プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATでヒールアンドトゥのようにアクセルとブレーキを両方踏んで、減速しても問題ないですか?
右足だけでのヒールアンドトゥというイメージで運転してみたいです。実際にそんなことしてる人いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

MT車でヒールアンドトゥを行う意味(意義)をご存知ですか?


ブレーキで減速させながら、シフトダウンさせたギアを繋ぐ時に、適切なエンジン回転数に
合わせる為にアクセルを踏むのです。

で、AT車では、車が自動的に(勝手に)ギアを選ぶので、アクセルとブレーキを両方踏んでも
ブレーキ性能(制動力)を維持しつつ適切なギアを選ぶ事は出来ません。
#できる自動車があるなら是非紹介してください。

>右足だけでのヒールアンドトゥというイメージ

左足を使った、ヒールアンドトゥはあり得ません。
#左足は、クラッチ操作をするので
#FF車などでのコーンリングテクニックに、アクセルとブレーキを同時に踏むテクニックは
 ありますが、ヒールアンドトゥではありません。

>実際にそんなことしてる人いますか?

行動ではいないと思いますが、いたとすると、お馬鹿な人。
レースなどではあり得るかもしれませんが、超高度なテクニック。
そして、現代のレースカーではそんな操作は、殆どの場合無意味なように出来ています。
    • good
    • 2

なんの為にそんなことしたいのでしょうか?



多くの方が書かれていますが、ヒールアンドトゥはシフトダウン時の回転あわせの為に行います。
これまた書かれていますが、左足ブレーキは、ブレーキを踏むタイミングを早めるためです。
右足でアクセルを踏んでいて、ブレーキに置き換えるにはタイムラグがありますから。

あなたにとって、両方踏むことは全く意味が無いことだと思います。
して見るのは自由ですが…。
    • good
    • 3

ターボエンジンなら意味があるかも?


ターボ、回転数が落ちるとアクセルを踏んでも回転があがりにくいです。なので、軽くアクセルを残しておくと再加速がしやすいです。
    • good
    • 7

ヒール&トゥの例えの良し悪しは別として、アクセルとブレーキを同時に踏んでも(当然別々に踏んでも)問題ありません。


この世の全てのクルマは、ブレーキのほうが強いので減速します。止まれます。もちろん同時に踏むほうが制動距離(および時間)は延びますが、ブレーキとアクセルを同時に踏もうと別々に踏もうと、ブレーキやアクセルにかかる負荷は個々では同じなので、寿命が極端に短くなるなどということはありません。

私は左足ブレーキ(右足アクセル)で運転していますが、右足でフルアクセルを踏んだままカーブの手前で左足でブレーキを掛けて前荷重をつくりからのコーナリングができれば、エンジンの回転数を落とさなくてよいな(CVTなので)などと思っていますが、なかなか実践できません。
    • good
    • 1

AT車で坂道発進する時たまにやりますよ。

何の問題もないです。

運転は右足だけで行うのが基本ですから。(自己流で左足も使う人はいますが。)
    • good
    • 2

>ヒールアンドトゥ


なぜヒールアンドトゥかを全く理解してない、つまりただのサルまねもどきで、害はあってもよいことは何もない。
実際にしている人?。
無意識でやっている人はたぶんいるでしょう。
減速の必要のない、ちょっとしたカーブでもブレーキランプ点く人、結構いますから。
    • good
    • 0

何のためにそんなことするの?

    • good
    • 0

AT車ではやめた方が良いことだと思います。



尚、プリウスなどの電子制御無段クラッチ車の場合
その動作にて、「積極的に大きく発電する」という現象が発生します。
    • good
    • 2

左足が遊んでいるのに使わない理由が判らない。


左足ブレーキの右アクセル。

カート出身のレーサーであれば当然知っている。
レース界でも使われている技術。

トラクションを抜かずにフロント荷重をかける場合に有効。

フロント荷重の意味合いを知らない人。
アクセル操作をスイッチのON-OFFとしか思っていない人。
は、無用・危険・故障するの3拍子でしか回答できないとおもいます。

二輪のスクーターでも、
アクセルとブレーキを同時に使うシチュエーションはありますが、
主にジャイロ効果の低速走行時のテクニックなので全く異なりますが・・・

コントロールするためのテクニックであり、
コントロールできないのであれば、
公道で実施するのは危険なのでやめた方が無難です。
    • good
    • 0

意味なし


空ぶかしの時に Nレンジへ入れるの? ミスシフト等で壊しますよ

「フィリップダウンコントロール」 ATで シフトダウン時に 回転数を上げて 適切回転数でレンジへシフトする
機構を持った ATも 有りますよ 

ヒール&トーの 意味 使用目的 操作方法を理解すれば ATで できるか しても良いかも理解できると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A