プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9502922.html

敷地内駐車禁止アパートがあります。
繰り返して路上駐車する他の住人がいます。駐車現場の写真を撮っています。
その駐車が行われるのは不動産業者が活動していない時間帯(夕方から朝方)です。

その写真を見せつつ不動産担当者に確認しました。たしかに駐車禁止のアパートです。

ある日、私が外出しようとしているときに、たまたまその男女が車で外出しようとしていたので、

「そこは駐車禁止ですよ」

と声をかけると、女性の方が

「は~い」

といっただけで、そのまま車に乗って出ていきました。

なお、その不動産担当者曰く:
「違法駐車を発見したら注意する」
「しかし、営業時間以外は対応しない」
「だから違法駐車が行われている時間帯は住人同士の問題」
だ、そうです。

私は、次にその違法駐車を発見したら、警察に連絡するつもりです。

以前に別の物件に住んでいた時に、同状況で自分のバイクが駐輪場に入れなかったケースがありました。やむをえない状況となり警察に連絡しました(その場所は東京都荒川区で現在の場所とは全く違う)。その時には警察官がきてくれました。ですから私有地内だからと言って警察が全く対応しないという事は、個人的な経験ですが、無いと考えています。

ここからが、質問です。
私が当地の警察に通報した場合、警察がとるべき対応はつぎのどれでしょうか?
・無視する
・警察は関係ないという
・来て調査する
・その他

A 回答 (2件)

>警察は関係ないという

あくまでも民事ですから関係ないでしょう、その駐車している車に誰かがイタズラしたというなら別です。
>私有地内だからと言って警察が全く対応しないという事は、個人的な経験ですが、無いと考えています
内容次第ですね。私有地内で刑事事件が発生すれば警察が対応しないワケには行きません。

民事であったとしても、車の所有者が、その場所に駐車する事により、直接質問者様の何らかの権利を侵害することになっていませんよね?

『やった者勝』のような態度は許せない、と言う姿勢は、私は嫌いではアリマセン。あとは、その表現方法でしょうね。
本人に注意して、態度が改まらないとして車にイタズラしたり、その画像をアップするような事は、無いとは思いますし、賛同できません。

例えて言えば、敷地内にある散水栓を使って、勝手に洗車する人がいる、と言うような場合には、散水栓の蓋に鍵を掛けたり、ハンドルを取り外してしまうような対応が考えられるように、『駐車禁止』掲示物が効き目が無いのであれば、物理的にその場所に駐車出来ないような器具を設置を家主にお願いする事でしょうね。大した費用は掛かりません。
コンクリブロックで囲った花壇でも良いでしょうね。

家主側が『そこまでして敷地内駐車を止めてもらうつもりはない』と言うのであれば、それまでの事ですから、引き下がるのも手ですし、その車の代わりに質問者様の自転車かなんかを置くのもアリかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

単身者住居にカップルで住む、約束を破って敷地内に駐車して他の住人の往来を邪魔する、注意しても女の方は「は~い」といって謝ることもしないで男の方は無視して車で両者は走り去る…

そんな輩に対して、若干の嫌がらせをして効果があるとは思えません。

そもそも広くはない敷地です。車を駐車している状態で、その車と最も近い居住者のドアの距離は2mもありません。幸い、私の住んでいる場所とは離れていますが。
そのアパートは敷地内に車の入らない、安全で静かな環境であることが前提で入居した人もいるかもしれません。私は足が悪いので、車が来ないと思っている場所に車が突然に入ってきたらよけられないかもしれません。

これが「権利を侵害」の程度だとは思いませんが、正しくない姿です。
「権利を侵害」していないから我慢しろ、が通る世の中になってほしくないです。

答え的には、110番しても「アパートの敷地内は知らない」と言われて終わり、というになるのでしょうか。荒川区に住んでいるときには来てくれたのですが、地方により対応が違うのでしょうか。

質問内容が不明確です。

>敷地内駐車禁止アパートがあります。

これと

>繰り返して路上駐車する他の住人がいます。

は意味が異なります。

「敷地内駐車禁止」は私有地であるアパート敷地内が駐車禁止、ということです。
一方、
「路上駐車」は私有地でない公道に駐車することを言います。

警察は「私有地であるアパート敷地内の駐車禁止」には関与しません。(道路交通法に違反していないからです。)

私有地であるアパート敷地内の駐車のことを言っているのか、公道への駐車のことを言っているのか、どっちですか??
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

訂正します
“路上駐車” → ”アパートの敷地内への駐車”