プロが教えるわが家の防犯対策術!

AT車で空吹かす場合は、Pレンジで吹かすのがほとんどだと思うのですが、そこで疑問に思ったのが、ブレーキを踏んだまま、アクセルを踏んでも、N、Pに入れて空吹かししてる時と同様に、ファンファン!と空吹かしする事は可能なのでしょうか?

A 回答 (10件)

?車種や年式は如何でしょうか?


概ね平成になってからの車だと、
車速信号が入っていないときは、レブリミットが3000位になっていると思いますよ。
    • good
    • 3

ブレーキを踏んだまま、アクセルを踏んでも、N、Pに入れて空吹かししてる時と同様に、


ファンファン!と空吹かしする事は可能なのでしょうか?<

そういった空吹かしにはなりません。ATにはストール回転数というものが有り、一定以上
の回転には上がらずそのATに設定されたストール回転で頭打ちになります。

以下に簡単に説明します。
ストール(回転数) 英語 stall
フルードカップリング・トルクコンバーターなどの動圧流体伝動装置で入力回転速度に対し
、出力軸回転が停止の状況のこと。AT車でブレーキをかけて車両を停止させ、エンジンを
回転させた状態をいいます。
このときスロットル全開でのエンジン回転が最大の状況を最大ストール回転数と呼び、
さらにブレーキを外し急発進することをストール発進と呼びます。
この回転数はエンジン出力(トルク)とトルクコンバーターの容量により決まります。
    • good
    • 1

D(L、2)にシフトした状態でフルスロットルにしても


ギアがつながっているので3000回転くらいで頭打ちになり、
それ以上は吹け上がらないと思います。
    • good
    • 1

いろいろ問題アリ、です。



※Dレンジでブレーキを踏んだままアクセルを開けると、変速機側の回転抵抗が増えますが、この抵抗はエンジンの回転数の上昇と共に増加します。
 故にDレンジのままブレーキを踏んでアクセルを煽っても、PやNレンジの時の様には高回転までスカッとは回りません。

※そもそも。
 ブレーキを踏みながらDレンジでアクセルを踏むと、トルクコンバータが激しくスリップすることになりますが、トルクコンバータはオイルを攪拌しており、この攪拌でオイルの温度が急激に上昇します。
 トルコンに満たされているATFも、エンジンオイル同様温度で破壊されます。またトルコン自体も、トルコンスリップにより増幅したトルクを内部で受けなければなりません。(トルクコンバータの名の通り、トルコンはスリップによってトルクをコンバート=増加させているので、スリップが大きくなるとトルコン本体にその分増加した反トルクがかかります。)
 この『過大なトルコンスリップ状態』の耐久性は、実はメーカーではほんの短時間しか実験していません。ブレーキを踏んでDレンジに入れたままアクセルを何度も煽ると、トルコンの寿命は確実に縮まります。
 ブレーキを踏んだままDレンジでアクセルを煽る行為は、クルマが大切ならすぐに辞めましょう。
    • good
    • 0

Dレンジでは吹きません(気持ちの良い吹き方がしない)アシストが付いていれば止まります。


Nレンジでは出来ます。
空ぶかしの意味は 昔のキャブレター使用の車のプラグのカブリの抑制です
今の車はコンピュータ制御で必要ありませんね。

昔アメ車では Nで吹かしそのままDに入れ 急発進が流行ました 白煙を全ってのフル加速、
十数回でファイヤーストーンのタイヤが坊主になりました。
Dで走っていてフル制動でタイヤをロックさせRに入れるのも流行りました。
※当時アメ車限定 国産車では一回でミッションが壊れる。
    • good
    • 3

私は左足ブレーキでやってるので


ブレーキを踏んだまま Nでも Dでも 吹かせます
 けど、やりません ガソリンの無駄ですから。

右折するときに出足をよくするため ブレーキをしっかり踏んでアクセルをちょっと吹かして 出るときにブレーキをぱっと離して ブイんと出ていくのはよくやります。
上り坂になった車庫(たいていの家の車庫がそうですよね)にバックで入れるときも ブレーキを踏んでアクセルをちょっと吹かして、ブレーキを緩めて速度調整しながらバックすることもできます。
    • good
    • 0

ブレーキ思いっきり踏んでいれば、走りだすことないと思います。


その状態で実際にやってみれば?、質問なんかするまでもないと思います。
    • good
    • 0

ブレーキを踏んだまま。

=これはDレンジにと言う事かな。それは違うでしょ!走行状態でブレーキ踏んで車に負荷を掛けるので、良くないでしょ。
    • good
    • 0

住宅密集地なら、空ふかし事態近所迷惑なだけじゃないの?

    • good
    • 1

出来ますが Nで空ぶかしするのは、Pより危険リスクがあります。


空ぶかしする意味がそもそも無いです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A