プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までアルトの車で直角駐車になれてましたが、今度ワゴンRに乗り換えます それでバック駐車のやり方を教えて欲しいのです 今までは、後部座席の真ん中くらいに線が見えたら、おもいっきりハンドルを回して駐車してました

一度ワゴンRに乗ってみると、いまいち感覚掴めませんでした どうやってバック駐車すればよいのでしょう?

A 回答 (6件)

車の運転はすべて後輪のタイヤを基準にして走ってください。



前進もバックも後ろのタイヤが通る位置で判断してください、そうすれば車が変わろうと関係ありません。

軽自動車から大型トレーラーまで運転できます。

私はすべての車のバックミラーは後ろタイヤが見えるようにセットしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バックミラーってサイドミラーのこと?

お礼日時:2023/05/13 14:09

何かを目印にタイミングを測ってハンドル操作をするのではなく、ミラーや目視で車庫の空間と車の位置、角度を確認しながら入れる癖、技術を身につけられた方が良いかと思います。



先月運転免許を返納したうちの母親も、同じように目印を目安に車庫入れなどしていましたが、その目印を見始めると支線がそこにだけ集中し他を見ないようになったいたがために、普段はそこにない物が置かれていたり、スーパーの駐車場で駐車枠そばを通行する歩行者などに気付かずあわや!と言うことが何度もあったようです。

キョロキョロ方々気にしながら確認しつつ慎重に車庫入れ、駐車することを覚えましょう。
周りは絶えず変化する、他も動いていることを念頭に。
    • good
    • 0

> ドアミラーってサイドミラーのことですか?


その通りです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/13 13:37

アルトからアルファードに乗り換えたなら


慣れるまで少し時間がかもしれないけど

アルトからワゴンRなら車高は高いけど
大差ないでしょう。
何度かやればすぐに慣れます。
    • good
    • 0

> 後部座席の真ん中くらいに線が見えたら、おもいっきりハンドルを回して


ではなくて、ドアミラーを見ながら下がる。
見なくていいポイントと、必ず見なければいけないポイントを完全に把握する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアミラーってサイドミラーのことですか?

お礼日時:2023/05/13 09:33

慣れです。


自分なりの感覚・コツをつかむしかございません。

こんなことで、いちいち悩んでいたら この先車を乗り換えるたびに
苦労しますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!