プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は、脇道から入って来る車や、道沿いの店から出で来る車がある時には、その車が車線に入るのを、なるべく待ようにしているのですが、数台連続して入って来る場合、大抵3台目辺りで、すぐ後ろの後続車にクラクションを鳴らされます。
 私が待つのは、停車時か徐行時に、横から入る車がある場合です。
 高速走行時には行いません。
 前方の車列にもすぐに追いつけるので、移動時間にも大差がないと思います。
 渋滞時とはいえ、横から来る車を数台待つのは迷惑行為なのでしょうか。

 あなたのご意見をお聞かせ下さい。

 又、仮に迷惑行為ではないとした場合であっても、すぐ前を走る車が、そのようなことをした場合、あなたなら、何台位までなら待つことを許せますか。

 尚、この事については地域差が大きいと思われます。
 何故なら、大阪から来た知人達の内の何人かが、
「こっちは道路に入れてくれない」
と、言っているからです。
 ですから、問題にならない場合に限り、都道府県もお教え下されば有難いです。

 それと、現在私は別件でも「知恵袋」で回答を募集中なのですが、これはマルチポスト等のルール違反にはならないと思い、本件を質問しているのですが、間違っている場合は、ご指摘願います。

A 回答 (9件)

>大抵3台目辺りで、すぐ後ろの後続車にクラクションを…


>何台位までなら待つことを許せますか…

道路交通法の基本は、直進車優先、道幅の広い方が優先です。脇道から入る車は、直進車がとぎれるまで待たねばなりません。
もちろん、運転には互譲の精神も必要ですが、数台もまとめて入れてやるのは異常でしょう。優先道路の後続車に叱られてもやむを得ないと思います。
こんなときは、ファスナー方式です。1~2台入れてやったら自分が前へ出て、あとは後ろの車に任せることです。
過剰な譲り合いは、かえって本線側の渋滞に拍車を掛けることになりかねません。

>あなたのご意見をお聞かせ下さい…

ここは質問の場であって、意見収集の場ではありませんとよく言われます。仮に他人の意見を集めたところで、賛否両論寄せられるのが常です。
あくまでも、法律論、交通マナーの観点からの回答を求めるべきかと思います。

>都道府県もお教え下されば有難い…

ご自分は匿住所のくせして、回答者に身元を尋ねるのはいかがでしょうか。

この回答への補足

>ここは質問の場であって、意見収集の場ではありません・・・・

 申し訳ありません。
 意見が分かれた場合でも、今後、どのように運転すればよいかの目安が得られるかと思い、投稿致しました。

>あなたのご意見をお聞かせ下さい…

という聞き方や

>あなたなら、何台位までなら待つことを許せますか。

という質問は、この場には相応しいものではありませんでした。


>ご自分は匿住所のくせして、回答者に身元を尋ねるのはいかがでしょうか。

 申し訳ありませんでした。
 私は奈良県在住です。

補足日時:2004/11/23 07:04
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 今後は、お教え頂いたように、譲るのは1台のみに致します。
(無論、こちらが非優先道路に居る場合は除きます)

お礼日時:2004/11/23 06:42

こんにちは。



>渋滞時とはいえ、横から来る車を数台待つのは迷惑行為なのでしょうか。

道を譲るときは譲る方も安全を確認しなければいけないと思います。私は譲るとき、

1相手の車がどれくらい待っているか?
2自分の前方は渋滞しているか?
3次の信号までの距離はどれくらいか?
4自分の後ろはどれくらい車がいるのか?
5譲ろうとしている自分の後方左側からバイクや自転車が来ていないか?

を判断してから譲るか譲らないかを決めます。

1に対しては自分の前方から既に認識しているので判断できますね?
2に対しても車の流れがありますので、流れを無理やり止める必要性はないですよね?自分がそこで停車して譲る時間よりも通り過ぎることによって待ってる車が安全に視界から何もこないことを早く確認できるでしょう?これは4と関連づけ出来ますね?自分の後ろにつながっているのであれば前との比較で無理に走行しなくても譲れる場合もあるでしょう。
3にしては渋滞している場合が特に気をつけてますね。次の信号が赤であれば無理に行かなくてもいいわけです。
5に対しては貴方が譲る行為が時には危険性を伴うということです。免許を取得するときに譲り合い事故の例は勉強したと思いますが、どうでしょうか?

 譲り合いはとてもよいことだと思います。しかし、その譲り合いを履き違えては安全に車を運転出来かねません。つまり車を譲ると言うことは目の前の情報だけでなくその前後空間の状況の把握、これからどんな動きをするかの予想運転、そして譲った場合の事故の予測を加味して譲らなければいけません。
 自分がいいことをしたという自己満足の譲り合いは時には事故を起こしてしまう可能性も秘めていると思います。

 そんなことを考えたことはありますか?私は考えています。貴方はどうですか?

 横から来る車を待つ行為は迷惑行為ではないと思います。しかし、上記のことを考えずに譲ろうとする人は迷惑だと思います。

 あと譲る車は交互ですね。これは対外の皆さんが言ってる通りです。

この回答への補足

>免許を取得するときに・・・・

 教習所で「譲り合いの精神を持ちましょう」という事は習いましたが、それに関る具体例は教わっていない様に記憶しております。
 自動車の運転は命に関ることですので、決していい加減な気持ちで聞き逃したりはしていないはずなのですが、この度皆様にお教え頂いたファスナー方式等についても、全く聞いた覚えがありませんので、恐らく本当に教わらなかったのだと思います。
 勉強不足を痛感致します。

補足日時:2004/11/23 08:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 今後は、お教え頂いたように、譲るのは1台のみに致します。
(無論、こちらが非優先道路に居る場合は除きます)

お礼日時:2004/11/23 08:19

みなさんがすでに良いお答えを出しているようですが、


自分も3台は入れ過ぎだと思いますし、前の車が2台入れてても不機嫌になりそうです。
ファスナー合流といって、合流は1台ずつというのが基本的な考え方になってきていますが、
質問のケースは合流でもなく明らかにこちらが優先道路だと思うので、1台も入れれば十分だと考えます。
あとはみなさんとほとんど同じです。ちなみに私は関東です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 今後は、お教え頂いたように、譲るのは1台のみに致します。
(無論、こちらが非優先道路に居る場合は除きます)

お礼日時:2004/11/23 08:13

「道路交通法の精神に反している」かも?。


「社会に必要な円滑な交通に反している」と言う事。
場合により、親切心が社会悪になっていると言う事を悟ってください。
渋滞や停止時はまあしょうがないでしょう。
停車時に合流出来ないと、車の切れ目が無いとラチがあきませんから・・。

道路交通法は、事故が無く、円滑な交通を求めて考えられ造られています。

優先道路の設定はその為で、ルールに従う事がそれに貢献します。
大きい道(優先道路)優先の考えで、脇道の車が待機するのはその為のルールです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 以後気をつけます。

お礼日時:2004/11/23 08:13

こんばんわ


道路を車で走っているのは 貴方だけでは無いですよね。
貴方の後ろの車にとっては迷惑行為だと思います。
貴方は良い事をしたかも知れなけど 
後ろの車の事は考えていますか?
普通 1台1台交互って考えないかなぁ?
それが 暗黙の了解だと思うけど
車に乗って 20年以上しますが 
クラクションを鳴らされているのを良く目撃しますねぇ。
脇道から来る車は優先道路なのかな?
どちらが優先道路か状況に応じて対応しないとダメだと思いますよ。
それと 道路に入れてくれない
ウインカーや手を上げて入れて欲しいと言う
アクションを起こさなければ
どちらに行くのかわからなく 入れさせて貰えない
って事もあるんじゃないかなぁ・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 今後は、お教え頂いたように、譲るのは1台のみに致します。
(無論、こちらが非優先道路に居る場合は除きます)

尚、

>アクションを起こさなければ
どちらに行くのかわからなく・・・・

と言われますが、

>「こっちは道路に入れてくれない」

というのは無論、ウィンカーを上げていた場合の話です。
 ウィンカーを上げていない車に対しては、私自身見かけた覚えが殆どないので、十中八九気づかずに通り過ぎているのだと思います。

お礼日時:2004/11/23 08:10

関東です。


それは地域差じゃなくて常識の問題じゃないですか
なんで3台もいれるんですか?逆に質問したいくらいです。
常識からいって交互(1台)でしょう
質問の答えは、非常に迷惑だと私は思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 今後は、お教え頂いたように、譲るのは1台のみに致します。
(無論、こちらが非優先道路に居る場合は除きます)

お礼日時:2004/11/23 07:13

わたしも質問者さんの言うような状況や


対向車に右折待ちが発生すると交通が止まってしまうような場合には
できるだけ譲るようにしています。
しかし道を譲るのはあくまでも自車線(優先道路)の交通を
妨げない範囲にとどめるべきです。
1,2台分先に止まっても後に止まっても変わらないような
状況なら譲ってあげるけれど、
その車を入れてあげるためにわざわざ止まるのはやりすぎ
ということです。
自分の前に3台も入れてやるのはやりすぎでしょう。
後続に急いでいる車がいたら怒られても仕方ありません。
信号などで引っかかるタイミングにかかって来ますから。
またわき道から出てくる車と駐車場など道路外から
道路に入ってこようとする車を同列に扱うのも
おかしいと思います。


わたしも経験があるのですが、
あるとき朝いつもより5分早く家を出ることができて
余裕を持ってのんびり運転していくことができました。
で、わき道からの合流が難しい道路で親切にも二台くらい入れてあげたのです。
2台目は若い女性のドライバーだったのですが
それがえらいのんびりで、そのあとの青信号を
なかなか通過してくれず、わたしだけ信号に引っかかってしまいました。
タイミングがずれたためにその後のすべての信号で
赤信号に引っかかり
5分早く出たのがいつもより5分は遅くなってしまい
駐車場から全力疾走する羽目になりました。

それ以来むやみに親切にするのもいけないと考えを改めました。
わたしが誰かに親切にしていい気になっているために
うしろの誰かが迷惑をしているかもしれないのです。
それに合流の難しいところからでてくるのは
結局そのドライバーの選択で、なかなかでられなくても
その人の責任だということもできます。

どちらがよりスムースな交通に寄与するのか難しいところですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 今後は、お教え頂いたように、譲るのは1台のみに致します。
(無論、こちらが非優先道路に居る場合は除きます)

お礼日時:2004/11/23 07:12

名古屋です。

(笑)
入れてくれる車とわざと無視する車、半々ぐらいだと感じてます。
良く聞くのは、ウインカーを出すと詰められるとか・・・?

自分は逆に空けますけどね。そして、出さずに寄ってくる時は詰めます。
あえて入れ無い時は・・・
タバコをポイ捨てした車とか、電話しながらの車。
また、相当急いでいる時は、あえて見ない様にしてる事も在りますが、
気付いた時点である程度速度が出てしまっていた時は、
ちょっと申し訳無いなぁと思いつつ通過・・・しちゃう事も。
自分が最後尾か、それに近い時も、入れない事が多いですね。

通常の、連なっている時は、1台か2台かな。
何台も待つと、完全停止状態になり、
そうすると「エエ加減にせい」ってツッコミ入れたくなるくらい、
次から次へと、どんどん現れて、
調子に乗って鼻先を突っ込んでくるので・・・一息入れようよって。
入れてあげるつもりで、手前から減速しつつ車間を空けて準備しているのに、
入ってこない(入れない?)車も結構います。

自分が逆の立場の場合は、自分だけならオールクリアになるまで待ちます。
連なっている時は、待ってれば誰かは入れてくれるので、
それまではミラーは見ない様にしてます。(笑)
トラックドライバーは割と入れてくれますよね。パッシングしたりして。

思うに、渋滞時等で、双方連なっている時は、
一台づつ交互、で良いんじゃ無いでしょうか?
もしくは、自分の後方に居る台数&詰まり具合と、
入りたがっている車両の数で判断するとか。
具体的に、となると、難しいですが・・・。

但し、自分の場合、トラブルになりそうな車が対象の場合は、
例外になりますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 今後は、お教え頂いたように、譲るのは1台のみに致します。
(無論、こちらが非優先道路に居る場合は除きます)

お礼日時:2004/11/23 07:09

 おおむね#1さんと同意見ですが、とりあえず「私のご意見をお聞かせしましょう。



 kagakusuki さんのような状況で、多くてもせいぜい2,3台ですね。それ以上だと、後ろの車に迷惑になります。
 あと、入れてもらって当然という顔で待っているドライバーの場合は、1台も入れません。

 すぐ前の車がした場合も同様で、多くて2,3台です。

 地域差についてですが、大阪、兵庫、愛知、三重、岐阜、静岡の6府県に住んで運転してきた感想では、関西では割と入れてくれるように思いますが、中部はこちらをちらっと見た後で車間を詰めて入れさせないなど、入れてくれない車が多いように感じます。
 ほかにも、2車線道路で進路変更する際に、合図を出したとたん加速してくる車が多いように感じます。

 私は愛知出身、愛知在住ですが、愛知の考え方は大嫌いです。運転については、関西流を心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 常識のない質問をしてしまい、申し訳ございません。
 この度、皆様から頂いたご回答により、自分が迷惑行為をしていたことが判りました。
 以後、気をつけます。

お礼日時:2004/11/23 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A