アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大晦日から元日にかけて某神社へ行ってみようと思うのですが人が多くクルマも多く混雑するので
軽自動車に自転車を積んで近くのショッピングセンターでクルマを停めてそこから自転車で行ってみようと思います。

ショッピングセンターの駐車場は不特定多数の人が自由に出入り出来るのだから
駐車出来る公道とみなせますので長時間クルマを停めていても何も問題ありませんよね。
そこは24時間営業です。

質問者からの補足コメント

  • 不特定多数の人が自由に出入り出来る駐車場は公道とみなされるそうです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9141443.html

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/30 00:15
  • もちろん
    そのショッピングセンターでは何か買い物をします。

    ペットボトルのホットのお茶とか。

      補足日時:2015/12/30 00:22
  • その駐車場はかなり広くて空いているスペースも沢山有ります。
    しかも
    長時間駐車しているクルマも沢山います。

      補足日時:2015/12/30 18:33
  • よろしければ
    こちらの関連質問も参考のために
    ご回答をお願いします。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9141945.html

      補足日時:2015/12/30 19:02

A 回答 (15件中1~10件)

できればなにか買ってあげてくださいね(笑)


ところで24時間営業で駐車場も無料なのですか?
もしそうだとしたらめちゃいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

郊外だから無料なのですよ。
温かいお茶の1本でも買おうかと思います。

お礼日時:2015/12/29 23:16

駐車場はお客さんのためのものだから。


自分がお店の経営者の立場になって考えれば自ずと答えは出るはず。

例えばラーメン屋を経営していたとして数台分の駐車場があるとしよう。そこに無断で駐車して別の用事を済ませようとする者がいた。あなたはそれを許すのかどうか。

それと駐車場は公道ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
個人的なラーメン屋と違い
何10台も置ける広い駐車場だから
わかりませんよ。
停めてる時間だって数時間だし。

それと
不特定多数の人が自由に出入り出来る駐車場は公道とみなされるそうです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9141443.html

お礼日時:2015/12/29 23:23

何日も停めている人は貼りがみされたり通報されていますね


24時間ぐらいだとわからないかもしれませんが
そういう日は同じことを考える人もいるので、混雑や見回りが厳しいことも考えられますね。
ショッピングセンターの駐車場は広いですが、夜間や空いている時間帯は
階を封鎖などして、限られた範囲を開放するようになっています。

また、駐車場で思いっきり当て逃げされ
相手が捕まらず、自費で十数万円分の修理なのでへこんだまま走っている私からしたら
そういう日に置きっぱなしはリスクは高いかなと思います
いろんな人が出入りするでしょうし混雑するでしょうし。変なのも湧きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

まぁ、そういうリスクは有りますね。
なるべくぶつけられにくいところへ停めることにしますよ。
丸1日じゃなくて数時間の駐車だからそんなに怪しまれないでしょう。

お礼日時:2015/12/29 23:27

ショッピングセンターの駐車場は、公道では有りません。


ショッピングセンターの私有地です、従って、目的(買い物をしていただく為の駐車場所)と違う使用は、不法侵入罪の対象になります。

必ず、買い物をして下さい。ただし、2時間まで無料 の様な使用条件があれば、駐車料金の請求 は、されますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お茶の1本でも
買えばいいんでしょ。

寒いからペットボトルのお茶買いますよ。
ついでにトイレも借りよう。

駐車時間制限はありません。

お礼日時:2015/12/29 23:45

毎日の様に軽自動車を煽る行為を非難する質問を揚げまくってるのに、自分の非常識な行為には寛容なんだなwww

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答になっていませんよ。

違法にならないならいいんだよ。

お礼日時:2015/12/29 23:46

駐車場を利用しようとする人の妨害をして店に損害を与えますから、威力業務妨害罪です



駐車場は公道とはみなしません、私有地です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、そういうことはないそうですよ。

不特定多数の人が自由に出入り出来る駐車場は公道とみなされるそうです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9141443.html

お礼日時:2015/12/30 00:17

道路は駐車場と違いますよ



軽自動車だから道路に駐めていいと言う事はありませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駐車禁止になっていない道路にクルマ停めてる人
よくいますよ。

お礼日時:2015/12/30 09:10

>何か違反になりますか



交通違反にはなりません。それよりも重い犯罪行為です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。
それは
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/30 09:11

サンプルに揚げてられるURLの質問者(ID-m16a3)は、


ありとあらゆる色々な場面を無理やり作り上げて寄せられる回答にケチを付けて楽しんで居られる様な方です、各所に質問が沢山有ります、
先ず、此れをお断りしておきます、

仰るショッピングセンターの駐車場がどのような形態を留めているかで解釈は変わってきます、
平面道路と同様の高さで出来た平面駐車場なら車が行き来する通路は判例にも有る様に一般道路とみなされますが駐車スペースは該当しません、  当然ですね、
更に、平面で有ってもフェンスなどで公道部分と区画がはっきり区分けされてる物の
内部は公道とはみなされませんから気をつけて下さい、れっきとした私有地です、
当該のセンターの駐車場が一般道路から独立した形態なら(施設として構築されてるなら)当然公道とはみなされません、
レッカー移動などは恐らくされませんが、長時間の不法占拠として張り紙くらいは貼付されるでしょう、  時間にも拠りますが、

貴方の感覚の公道だから駐車は問題無かろうと言う考え方はれっきとした不法駐車です、不法占拠です、

最悪警察の介入を招く結果もアリなんでは?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼

そうですか。
それは
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/30 09:12

こんにちは。



ショッピングセンターの敷地ですので、不法占拠に当りますよ。
運営会社が駐車スペースとして提供しているだけであり、
ショッピング中の利用以外での駐車はできません。

あなたの補足内容で言うところの、
ペットボトルのお茶を買う間のみが、駐車しても構わない時間ということです。

ではでは。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。
それでは自転車で出かけて何時間かして戻ってきてから
お茶を買います。

そこはいつも多くのクルマが停まってますので
誰も監視なんてしていません。

お礼日時:2015/12/30 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A