アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日車同士でぶつかりそうになってしまいました。信号のない交差点で私が右折しようとした時、横から走ってくる車にぶつかりそうになり相手が避けてくれて、私が急ブレーキを踏みました。止まった後、相手方は遠くで一度止まった後すぐにいなくなってしまいました。
相手が発進したので私も動いたのですが、ネットで調べていると誘引事故というものを知りました。
車は傷一つないのですが、もしも相手が避けた時などに怪我をしていたらどうしようと不安です。

私がよく確認せず右折しようとしたため、警察に言われても仕方ないとは思うのですが、ぶつかっていない場合でも警察に通報されることはあるのでしょうか?

また、警察にはぶつかりそうになったことは報告した方がいいのでしょうか?

警察に報告した場合、事故の報告はなく、相手がわからない場合でも、点数が加点されたり、罰金などはあるのでしょうか?

長文ですみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そのままで。

^_^
    • good
    • 5

そもそも右折車の確認不足です。



急ブレーキするような事態になるませ気付かないのが悪いです。
    • good
    • 4

自動車同士なら、まず問題は無いでしょう。



ご質問の状況は、双方が誘引事故にさえ該当しないことと、従い、事故に関わる義務(措置義務,報告義務)も発生しないと判断したと言うことになろうかと。

更に言えば、仮に誘引事故だとすれば、「一度止まった」とは言え、「すぐにいなくなって」の車両側に、主たる過失があると考えられます。

自動車同士の事故の場合、いずれの過失か?などは無関係に、双方の運転手に、救護などの措置義務と、その後の報告義務が課せられています。
措置義務に関しては、直ちに自動車を停止し、救護措置などを行わなければなりませんので・・。
「いなくなってはいけない」です。

もし走り去った側の運転手が、後日に誘引事故を申し立てたら、警察から「じゃあ、なんで走り去ったの?ダメじゃない!」と叱られます。
    • good
    • 2

事故でもないのに警察も迷惑です。


(警察はそんなに暇ではない)
   
これから注意して運転してください。
人はそのようにして、次第に運転に慣れていくものです。
    • good
    • 8

状況としては接触しそうになっただけ。


仮に相手が怪我をしていたとしても、そのまま走り去ってしまっているので、確認のしようがない。
救護が必要かもわからないし、むしろ怪我もないから走り去ったと考えるのが普通でしょう。
報告野必要はありません。
万が一にもあるか無いかですが、警察からお呼びがかかったら状況をありのまま伝えるだけです。
    • good
    • 0

ぶつかりそうになった…でいちいち通報していたら、それこそ、「警察はあんたのお母さん役じゃないんだ!!」です。



「もし、○○だったら」で逮捕することなどありませんし、事故扱いにもなりません。

警察官が目の前で確認を怠れば、何らかの違反の可能性もありますが、どうやって検証するのでしょう?
実際に事故があって、注意を怠っていたときに、罰則がありますが、何もないのに
「あんた、注意を怠っていただろう!!」
というのは、イチャモンといいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A