アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白線や目印がない場合のバック駐車が苦手で困っております。

ポイント、コツ、裏技など、どのようなことでもいいので、教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

バック駐車の苦手は十分理解します。


先ずは身体で覚えるのが唯一であり、先ずは心掛けて馴れる事が大事です。

駐車スペースにラインや目印が無い場所に止める場合のヒントを・・・

ヒント
■先ずは車から下車して駐車する場所の周囲を目視、確認する
■目視後は自分で止めるスペースを脳でイメ-ジ目印を脳に焼き付ける
■車の車幅と車長に対し余裕のある目標を持つ事
■車に乗り込み右後方の目印を中心に移動しつつ、両サイドミラ―と目視を
 併用しバック移動。

これの繰り返しで感覚は掴めます。
馴れればサイドミラ―だけでも駐車できる様になります。

数多く熟す事が慣れに繋がりますよ!!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 01:11

本当に何もない場所であれば、どこに停めてもいいのでは?



そうではなくて、イベントなどの臨時駐車場とかであれば、他の自動車が目印になりますので、既に駐車している車の隣に整然と駐車するだけです。どこまでバックして良いかわからないのであれば、隣の車の助手席のドアの位置と自分の車の運転席のドアの位置が同じになれば、だいたい「枠」にハマっていると思います。
    • good
    • 1

何にもないところであれば厳密に駐車位置とかが決まっているわけではないとおもいますが?


変なとこにぶつけなければokというノリになるでしょう

どうしても、というならなんか目印を一時的に置いておけばいいです。
自宅などでしたらカラーコーンとか点滅シグナルとかホームセンターなどでいくらでもありますし、
出先でしたらジュースの空き缶とかが手ごろでしょう(終わったら片付けておけばいい)
状況が限定されますがチョークでアスファルトに書いちゃうというのもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 01:19

白線はなくても目印は必ずあるでしょう。


大草原の真ん中に停めるんじゃないのだから。
周囲の建物や構造物との距離、並行間隔なども目印です。
正しく止めた時の見える景色、ミラーに映る様子をよく覚えること、
バックも前進と同じくハンドルを右に回せばお尻も右に曲がり、左に回せば左に曲がることを意識することです。
    • good
    • 1

自身で感覚を掴むしかないです。


何度も練習したり、車から降りて位置関係を確認したりしながら感覚を磨いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 01:15

>目印がない場合のバック駐車


いや、そうでも「コンクリートのシミ」とか「小石が落ちてる」とかあるでしょ
どうしてもなら 30cm物差しを車内に置いておいて、駐車時に地面に置いて 目印にしたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 01:20

ハンドルは大きく


スピードは小さくッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!