アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路の右側駐車は、違反になりますか。
勿論駐車違反の場所ではありません。通常駐車している車と反対を向いているだけです。ユーターンして駐車すれば、普通の左側駐車になります。
違反になるかどうか、知りたいのです。よろしく。

A 回答 (5件)

下記サイトによると、「右側には3.5メートル以上余地がなければ無余地駐車で違反となります。

」となっています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …

この回答への補足

早速お知らせいただき有難うございます。

補足日時:2003/09/02 16:57
    • good
    • 5

 大阪市の主要4道路、松屋町筋、堺筋、御堂筋、四つ橋筋は、それぞれ南北一方通行になっています。


 通常は駐車禁止ですが、パーキングチケットを買えば、60分に限り駐車できます。
 そのパーキングチケットの駐車スペースは、道路の左側だけでなく、右側にも設置されています。すなわち、右側駐車も同等に扱われています。

 もっとも、一方通行道路ですから、お尋ねの内容と異なるかもしれません。
    • good
    • 2

道路の右側の駐車は、どんなに広い道路でも、一方通行でも、違反になります。



また、一方通行では無い道の場合には、右側の右側に寄った時点で逆行の違反となります。

ただし、一方通行の道で、道路標識と道路標示で駐車場所として指定されている場合には、右側でも違反ではありません。
右側にパーキングメーターがある場合ですね。

Uターン禁止でなければ、Uターンして、進行方向の左側に駐車すれば右側駐車の違反には該当しません。
    • good
    • 10

大丈夫です。


但し駐車されるところを警官に目視されると、逆走(法律の名前は忘れましたが)で切符をきられると思います。
普通駐車されてるのを見た限りではどの様に駐車されてかは判らないので・・・

では!
    • good
    • 1

自動車を道路に駐車するには、右側に3.5メートル以上の余地がなければ違反となります。


したがって、例え左側に3.5メートル以上の余地があったとしても、このような反対駐車は違反になります。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています