プロが教えるわが家の防犯対策術!

所は大阪の某九条の作業現場で荷物の積み下ろしの為に社用車を路上に止めて作業をしていたところ
大きな道路を隔てて向こう側から警察官が車両が駐車しているのを確認したとの事でそこに止めてあった数十台の車両に駐車違反のシールを貼っていました。
その中の1台が私が当時会社から社用車として私が使用していた車なのですが、
当時取り締まりをしていた婦人警官とそこにいた人達が結構揉めていたのですが
後日駐車違反に対して出頭の要請?があり私自身が九条警察に出向き担当の警察官と
その時現場にいた婦人警官に事情を話しました、事情というのは実際に車を止めたのは私ではなく
代理店の方が私の社用車を運転しその場所に止めたので実際に私が止めた訳では無いという事実、
に対して先方の担当の警察官は事情はわかりましたが、こちらとしても切符を切った以上取り締まり?しないといけないのであなたが代理で切符を切る?違反を認めるなら先ほどの件は目を瞑って
私が駐車違反をしたという事でこちらは処理をしますとの事、そこにいた婦人警官も
実際に止めたのは私ではないと発言・・・この一連の事柄に対しての不振が数十年経過した今も尚
残っているのですが・・・

質問内容は 実際に駐車違反をした本人でないという事が明らかであるのに
その人を代理で取り締まる?違反をした本人で無い人間に切符を切り処理するという行為は
なんら法的に問題の無い事でしょうか?

またそこにいた私が止めた人間ではないと発言した婦人警官ですが、大きな道路の向こう側から沢山駐車している車の全てを誰が止めたかなど記憶しているハズもなく、発言自体が全くいい加減!!
通常タイヤに白色のチョークでチェックを入れる等があると思いますが、そういった事もなく
道路を隔てた100m以上離れたところからの取り締まり・・・こんなの法的に全く問題ないものなのでしょうか?

当時大阪府警はヘリコプターから駐車違反を摘発などといったニュースが流れていた訳ですが
どうやって上空から車が駐車しているのと停止&徐行を繰り返している可能性の識別、確認ができるのか?といった事も非常に疑問に思っている訳ですが

上記の取り締まりは現在においてもまかり通る正当な取り締まりであるのでしょうか?

お詳しい方 納得のいくような説明をよろしくお願いします。

( ;∀;)?

A 回答 (3件)

問題はないです。

所有者にまず行きますから。誰でもいいのですよで。車が違反なんで。だから、出頭した者になります。違うなら、その人たち二人で来れば解決です。違反なので、そこは違反者と関係者が苦労する義務があります。もっとちゃんとあなた方が申し立てておけば、変えられます。それを警官の意見を飲んだということになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

ご回答ありがとうございました。

あと、警察官には権限があり、現認で証拠になります。

チョークは現認に意味は持ってません。
    • 0

30年前の話をぶり返すのですか?

現在と当時とでは道交法や社会情勢は大きく変わっていますので。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

いえいえ、先ほど急に思いついてどうも当時の疑念が解消しないままなので
一応当時と現在の違い等含め聞いてみようと思った次第です!!