アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで車はアルトで直角バック駐車してましたが、ワゴンRに乗り換えました それでバック駐車をするには、どうすればよいですか?

A 回答 (8件)

サイズはあまり変わらないので、まず障害物のない所(スーパーなど)で同じようにバックしてみて、誤差があるか確認しましょう。

あと慣れないうちはドアを開けて後ろを「実像」で見てバックしましょう。
ミラーもモニターも虚像でしかないので、名rないうちは横着せず目視するのがポイントです。

なれたら何でもよいです。
    • 0

直角バックは難しい。

だから、少し斜めにしてから、バックして入れるようにする方が簡単。

斜めでも角度が大きいほど容易になるので・・・

直角バックなら、本当に横を見ながら慎重にしなければいけないからね・・・
軽でもやはり乗り換えると車幅が変わることがあるので、車幅が変わると横をよくみないといけないから・・・
    • 0

はあ?やってみるしかないでしよ?それで問題点があれば微調整してきくしかないじやん?アルトの時もそうだったでしよ?

• 0

軽自動車同士なら全長、全幅は同じですから(よっぽど古ければ別だけど)

やることは一緒です。

ただ車種、モデルが違えば運転席の位置とか姿勢は微妙に変わります。
なので運転手の頭の位置を基準にしてバックするのはおすすめしません。

ちゃんと車体の四隅や車輪の位置や向きを把握して捜査してください
    • 0

視覚と感覚でつかまないと無理です。

• 0

何も変わらない

見える景色、見え方が変わるだけで
特別変わりは無い
のだが

ワゴンRの方が
若干小回り不利と思われるので
(所有車種グレードによる最小回転半径の差)

ハンドルの切り遅れには
注意した方がいいかも
    • 0

運転の基本は、正しい姿勢と目線を高く、です。

正しい姿勢は、ドラマーが両手両足を自由に動かしてるような、あの姿勢です。
目線を高くすると、車幅間隔が良くなります。非常に楽になりますよ。
小柄な人は厚めの座布団を使いましょう。

バックは、体をひねって後ろを直接見る方法と、左右のサイドミラーを使う方法とあります。

体をひねって後方を見てのバックは楽ですが、両サイド(後輪のあたり)が死角になるので、できればサイドミラーを使ってのバックを練習してみてください。荷を運ぶトラックの運転手は皆んな、これでやってます。

荷とかがなくて、後方が直接見えるのであれば、左右のサイドミラーとルームミラーの三点を使えればベストです。

右、左、中、右、左、中、とリズミカルにみる癖をつける事です。
馴れなくて、バックの途中で不安になったら、その位置で止めて、降りて、車の位置状態を確認して、再度乗り込んだ時にその感覚を覚えておくのがいいですね。

私は左のサイドミラーは、後輪が一部見えるように調節しているので、すれすれでも大丈夫です。
    • 0

基本的には、バックはどの車でもいっしょです。

なので、大きさによって、駐車する場所によっては、難しいですから、ワゴンRを何回も乗って、何回もバックを練習してください。練習を繰り返し行えば、ワゴンRでのバックでの感覚を掴めますからね。まぁでも、最初は広い場所で何か置いてバックを練習すると早く感覚を掴めるかと思います。私も車を乗りかえた時に、大きい車に変えて、バックで駐車する時に苦労しました。しかし、バックを練習して、切り返しと感覚を掴み、今では一発で駐車できるようになりました。なので、人から言われたアドアイスよりか練習の方が効果があります。
    • 0