アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵をお貸し下さい。
横幅7m40×奥行き5m70のほぼ四角形の土地がありまして、駐車場に改装しようと
考えているのですが、前面道路が3m70しかない狭い道のため、駐車場のレイアウトに
苦慮しております。
なんとか3台分の駐車スペースを確保したいのですが、前面道路の細さを考えると回りきれる
かどうか判断が付きません。
(軽自動車か小型車の限定駐車場にするとかも選択肢にあります)
※ちなみに自車のオデッセイでは2台分のレイアウトなら停められました。

3台分の駐車スペースは可能と思われますか?
また、最小回転半径の値を使った駐車スペースの幅を割り出す計算式などは無いでしょうか?

※添付した画像は上から見た図です。
 黄色い部分が駐車場にする土地で、右隣は家があります。左隣には1mほどの通路があるの
 ですが、角に街灯が立っており、通路を角切りのように使う事は出来ません。

「駐車スペースと前面道路の計算方法」の質問画像

A 回答 (3件)

一般的な駐車ますの大きさは2.50m×5.00mで、これに直角となる通路の幅は6.00mが標準です。


一般の小型車の回転半径は5.0~5.5m程度なので、通路幅もそのくらい必要になります。  
不特定の自動車が駐車される可能性がある公共の駐車場であれば、幅2.7メートル×奥行き6メートルくらい確保し、尚且つ車路も7.5メートルくらいはとります。しかし、自家用で特定の自動車が駐車するためのスペースであれば、小型自動車(5ナンバー)ぎりぎりの寸法で設計することが多いです。全戸の分に大きな自動車を想定して設計するわけにはいかないからです。上の図ですと、全面道路の幅と車1台分の幅は=7.4/3=2.4mですから、普通の5ナンバーの車でも結構きついと思います。ですので3台をすべて軽自動車に限定した方が無難です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり小型でもきついかもしれませんね。
参考になります。

お礼日時:2016/04/07 23:36

幅7.4mだから1台あたり2.5m弱。

スペース的には3ナンバー車を3台並べるのは難しくなさそうです。

長さがどれくらいまでの車を想定するかですが、4.7mと仮定するとめいっぱい下げて止めれば前方に1m弱のスペースが出来ます。全車そうすれば道路幅とあわせて約4.7m。
右端の車が右へ出る際と、左の車が左へ出る際は切り返しが必要と思いますが、それ以外は何とかなるのではないでしょうか?

ご近所のスーパーの駐車場などで駐車スペース間の通路の幅などを歩幅でもよいので把握されると参考になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに後ろまで下がると前に1mあくので、それを道路幅にくわえれば、選択肢は広げられるかもしれません。よく考えて見ます。

お礼日時:2016/04/07 23:39

一版的な一台あたりの駐車スペースの幅は、最低でも車幅+1000m とのことで、3台は苦しいみたいですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり苦しいと思われますか。
うーん、たしかに。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/07 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A