プロが教えるわが家の防犯対策術!

「白線がない駐車場での左バック駐車」について質問致します。

白線やロープなど目印がない駐車場で、画像のように「左バック」を行い、黄色の車の左隣にとめたい場合、何を基準(目印)にすればいいのでしょうか?
・バック駐車するときは、まず最初の段階は、内側のサイドミラーを中心に見ています。その後、反対側のサイドミラーを見ています。そのため、この画像の場合は、バック駐車を始めた段階では、目印がないので、非常に怖いです。

☆皆さんのアドバイスをお願い致します。

「白線がない駐車場でのバック駐車について、」の質問画像

A 回答 (7件)

どこにどういう風に停めたいかイメージして、となります。


他の利用者に待ってもらっているとかでなければ何度かやり直してもいいわけですし(笑)
自身が無ければ一時的に目印を置くのもアリです。
飲料の空き缶とかなら踏みつぶしても惜しくないですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2022/11/11 06:35

観光地の臨時駐車場など、線が引かれていないけど整然と詰めて駐車しなくてはならないケースは結構ありますよね。

こういった場合は、駐車した暁にはどんな感じに自分が停まっているかをイメージしてから駐車します。「ミラーがー」とかそういう細かいことを考える以前の話ですよ。

図にはありませんが、おそらく黄色い車よりも右側にも車が駐車されていると思いますので、それらの車の間隔を見て覚えます。次にやることは、仮想的な線を引くというよりは、並んでいる車と同様に自分の車を駐車したときのイメージをします。すると、図の下あたりの景色と自車の後端がどの位置になるかだいたい見当がつくと思います。つまり、プチ計画を立てるわけです。これが決まったら、あとはそこをめがけて車を動かすだけです。
    • good
    • 0

無理して黄色い車の隣に停めようとするからです。


う~んと開けて端っこにでも止めれば良いのです。

線が引かれいない以上は、黄色い車からドアの分だけ離すなんて神経を使わないで良いですし、間に何台停められるかなんてことも気にする必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/11/10 08:09

私は質問者さんと同じやり方のため、このパターンは苦手です。

まず相手車との距離感が分からないため、絶対当たらない位置に車を入れます。その後前進して、右側のミラーで相手車との距離や平行度を見ながら位置決めしますね。あと出来るだけこの配置には駐車しないようにしています。
    • good
    • 1

No1さんが書いているように、白線がないほうが


簡単です。線があると左右の線と同じ間隔を開けるので
左右を見ながらバックしないといけません。
線がないなら、隣の車にぶつけないようにバックして、
間隔が不適当なら、もう一度前進して調整すればいいです。
もちろん、1回でうまくいけばそれに越したことはないです
    • good
    • 1

やっぱり気にするには


左後ろをどこかにぶつけたり、
脱輪しないかで。
いけそうなところまで下がって、
切り返して前進して、
車体を黄色の車と
平行にします。
    • good
    • 1

何も線が無いほうが簡単でしょう。



ドアーを全開してもぶつからないところを、自分の頭で線を引けばいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています