プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセルとブレーキ踏み間違えてスーパー落ち込み中。人としてやってはいけないことをしてしまったよ。停止線で止まろうとしてアクセル踏んでしまったよ。一瞬でブレーキに踏み替えて停止線で止まったけど。いや、でもこれあかんやつやん。絶対あかんやつやん。普通のドライバーて死ぬまでそんなミスせんやん。俺はあかんやつや、運転に向いてへんねや。ペーパー歴長くて最近運転し始めたんや。運転歴なんてまだ1年にも満たないくらいやけど、両親が病院とかいくときに送り迎えできたら助けられると思って、練習してたんや。その練習の矢先これや。ほんまもうなんなんや俺は。年寄り以外にこんなミスしてるやつなんて頭に障害抱えてるんとちゃうか。乗るん怖いわ。乗りたないわ。ミスしたことある人間ておるん?おらんよな?

A 回答 (12件中1~10件)

ちゃんとしなきゃ、間違えたらいけないと、思いすぎると余計にワチャチャ~ってなりますよ?



失敗が怖くて仕方がない性格の人は、慎重な半面、固くなりすぎて視野が狭くなるような気もする。

乗るなら、よく知った道だけの方が良いかもしれませんね。

ご無事で何よりです。
    • good
    • 2

事故らなくて良かったじゃないか。


今度からは気をつけるべし〜、
私なんか、免許取り立ては、横転事故まで起こしたり、ばっくの度にぶつかってました( ˙-˙ )・・・

今はバックの達人ですw
    • good
    • 2

踏み間違えができるのは、右足一本で運転(無理運転)してる人だけですね。



まぁ人間の証明みたいなものです、間違えるのが人間だもの。
でも、間違えたらダメではないんです。そういうのは昔昔の物語。間違えても事故を起こしてないからセーフなんですよ。

でも運転はともかくメンタルは不安だね、医者に相談を。躁うつ病とかかもしれないし別の深刻な病気を抱えているのかもしれない。
    • good
    • 1

ブレーキとアクセルの踏み間違いは2~3度程度は有りますよ。


幸い事故には成らなっかたけど・・・MT車なので反射神経が良かっただけ!(他人(営業マン)が駐車して、自分と勝手が違ったので驚いた・・・1速に入れっぱなしは無いだろう(自分はニュートラル・オンリーだから・・・))
自分で自分の運転に驚く様だと・・・ヤバイね!(頻発する様なら免許返納を考えた方が良いよ)
    • good
    • 0

1~2度ならあるよ。


でも、加速し始めだったのでブレーキドッカン踏みしたけどね。
場所も駐車場での方向転換だったから・・。
でも何年も前だね。
    • good
    • 0

今は自動ブレーキ搭載車があるので、それを買えば良いだけですよ。



>頭に障害抱えてるんとちゃうか

脳に障害ある人は、そもそも自分が悪いとか、そういうことは考えないと思いますよ。

交差点の信号機が青になり、横断歩道をよく夜のウォーキングで歩くのですが、時々
反対側から右折で来る車の様子がおかしかったりして、人に気づかないのでノーブレーキで、
その後アクセルをドンと踏み、顔が引きつった~というおじいさんとかよく見かけます。

避ける時に、「右へいくか、それとも左か」と最後まで迷ったりしますが、いまのところ
轢かれずに済んでいます。

個人的には、おじいちゃん、おばあちゃんの車は自動ブレーキにしてほしいなあ~と
思います。よける時に、すごく悩んでしまう。

>親が病院とかいくときに送り迎えできたら助けられると思って、練習してたんや。

立派な思想だと思います。

■参考資料:ブレーキ踏み間違いに、ワンペダル
http://www.onepedal.co.jp/products/

平成28年12月3日とかに、福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込み死亡事故が起きました。

EDR(イベント・データ・レコーダー)というものがプリウスとかに搭載されていたので、
「ドライバーはずっとブレーキを踏んだがエンジンが勝手に暴走した」と主張していたので、
認知症で無罪になったと思います。

■参考資料:EDRって何?
https://jikohosyo.jimdo.com/edr-%E3%82%A4%E3%83% …

自動ブレーキの車化、EDR搭載していれば、原則認知症といわれても、無責となるのかなあ~と。
    • good
    • 0

>いや、右足だけや。

教習でもそうならっとったし、恥ずかしながらATしか乗れへんねん。
そうけ。じゃ運転中体をねじって運転してると思うで!
特にドアに肘かけようとして運転しとらんけ?
肘かける=右足が動きにくくなる で、右肩が前に出たねじりで運転してるわ!
一度両肩と頭をシートにくっつけて運転してみ!
思いの外足がアクセルに届かんのが判るわ!
ちゃんとした姿勢で運転したら、踏み間違え無くなるで!
    • good
    • 0

私は経験ありますよ。


アクセルとブレーキの踏み間違え。

そのときはバックしようとして窓から身体を乗り出していた状態で、
身体をひねっていたために足の位置がずれました。

高齢者の踏み間違いがなぜ大事故に繋がるかというと、
足はアクセルを踏んでいるけど、頭はブレーキを踏んでいる(つもり)という矛盾した状態なので、
止めようとすると、頭からは「ペダルを踏み込め(ブレーキを踏め)」という指示が出てしまうので、
より深くアクセルを踏んでしまい、大事故に繋がります。

あなたの場合、停止線で止まれたということは、
反射神経と認知能力が高かったのでしょう。
本当によかったです。

これからはよくよく注意してくださいね。
今後、踏み間違い防止ペダルが標準化もしくはオプション化されるでしょう。
それをつければいいのです。

ちなみに両足操作(右アクセル、左ブレーキ)は推奨しません。
通常のブレーキ操作なら問題ないのですが、
パニックブレーキの際は右足にも力が入ってしまうため、
結果的に制動距離が大きく伸びるからです。
    • good
    • 0

免許取りたての頃、間違えましたね。


駐車場で、後続車が待ってるのに気が付いて、慌てたのが原因。

私も質問者様も、咄嗟に踏みかえて止まったからいいんですよ。
これで次は気を付けるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、それめちゃわかるわ。まだ駐車下手くそやからでっかい駐車場でよう練習しとんやけどな。後ろに車来たら超焦るわ。迷惑かけたあかん!迷惑かけたあかん!ってなる。俺ほんま向いて変な運転に。
ペダルを目で確認するわ。でも気を取られんようにもするわ。

お礼日時:2017/09/06 17:56

失敗する人の多くは準備不足です。


長年ペーパードライバーだったら何故満足するまで練習しないのだろうか?
免許取得した頃の感覚が失われているのに免許証があるからといって運転するとは。
年寄りがブレーキとアクセル間違えるのは瞬間的にどちらか判別できなくなることです。
初心者は危ないという意識があるから間違えません。
私は2度、前を走る運転者に急ブレーキを掛けられたことがありました。
一度は避けれましたが、2度目は接触し全治8ヶ月、相手は80歳の老人でした。
ベテランは初心を忘れているので傲慢になり「そんな簡単なこと間違えるはずが無い」
と思い込みがあります。
もう一度初心に戻って練習しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せやねん、練習せなあかんから町内のでっかい駐車場で車庫入れの練習を1時間くらいしとって、そろそろ帰ろうと思ったその帰り道でそんなことなってん。まさに俺はこの数ヶ月ずっと練習中や。週に2、3回隣に親父に乗ってもろて練習しとるんや。ほんで最近町内だけは一人で運転しとるねん。クッソ遅いけど。一人で町外には出られへんし、車の多い時間帯は避けとる。まぁでも正直、駐車場から帰ってくるとき少し疲れとってぼーっとしとったんかもしれん。それまでむっちゃ集中しとったから。
うん、ほんまにほんまにほんまにショックでやったあかんってめちゃわかってたのに、やってしまって後悔はんぱないわ。事故にあって大変やったな。俺も加害者にならんようめちゃ気をつけるわ。

お礼日時:2017/09/06 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A