アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは白線を引いてない道でバック駐車するときは、サイドミラーとルームミラーだけ見てバックしてますか?目視はしないの?

A 回答 (9件)

>サイドミラーとルームミラーだけ

ということはありません。
まずは 窓から顔を出してみますし、ハンドルを握りながら後ろを向いてもバックしますし。
ルームミラーは見ないですね。
バックカメラは舵角マークがついてるので最初のハンドル切る角度の参考にしてます。

なんにしても運転するときに「OOOだけ見て」と言うのはないです。あらゆる物を使いますし、ときには降りて確認もしますよ。
    • 0

サイドミラー、ルームミラー、バックカメラ、そして前方や後方も目視で確認しながらいれる。

バックカメラってデジタル処理されているから、かなり遅延があるからね・・・
サイドミラーや後方の目視をしなければ、バックカメラだけにたよれないから。
    • 0

サイドミラーとルームミラーとバックカメラですね。

目視はしません。

ちなみに、バックの際ドアを開けて後ろを見る人がいますが、あれは非常に危険です。

https://www.think-sp.com/2019/10/25/doawoaketa/

私の知人でも曲がりながらバックした時、アクセルを踏み過ぎてドアが遠心力で引っ張られて車庫の壁にドアをぶつけました。
    • 0
この回答へのお礼

私はミラーだけでバック駐車を昨日しようとしたら、10分間うまく行かずに車のバックがおかしくなりました

最近の車はバックカメラが普及してますよね。

映像だけでなく、ガイドラインありますよね、時代かもしれませんが楽ですからいいのですが、私は確認程度でミラー中心です。ぎりぎりの状況ではカメラを頼りにします。
    • 0

私は乗用車で一度もサイドミラーとルームミラーだけでバックしたことはありません。

必ず、上体や顔を向けて直接目視でバックします。

サイドミラー、ルームミラー、バックカメラモニターは飽くまでも参考程度でしか使用しません。
    • 0

バックカメラ8、サイドミラー1、ルームミラー1ですね。

• 0

見ない人もいますし、見る人もいますよ。

ひとそれぞれ変わるじゃないでしょうかね。
ちなみにわたしは見ますね。
    • 0

トラックドライバー2年目です。

トラックはルームミラーがないので基本的に左右のサイドミラーでバックします。距離感が掴めないので目視もしますが左右の距離などの確認よりも距離の把握のためです。場合によっては車から降りて状況を確認します。初心者は、どうしても、目視は二の次になりますが、距離感を把握するためには目視が重要になります。
目視は窓を開けてする場合とドアを開いて後ろを見る場合がありますが、トラックの場合はドアを開けてのバックは(車から落下の可能性がある)危険なので禁止されています。
自信がなくなった時は、出来るだけ車から降りて現地の状況を確認すると状況が客観的に理解できて運転技術向上につながります。ぜひ、お試しください。
    • 0

目視はほとんどしません。

ミラーも最近は見ません。

ほとんど、バックカメラだけです。
    • 0