アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8メートル×15メートル程度の土地を購入予定です。
小さいアパートを建てる予定なのですが、下記の条件で3台並べて駐車するスペースは取れるでしょうか。側溝にはコンクリートの蓋があるので実施は道路は4m幅で考えて良いと思います。。もちろん奥の方でしたら余裕で3代並べて置けますが、奥側にはアパートを建てますので駐車スペースは手前(道路側になります)
最手前(道路側)に3台は絶対無理だと思いますが、何メートルくらい奥側(アパート側)にすれば余裕をもって駐車できるでしょうか・・。


道路3.8m(側溝を入れると4m幅)に幅8メートル接地している土地の駐車場

A 回答 (3件)

#2再回答



なるほど、出入りの際の懸念か。
その懸念は車室の奥行きを長くすれば緩和できるよ。

奥行きは一般的には5mくらいだけど、手前(道路側)を20〜30cmゆとりを取れば、前面道路が狭い分の止めにくさは軽減できる。
敷地の幅がもう少しあれば、斜め駐車区画にすることで車両の出し入れを楽にできた可能性もあるけど、ちょっと無理そうだね。

また、実際に駐車する車のサイズによって、車両入替時などに駐車区画の移動を入居者に依頼するという方法もある。
車長のある車は端の区画に移動してもらうとかね。


蛇足だけど、幅2.4〜2.5mくらいにしないとドア開けて乗降できないよ。
車幅1.8mで考えないほうがいい。
これが一般的な駐車区画のサイズ。
それより狭くすると不人気になる。


本件の土地の場合、車室の長さを多く取ってしまうと建物の建築面積に影響が出るのでは。
その影響が大きい場合には駐車場を諦めるか、近くの月極を借り上げてもいいかもね。
一階を駐車場という作りでは採算取れなそうだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるように乗り降りのためのスペースも必要ですね・・。見落としてました・・。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/20 16:10

質問文の内容だとなんで3台置けないんだか現地の状況が全然わからんよ(笑)



3.8m(実質4.0m)幅員の前面道路に敷地が8m接道しているんだよね?

車室の幅を何メートルにするのかって話だけど。
一般的な幅は2.5mくらいとして。
2.5m×3台=7.5m。
道路から建物へ向かう通路を幅0.5mにすれば合計8m。

通路幅が狭いとか隣地との塀などの関係があるなら、車室の幅を2.4mに狭くするとか、1~2台または3台全てを小型車用の狭い区画にするなど調整をする。
これならできなくはないよね。

敷地が変形しているなら話は別だけどね。


というか。
質問者は素人だよね?
素人考えでどうにかなるもんでもないよ。
アパートを建てるつもりなら、建築会社にアタリはつけてるんだろうから、そこに相談してみては?
車室3台を確保できるスペースはあったとしても、アパート建築や維持管理上は車室とできない場合もあるし。
買う前に専門家に聞いた方がベター。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3台は置くことはおけるんです。幅が8メートルあるので。車は横幅1.8くらですよね。3台は余裕です。

ただ、前面道路が一応3.8しかないため土地の最前面(道路側に寄せて)に並べて置くとなると、出る時、入れる時に車の内側が横の車と接触ギリギリになるような・・そんな気がするんです。

お礼日時:2021/08/19 10:29

用途地域も建蔽も容積率、壁面後退、高さ制限も条件提示せず、建築できるかと尋ねられても誰も答えられない。


普通に考えたら、120㎡では民家1軒に駐車場2台が目一杯だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築・・・?質問は建築できるかではないですよ。

>>120㎡では民家1軒に駐車場2台が目一杯だよ。

それは土地の形状によるでしょ。

お礼日時:2021/08/19 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A