プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。よろしくお願いします。
私道(袋小路)をはさんで7軒の家があり、3軒と4軒が向かい合った形になっています。私の家は4軒並んだほうの奥から2軒目です。
この7軒の取り決め(?)で、この私道には軽自動車なら置いてよく、普通車なら他の6軒の印鑑をもらわないといけないことになっています。
数年前、この中古住宅を購入し入居した際は主人の車は普通車(ワゴン)だったし、遠慮もあって近くの駐車場を借りていました。今年、建替えし、仮住まいから戻ってくる時には軽自動車に換えました。隣近所には軽自動車にした際にはここに置かせてもらいますね、と話はしていました。ただ、私道は3.2~3.6m幅で、各家がセットバックしているとはいえ、かなり狭いです。
現在この私道に常時車を置いているのは、私の家の両隣と向かいの家の3軒です。主人の車を置くとなると、向かいの家の車とでほとんど道をふさいでしまうため、一番奥の車が出られなくなります。奥の家は境界からはみ出て小さな畑を作っていた為、それを削ってもらい車を目一杯家の方に寄せてもらえば、主人の車をその車と並列駐車でき、お互いが出入りが楽になる、と主人から奥の人に話をし、畑を削ってもらいました。でもそれでもまだ境界からは少しはみ出しているし並列駐車できるほどのスペースはなく、主人の車は自宅の前に置き、奥の家の人が出入りする度に動かしています。8月一杯まではまだ駐車場を借りているので留守にする時には駐車場に置いているのですが、9月からは置きっぱなしになります。普段は主人はバイク通勤です。そうなると途端に奥の家の人は出られなくなると思うのですが、一向にそれ以上の作業を進めてもらえそうにありません。せめて境界線まで・・できればセットバックの線のところまで下げてもらえれば十分に停められるそうなのです(私は運転できずよくわからないのですが)。
奥の家の運転者は足の悪い80代のおばあさんで、一度「今まで通り駐車場に置いてくれませんか」と言いにこられましたがうちも余裕はないので・・と断りました。これまでもずっとうちだけが駐車場代払ってきたし・・でも今のままだと、なんだか出入りを邪魔している悪者になっているような気がして滅入っています・・。

長い文になってしまって申し訳ないのですが、ここで質問は・・
畑(木も植えてあります)を下げてもらうよう、うまく説得できる方法はないものでしょうか。もしくは他になにかいい方法がないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>境界からはみ出て小さな畑を作っていた為


これが問題なのですよね!

自治会長には話されたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござします。
自治会長には話をしていません。
近所の人(この7軒内の)が「なんで並列に停めんの? 代わりに(奥の人に)話ししてあげようか?」と言って下さりましたが、その時は自分たちでなんとか出来ると思っていたので、大丈夫ですよ、とは言ったのですが、なにも変わらないとなると、やはり他の方にお願いしたほうが良いでしょうかね?
主人は「困るのは自分たちだから、そのうちなんとかするだろう」・・なんて言っていますが・・。

お礼日時:2007/08/23 09:30

私道とは言え、建築基準法の道路と認められている所を駐車場代わりに使用するところに無理があります。


各自、自己敷地内に駐車するようには出来ないのでしょうか、
仮に道路幅が4.0Mであっても離合するがやっとだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敷地内に駐車できれば一番いいのですが、恥ずかしながらそれぞれ約15~16坪ほどの敷地にやっと家が建っているという状態で、間口もそれぞれ約4mほどしかありません。40年程前に建てられた古い家で、私道を共同使用することを前提にされていたのだと思います。
少しくらいの手間は覚悟の上でここに置かせてもらおうと考えたのですが、やはり難しいですかね・・。

お礼日時:2007/08/23 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!