アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AT車の場合
右足で アクセル と ブレーキ
は 法令とかで 決まっていますか。
右足で アクセル
左足で ブレーキ
は 法令か何かで 禁止されていますか

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私は いつからか
    発進時~低速時は
      左足で ブレーキ
      右足で アクセル
    を使って 発進します。

    巡航速度になったら 普通に
      右足だけで ブレーキ
            アクセル
    を使って運転しています。

    停車後 再度発進時は
      左足で ブレーキ
      右足で アクセル
    を使って 発進します。

    こんな癖は 直した方が 良いんでしょうか
    との思いで 質問しました。

      補足日時:2023/02/23 22:59

A 回答 (7件)

決まってません。



私も信号待ちの停車中など左足ブレーキを使う事が多いです。

プロレーサーはコンマ何秒を削る世界で争っているので、ペダル踏み変えなんて時間がもったいないので左足ブレーキ派がいます。
https://toyotagazooracing.com/archive/gr/column/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も何十年も 発進時、左ブレーキの運転でしたが
AT車の時は これで良かったのですが
ハイブリッド車は
ブレーキとアクセルの 同時踏みは 許してくれないようです。
ブレーキとアクセルを 同時踏みすると 
エンジン(モーター)の回転が ストールして
駆動力の回復までにしばらく時間がかかって 慌てます。

ECUが 何とか ブレーキとアクセルの 同時踏みを 許可して欲しいですね。
ブレーキパッドや ディスクを 新品に交換した時には 慣らしの為に こんな同時踏みもすると思うんですがねぇ~。

縁石などに 乗り上げ即停止の時も ブレーキと アクセルを踏んだまま 
左足のブレーキを 緩めて乗り上げ 上がったら緩めた左足でブレーキを踏んで停止します。
右足だけだと 乗り上げ即停止が 危ういので いつもこのやり方です。
普通では 無いですかねぇ。

お礼日時:2023/02/23 23:34

決まりは無いけど教習所では、左足は使わないで右足でアクセル、ブレーキと教えらます


余談だけど、免許取って急こう配で停止時に直ぐ発進するしそうで、サイドブレーキかパーキング入れるまでも無い時は、ブレーキ離さずに左足ブレーキに代えて右足アクセルで踏みながら徐々にブレーキ離してもいいです
    • good
    • 0

>こんな運転をすると事故るんでしょうか


いいえ。そうとは限りません。

言えることは、
場合によって、変えている、
補足に書いたような運転をしていると、
「とっさの時に、踏み間違いを起こしやすい」、
ということです。

最初から?ずうっと、
両足でアクセルとブレーキを運転をやっているとしても、
とっさの踏み間違いなどは、おこしにくい、わけです。

なので、
補足に書いているような運転は、
治した(辞めた)ほうがいいですが、
もう慣れてしまっていると、
今度は、治そうとしているときに、
踏み間違いを起こす可能性があるので、、、、、
治したほうがいいとも言い切れません。
    • good
    • 0

あなたが最も慣れている操作方法の方が事故にはならないのでは?


むしろ不慣れな操作で緊急時に迷ってしまう方が事故の元です。
    • good
    • 0

決まってはいませんが、


クルマの造りが
>右足で アクセル と ブレーキ
を踏むようになってます。

事故でも起こしたときに、
>右足で アクセル
>左足で ブレーキ
だったことがわかれば、
そんな運転してるから、事故るんだよ、、、、
とか言われるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ある意味 こんな運転をすると

事故るんでしょうか

との質問です。

お礼日時:2023/02/23 23:02

禁止はされてません。


ただ、右足で アクセルとブレーキを踏むように作られています。
なので両足を使うとブレーキが踏みにくいです。
    • good
    • 0

そのような取り決めはありませんよ。


安全に操作できれば良いのです。
ちなみに、義足の運転者向けには手でアクセル操作やブレーキ操作をするような改造を施している車両もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!