アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅勤務なのですが、家人がいて近くに保育園があるため静かな環境が取れず、週に3日くらい市営の公園に車を停めてその中で仕事をしています。駐車場に車は殆ど止まっていませんが、昨日、パトカーがゆっくり入ってきて自分の車の前で停まり、目線を感じたので顔を上げたら去っていきました。公園の管理者からは何も言われておらず、警察からも何も言われていないのですが、不審車両か迷惑駐車として通報されたのでしょうか?大体6時間くらい停めていて、1時間くらい気分転換に公園内を散歩しています。公園内に「公園利用者以外駐車禁止」の看板はありません。その場合、罰金など払うことになりますか?

A 回答 (7件)

エンジンを止めてたら、乗車してても駐禁になりますよ。

    • good
    • 0

結局質問者様は「公園の利用者なのか?」ということになります。



質問者様の利用目的は「静かな環境を求めて、公園の駐車場に居る」ということですから、別に不審者じゃないし、毎日居ても問題ありません。

ただ、他の方が書くように、警察はそういうチェックをする、というだけです。

ちなみに警察がなぜチェックをしにくるか、というと「不審者の確認」もそうなんですが、同じ場所に同じ車がたびたび止まっていると「自殺などの恐れ」があるからなんですね。

警官と目が合って離れて行くのは「あ、生きてる」と思われたからです(笑)

声をかけられたら、堂々と「静かな環境で仕事の電話をしたいので、ここに来ている。ほとんど毎日来るからよろしくね」と言っておけばよいです。
    • good
    • 1

夜間の駐車では無いので、直接法に触れる状況ではありません



とはいえ、警察などはそういう人目の無いところに長時間駐車している車両を確認するのは通常業務として行われています

公園利用者の駐車を妨げるような状況でも無ければ、直ちに出て行けという指示をされることも実際には起きないでしょう

もし、警察官に尋ねられても貴方の状況を説明してあげれば納得するでしょう・・・・
まぁ自宅がうるさい?<-どんなレベルか不明ですが
から車で仕事というのが、効率とか情報管理という観点で適切とは思えませんけど・・・・

・会社に相談して、在宅勤務の見直しをして貰う
 出社に切替出来ないなら、サテライトオフィスとか、自宅の環境改善の費用負担とか

・自宅の窓防音グッズで対策していく

こんな感じでしょうかね


ちなみに、うちの会社は夏の一時金に+5万円しています

理由は、在宅勤務に必要な設備等の購入に充てると言う事です

私はその金で、在宅用のテーブルと椅子を準備しました
そういう配慮は必要ですよね
個人宅をオフィスとして使うのですから
    • good
    • 0

会社が許すのであれば、ネットカフェ、無理そうなら通常のカフェしかないですよね、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。社外への電話業務が多いので、何とか静かなところでやってくれと言われてこの方法に至ったのですが、ちょっと会社に相談してみようと思います^^;

お礼日時:2020/11/09 15:03

不審車両として通報された可能性はあります。


何か違反していると、車のナンバーから所有者に電話が来ます。(経験あり)
あまり、同じところで駐車せず2〜3カ所駐車場を変えることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに不審に思われますよね。別のやり方を考えます^^; 電話なら良いのですが、警察がいきなり家に訪ねてくることはないですよね?

お礼日時:2020/11/09 15:01

一日だけならともかく複数日に渡って停めていると公園管理者から通報される事もあります。

特に不審行為でもしなければ罰金はありませんが度重なると警察から関係者以外という理由で退去を命じされると思います。尚、道交法適用外ですので罰金はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後から警察から電話が来たり、家に訪ねてくることはあるのでしょうか?汗

お礼日時:2020/11/09 14:57

注意が入っても同じことをするなら罰金があってもおかしくはないですが、まだ声もかけられてなく、注意もされていないなら不審車両の確認程

度じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに管理者からしたら不審ですよね。別のやり方を考えます^^;

お礼日時:2020/11/09 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています