アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新興住宅地に住んでいます。

付近一帯は、駐車禁止ではありませんので、ほとんど一日中、自宅前に車を駐車している家が、何軒かあります。

その住宅地内に「幼稚園」「小学校」があり、朝や夕方に、子供を送り迎えする車や、学校等に出勤・帰宅する先生の車が集中し、特に、駐車している家の前付近では、その車をさけて車が通行することもあり、危険がひそんでいる様に思われます。

しかし、駐車禁止地区でないので、車を駐車している家に苦情は言えませんし、もし個人的に言ったとしても、後々の近所付き合いから気まずくなるので、言えない状況にあります。

かといって、事故がおきてはまずいので、なにかよい対応方法はないでしょうか。

また、授業が終了する帰宅時間の頃には、何台もの父兄の車が、学校付近の道に駐車し、逆に、これも付近の住民に迷惑をかけています。
最近は、何かと、物騒な世の中であり、親による車での子供の送り迎えも心情的には理解できない訳でもありませんが、一昔前では、考えられない、過保護の状況にあり、子供の自立を遅らせている
心配はないのでしょうか。
この点も、親による、子供への車での送り迎えを禁止する等の、名案はないでしょうか。

A 回答 (4件)

駐車禁止 法律上では2種類あるのご存知ですか?


書かれてる駐車禁止は「道路交通法」による駐車禁止
別に「法定駐車禁止」があります。
今回はこれに該当しますので警察に取締依頼をして下さい。

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/chutai_c/jog …
これが良く判る。
ここの
2 駐車を禁止している場所
>車両を駐車した場合に、車両右側の道路上に3.5メートル以上の余地がない場所3 駐車や停車の方法に従わなければならない場合
俗にいう(無余地駐車)

3 駐車や停車の方法に従わなければならない場合
>幅75センチ以上の広い路側帯は車両を入れて駐車できますが、この場合、車両の左側に75センチの余地を空けてください。
俗に言う(路側帯駐車)
この2つの法律で日本の道路は駐車出来ません。
2車線の道で、センターラインより駐車余白が3.5M以上空いてる道無いですよ。
簡単に言えば、2車線の道路で片側の車道が6M以上ある道を指します。(6Mあったら片側2車線になるよ)

なので遠慮なく警察に苦情言いましょう!
    • good
    • 9

何でもかんでも、苦情を言うのはいかがなものかと思いますが、


迷惑や危険があるのであれば、警察に通報するのが良いと思います。

車は便利な半面、ちょっとした接触で歩行者等の交通弱者には凶器になりえます。

直接話をしてもこじれるだけで解決するとは思えません。

町内会などは動いてくれたとしても、強制力がありません。

付近一帯が駐車禁止でないとのことですが、
駐車禁止の標識がなくても
交差点や曲がり角の5m以内、駐車場の3m以内は駐車禁止です。
自分の家の駐車場の前でも禁止です。
駐車した横に3.5m以上確保できない場合も駐車禁止です。
このため、密集した住宅街ではほとんどが駐車禁止になります。

ほとんど一日中、自宅前に車を駐車している家がある
とのことですが、
これは駐車禁止でなかったとしても違反になります。
駐車とはあくまで一時的に車を停めることであり
車は保管場所として定めた場所、つまり車庫証明で登録した
場所に保管されることになっており、
これを守らないと保管場所違反になります。

学校の送り迎えについては法的に制限されるものではないので
迷惑や危険が伴うのであれば、
学校や自治体に連絡をされると良いと思います。
そのような意見がおおければ、保護者会で案内されるなどの対応が期待できると思います。
    • good
    • 16

ほとんど1日ってのは青空駐車に該当するのかな??



不審車両として警察対応を求めるのが一般だと思います。個人的に何かするのはおすすめしません。
警察にも道路の不法占拠とかで話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7

 火災が起きた場合の消防車の通行の妨げになるということを、自治会で取り上げてもらいましょう。


みんなが納得することが条件ですが。

 もっとも町会長や町会役員も駐車していたらなかなか取り上げてもらえませんが。

 また、子どもの送り迎えによる場合は運転手が乗っているため、なかなか駐車違反とも言えません。
これはその学校に話に行くしかないと思います。それもできたら町会内の駐車違反が一掃されてから町会役員が行くべきかと思います。あくまでもご協力お願いってことですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A