アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。
何台か停まれる、入口のある駐車場についてです。

道路から入る車と、道路へ出る車では、一般にどちらが優先なのでしょうか。
(入口と出口が同じ場所)

右折と左折で異なるのでしょうか。

念のためお聞きしたく、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

法律でいえば公道と土地なので公道優先にはなります。

が、駐車場や状況によって駐車場側が少し戻ればすむ場合もあれば、空車一台分で先に道に出さないと入れないなどありますが、何が何でも譲らない人や譲ってもらってもどうにもできないのに譲ろうとがんばる人もいますので、そこはその場にいる人間たちの状況判断に頼るしかありません。
    • good
    • 1

出庫を優先する方がスムースです。

    • good
    • 2

どんな場合でも、自動車を運転する以上、安全確認義務はあります。

    • good
    • 1

道路以外の場所から道路に侵入する場合、安全の確認と措置の義務があります


道路から道路以外の場所に侵入する時はそれがありません
従って、広い意味で考えれば駐車場に入る方が優先と言えないこともないと感じます
    • good
    • 4

その時のタイミングや状況によります。

全く同じタイミングであれば、出るのを先にした方がスムーズに全体が進みます。駐車場から出るときに車道が混み合うのなら、先に駐車場に1台入る事でスムーズになる時もあるので、その時は、駐車場に入る方を先にした方がスムーズに。
どちらにしても、全体が安全にスムーズになる努力義務は双方にありますので。
    • good
    • 1

法律上の優先順位はありません。


常識でいれば、出るほうが、入る方よりも優先します。
人の流れも同じです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A