アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
来年2月頭に転勤で遠方に引っ越す予定です。車通勤になるので車を購入する予定で、「車庫証明の関係で引越し先で買ったほうがいい」と思い込んでいたのですが、家(駐車場)の契約日との関係でわからなくなってきました。

■12月末
・今の家に退去通知する(1月31日付)

■1月初(引越先地域にて)
・家と駐車場の契約をする(契約開始日は1月30日くらい?)
・車を買う(←この時点で駐車場もないし、買えるのでしょうか?)

■1月30日
・引越し
・車納車(このタイミングで可能?)

■2月1日
・新しい事務所へ出勤
・住民票等の手続き

自分がイメージするスケジュールはこのような感じなのですが、車を買うのが初めてなもので、よくわかっておりません・・・。
今住んでいる地域で駐車場を契約して、こちらで買って持って行くほうが、手続き的には無理がないのでしょうか?

同じようなご経験がある方、手続きに詳しい方、どうかご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>実家が転居先の隣の市にあります。

12月中にここに住民票を移し、実家の駐車場(父親の工場にある駐車場は車庫証明に使われていないです)で車庫証明を取って、通常通りに引越しし、何日か後に住民票を移動し、車庫証明も移動したらどうか??などとも思ったのですが、これは複雑すぎるでしょうか。

できると思います。
いったん実家へ移した住民票は、納車まではそのままにしておく必要がありますね。

自分も昔、似たようなケースになりました。
転居と購入が同時期になりました。ただ転居先まで車で1時間くらいで新住居には駐車場があり、現住居にはなし。そして部屋を確保するには引越し予定の1ヶ月前から賃料が発生するしかないという状況で、ディーラーは現住所の近所で知り合いの紹介を受けていました。
したがってそのディーラーで購入し、車庫証明は自分で新住居で前倒しで取得しました。

実家で問題なく車庫証明が取れるなら、住民票は移すにしても新住居できちんと駐車場を確保するならば車の登録はそのままにしておいても現実的にはほとんど問題ないでしょう。厳密には移転登録すべきですが、実家の駐車場に車庫証明が残っていてもよいなら費用もかかるので、そのままでもさほど問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答くださって本当にありがとうございます。

実家での車庫証明の方法ができるということで、選択肢が二つになり安心しました。今住んでいる場所で車を買うほうが何回か足を運べますし魅力的ですが、大家さんの件もあるので、そのあたりをこれから詳しく調べて進めていきたいと思います。

自分の考えだけで進めていたら、出社日に車がなかったり、車を選ぶ時間がなかったりして大変なことになるところでした。こちらで質問させて頂いて本当に良かったです。
改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。引越し頑張ります!

お礼日時:2007/12/06 23:16

無理だと思います。


転居と同時に車を使いたいなら今の居住地で買って持っていくほうが確実です。

新住所で車を買うことはできてもナンバー登録ができません。
・登録には住民票がそこになければならない
・車庫証明を取らなければならない
・車庫証明を取るには駐車場を確保しなければならない、契約開始日前に車庫証明の許可書類を先にもらうのは普通はできない。
大家・管理会社が車庫証明の許可書類に捺印するには駐車料金が発生していることが前提です。賃料発生は先送り(納車から)でも許可だけ先にくれというのは大家・管理会社にとって失礼で非常識な依頼です。
・新車だと車種によっては注文から納車まで1ヶ月以上かかかる場合もある。

ですから・・・
1月上旬に転居先のアパート・駐車場を契約して、賃料も前倒しで支払うようにしてしまい(賃料が発生していれば実際の引越しが多少先になろうが貸主側としては問題ありません)住民票も前倒しで移してしまえば新住所で購入することができます。
但し、ディーラーで納車が確実な車種や色をよく確認する必要があります。中古車ならば納車整備のみでさほど日数は必要としないから大丈夫でしょう。(但し「車検2年付」の場合、売れてから車検を取るので多少日数がかかる場合があります)

部屋や駐車場の賃料の発生は転勤に合わせたい、前倒しで余分に払うのはいやだけど、新住所に引越しと同時に納車してほしいというのは不可能です。

管理会社で車庫証明の許可書類に捺印等を依頼する場合、発行手数料がかかる場合が多いと思います。
また月極め駐車場等で車庫証明を取得する場合はいわゆる車庫とばしの短期解約防止のため、他に駐車料金の6ヶ月程度の前払いを要求される場合があります。
アパート等の付帯駐車場は、解約予告をしている方には車庫証明の許可は出さないと思います。
正直に、転居の予定があることを説明して転居先で改めて車庫証明を取得して正しく移転手続きを行い、その駐車場に登録を残置することの無いことを誓約・証明しますと伝えた方がいいかもしれません。

ちょっとややこしいですが理解できますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすい専門的なご回答を下さり、本当にありがとうございます。無知なためにいかに無謀なことをしようとしていたか、よくわかりました。

ご回答を読んで、大家さんに相談して駐車場を借り今住んでいる所で買って持っていく方向で進めてみようと思いました。

ただ一つ気になることがあって、実家が転居先の隣の市にあります。12月中にここに住民票を移し、実家の駐車場(父親の工場にある駐車場は車庫証明に使われていないです)で車庫証明を取って、通常通りに引越しし、何日か後に住民票を移動し、車庫証明も移動したらどうか??などとも思ったのですが、これは複雑すぎるでしょうか。

はっきりしたご回答を頂いたのに、変則的な質問を追加でしてしまって申し訳ありませんが、もしお気づきの点がありましたらご助言頂けますでしょうか。

いずれにしましても、本当にご丁寧で専門的な回答を頂き、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

お礼日時:2007/12/06 01:24

まず、自動車は駐車場がなければ購入しても登録ができません(=道路を走れません)。

車庫証明が必要だからです。都市部でなければ軽自動車は別ですが・・・

で、この車庫証明ですが、大体申請してから1~2週間くらいかかります。特に借地(賃貸駐車場ですね)の場合は、実際に係員が現地確認もしますので時間がかかります。

従って、お考えの1/30駐車場賃貸開始、同日納車は一般的には不可能ですね。
実際には、駐車場の貸主が「承諾書」を事前に出してくれれば大丈夫ですが、「承諾書」には賃貸借期間を記入する欄もあります。貸主がわざわざ便宜を図ってくれるかどうかは未知数ですね。

というわけで、実際には1/15スタートくらいで駐車場を借りた上で自動車の登録手続きを開始する必要があるのではないでしょうか。

なお、登録とは無関係に、自動車の納車には時間がかかります。人気車だったり珍しいオプションをつけたりすると、3ヶ月や半年待つこともありますので、急ぎの納車が条件だと選択肢が狭まってしまいますね。商談は早めに開始した方がよろしいかと思いますが、そうなると引越し先のディーラーではなくて今のご自宅か勤務先近くのディーラーということになりますね。
ディーラーにしてみれば、遠方の登録になって手間がかかる上、購入後のサービス利用も見込めないので、値引きやサービス等が若干渋くなる可能性もなきにしもあらず・・・ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答下さってありがとうございます。納車のことやディーラーの対応についてまで言及下さって、本当に参考になります。(新車か中古車か迷っていましたが中古車に心が決まりました)

No.2の方のご助言に従って、今住んでいる自宅周辺で駐車場を契約し、こちらで購入する方向で考え始めたのですが、車庫証明が1~2週間もかかるのですね・・。年末をはさむことも考えると、12月中には駐車場を契約しないと間に合わない感じですね。ものすごく時間がないことに気が付かされました。うまくこなせるか自信がないですが、今回質問させていただいてお尻に火がつきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています