プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の裏の敷地が駐車場(30台程の)になるようです。
まだ工事の途中ですが、駐車位置を見てみると、ちょうど私の家に向かってバックして止める車もあります。

家の壁に排気ガスが当たり、しばらくするとそこだけ外壁が汚れてしまうのではないか?
夜中にも車の出入りがあってうるさくなるのでは?と心配しています。

ちなみに裏の敷地との境目にはその敷地所有者が立てたフェンス(高さ約1メートル)があるのみです。
自宅とフェンスとの距離は20センチで、自宅と車との距離も50センチ程になりそうです。


この場合、土地の所有者にフェンスをブロック塀に代えて欲しいと要求するすることはできるのでしょうか。
また、前向き駐車にして欲しいという要求もできますか?(最近、駐車場が民家と接しているファミレス等の深夜営業のお店は、前向き駐車をお願いしていたり、民家と接している部分のみ駐車場を夜間閉鎖していたり、高い塀を作ったりしていますよね)

A 回答 (3件)

要求そのものは当然出来ます。


問題は、強制力があるかどうかではないですか?
車の騒音が異常に大きい。通常のエンジン音程度では許容範囲と思います。
また、排ガスにしても、それによる、被害の程度ではないでしょうか?
洗濯物が汚れるとか、、、。
当然、今現在ではそのことはわからないことなので、あらかじめ想定する被害を所有者と話したほうがいいでしょうね。
前もって、措置をとってくれたら良いですし、ダメだったら、こういう被害が出た場合の補償を確認取る。
もちろん、きちんとするために弁護士と立てるのはベストでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駐車場所有者に連絡を取りました。
今のところ、ブロック塀をたてる予定はないとのこと。
騒音に関しては、「エンジンをかけたままで駐車場に長時間滞在しないように」と契約時に使用者に伝え、何かあれば所有者宛に連絡して欲しいとのことでした。
気になることも多々あるので、一度無料法律相談へ行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 07:56

私の実家の横もマンションに建て替えられ、すぐ横が駐車場になりました。

当然排気ガスが家に向かってでたり、壁が汚れるなどを考え、前向き駐車を要求しました。当初はマンションの管理者が入居者にきちんと説明をし、入居者も守ってくれていましたが、時間が経てば前向き駐車でなくなりました。再度管理者にお願いすると、入居者にはお願いしているが、それを聞くか聞かないかは入居者しだいですと言われました。それで役所に相談に行ったのですが、強制力は全くないのでどうにもできないとのことでした。当然駐車場からはみ出したなどの被害が出れば実費補償はしてもらえますが。
もし排ガスが嫌で仕方がなければ自己防衛として高い塀を自費で作るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションの駐車場には管理規約はのようなものはないのでしょうか?
管理者が前向き駐車をしてくださいね、とお願いしているだけなのでしょうね。

確かに、利用者の立場からするとお金を払って契約しているのだから、わざわざ出にくい前向き駐車なんて嫌ですよね。。。

ある程度は我慢するしかないというところでしょうか。

お礼日時:2005/08/09 08:03

法的に訴えると言うよりも、倫理的な観点からお願いする、


という形の方がすんなり受け入れて貰えるかもしれませんね。
駐車場を禁止する用途地域は原則として無いので、どこでも駐車場を経営出来る事になっています。
(私は法律の専門家ではないですが、宅建主任者です^^;)
下記サイト参照↓
http://www.naitohouse.co.jp/yototiiki.html

私の友人宅は、隣接地が大きな駐車場になっており、
しかも、友人宅の敷地が少し下がっていますので
ちょうど2階のベランダ+窓に排気ガスが当たります。

元々あった場所に転居したので、今更無理だろう・・・
と思って管理会社さんに尋ねてみたところ、
ベランダの真正面の部分だけ、「前向き駐車厳守」の看板を立ててくれたそうです。
実際には、窓から排気ガスが入る為、開け放つことができない・・・
と言っていますが、改善策を即座に打ってくれたので、ヨシとしたそうです。

駐車場経営者は、収納台数を増やして少しでも収入を増やしたいはず・・・
隣家に排気ガスが掛かるからと言って、台数を減らす事はしてくれません(^_^;)

よく見かける「前向き駐車」の看板は、そのような隣地対策の為に立てられている訳です。

コンクリートの壁を境界線に建てるより、看板の方が安く済みますので、
最悪の妥協点として検討なさってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A