アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(バック駐車)「左バック駐車」の途中で、内側に寄り過ぎていることに気づいた場合について、です。
寄っているが、隣のクルマにぶつからない程度だった・・・
①ぶつからないので、とりあえず入れてから前進・バックで中央に寄せる。

②ハンドルそのままにして30cm程前進して、内側のクルマとの隙間を大きくしてからハンドルを右に回してからバックする。

①と②とでは、どちらが正しいのでしょうか?

☆皆さんのご意見をお願い致します。

A 回答 (8件)

どちらでも良い。



ぶつからないのだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/08/30 03:23

No.7 です。


すみません、図はこちらです。
https://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/imag …
    • good
    • 0

左のドアミラーを見て、まだ隙間がある事を確認出来たなら、


ステアリングホイール(前輪切角、以下 ハンドル)を真っ直ぐにしてそのまま下がり、丁度良い頃合いにハンドルを再び左にしながら下がり続ければど真ん中に来るでしょ?


自転車でやってみて下さい。


https://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/imag
(↑スマホだとこちらの方が良く見える)

説明文
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8636305.html?sort=1)の No.4

駐車枠内に入ってからの身動き操作方法はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8758617.html?sort=1)の No.16



つまり、① は、ハンドルは左に切ったまま、という意味でしょうか?
ではなくハンドルは気付いた時点で真っ直ぐにするのです。
そして、自車の左後輪軸が左の車の角を通り過ぎれば、いくらハンドルを左に切っても問題無しです。

② は、右に切ってから後退だと、その間は自車の左後輪軸より前方(つまり左後部ドア)は隣の車両に近付いて行ってるという点は気付いて下さい。
上の図の、要するに ”フロントバンパー” とは、正確には ”左後輪軸より前方の全て” ですよね。



まとめ。

つまり、私の回答としては、① と ② の中間。
ハンドルを真っ直ぐにして後退する走行を意識して。という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2022/08/30 03:26

自分なら気付いた時点で、右に切ってやり直します。

    • good
    • 0

>①と②とでは、どちらが正しいのでしょうか?



どこにも衝突せずに、最終的に真ん中に入っていれば、どんな手段でも正解でしょう。なので、どちらも正しいと言えます。あえてどちらかを選ぶなら、できるだけ操作は単純な方がリスクが少ない(ミスしにくい)ので、1の方が難易度が低く良い方法だとは思います。
    • good
    • 1

こちらをどうぞ(記事の後半あたり)。


https://carlife4.com/camera-mirror-how-to-park-l …

それでも自分は、ぶつからない程度なら寄り過ぎとは判断しません。
ですからハンドル12時のまま左後輪が隣のクルマの先端を通過したところから、ハンドルを左に回してバックします。
ぶつかるほど寄っているなら、URLのようにしていますね。
    • good
    • 1

ハンドルを少し戻して、バックを続け、ハンドルを切ってバックを続ける。

右側の車に注意しながら下がってください。この頃バックモニターで下がるのでよくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/08/30 03:27

振り出しに戻る。



ですッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!