックモニター様様です。
最初はよろよろとバックして運転に慣れていければと思います。

お礼日時:2011/07/12 09:54

バックでの駐車を嫌がられるということは女性の方でしょうか。



車を2台ということは1台は通勤用でしょう。そう考えれば、旦那が出勤中は2台分のスペースに1台を止めるだけですから、切替して入れることは可能でしょうから、問題無いのでは?

もしくは敷地内での駐車スペースの位置を検討する際に、全面道路で切り返せるようになるべく寄せて駐車スペースを確保すれば良いのでは。

あとは車にバックモニターをつければ結構後ろの様子がわかりますよ。最近はカラーで見やすいですし。もしくは車の後ろに衝突防止用にセンサーをつけるとか。 結構、車で出来ることもあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。女性です。あー、確かに車が1台のときは、前の道路と駐車場を駆使して切り返すことはできるかも。
車で出来ることもいろいろあると教えて下さって感謝です。衝突防止センサーなるものがあるのですね。これも良さそうですね。バックモニターは今もついていて、とても気に入っています。いろいろ策を取ってみますね。

お礼日時:2011/07/12 09:57

5m幅で11m長なら大型車でもバック自体は楽勝ですが、


バックは視界が悪いので小さな子供の飛び出し等には
注意しないと見落としがちになるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
え?大型車でも楽勝ですか?運転が上手な方は羨ましいです。。
なんか、バックで走ってるとだんだん歪んでいきませんか?私だけかな~ (- -;
まぁでも11mなんで隣のお宅分を気をつけながらバックでよろよろ出ていき、すぐ道路って感じです。バックで出る市道も、そのまた周囲の市道も5m~6m幅の割に通行量は殆どないところなのでそれは救いですね。いっぱい練習して上手になりたいです。

お礼日時:2011/07/12 10:01

私なら・・・・、


その土地の購入には躊躇します。

月に一度、二度ならいざ知らず毎日のことでしょう?。

しかも晴れた日の、日中ばかりとは限りません。

土砂降りの夜に帰宅なんてこともあるでしょう。
どれほど注意していても後ろに眼はついていません。

まっすぐ走っていても事故をおこすのですから
バックで走行なら尚のことです。
でなければ近隣の方がわざわざ駐車場を別に借りたりするもの
ですか・・・・。

車の出し入れが『おっくう』になるのは目に見えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

既にこの土地を所有しています。駐車の件でここに家を建てられないとなれば、土地を別に購入するしかないです。
近隣の方が駐車場を借りているのは、敷地が狭く1台しか停められないからです。殆どの方が1階の一部や全部を駐車場にして、その上の2階や3階に居室を持って来ているような造りの家が多いです。近所の皆さんはバックではなく普通に駐車しています。バックで走行は所有地が奥まっている我が家に限ってのことです。
迷いますね。4区画ほどの小さな分譲地で交通量もそこの家に用がある人しか通らないから慣れるかもしれないし、やっぱりおっくうになって車の出し入れが嫌になってくるかもしれません。かといって、新しく土地を買うというのも考えものです。

お礼日時:2011/07/11 14:58

11mバックですか?慣れればいいんです。

他でもそのテクニックが活きてくるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テクニックですか^^;よし、頑張ります。どうしても慣れずに大変に感じたら、またそのとき駐車場か下の方が教えて下さったターンテーブル設置も検討します。

お礼日時:2011/07/11 15:10

 家を建てるついでにターンテーブルを設置すればいい。

手動であれば、アイディアと労力次第で安くできるでしょう。家を建てるついでに建築デザイナ(あるいは窓口)に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。立体駐車場によくあるアレですね。調べてみました。手動なら100万前後って感じですね。1台になっていよいよ困ったらそうするかもしれません。でも今のところ2台を並列してとめる予定なので、スペース的にターンテーブルは設置できないかもしれません。

お礼日時:2011/07/11 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A